• ベストアンサー

ギクシャクした会話

大学生男子です。 気にしていることがあるのでお願いします。。ご意見いただきたいです! 自分にはほとんど一目惚れの形で好きになった同じ大学の女の子がいます。 初めて会って喋ったときから忘れられなくなって、その後は自分がアプローチを一方的にしています。好意はばれてると思います。 普段はまず会わないのでメールも何とかできるようになり、返信も結構してくれるので、最近は待ち合わせの約束をして一緒に大学に行ったりしました。 ですが、あまりに久しぶりだったので(直接の会話は初めて会った時のみ)、話が上手く噛み合わないことがありました。 あまりあいづちを打ってくれないので、話を作っても膨らまない感じです… 思ったままの反論が返ってきます。 緊張もあるけど、自分が無理に笑ってることもありました。 相手は一緒に歩いてるときは笑顔を時折見せてくれますが本心は分かりません。。 やっぱり自分のことを嫌がっているのでは!?と不安になってしまいます。 一応、また一緒に行く約束はしたのですが、心配で仕方ないです… 断るならあっさりと断ってほしいのですが、そういうわけでもないんです。 もとからサバサバした性格で、自分の考えをしっかり持っている子です。 もっと和やかな会話がしたいのですが、なぜか意見のぶつけ合いになっていました。 自分は好きだったけど、このまま好き通せるか微妙です。 こんな感じですが、質問です。 ・まだ直接喋ったのは2回なので、まだまだこれからでしょうか? ・それとも、自分がずっと好きになれる人なら初めから楽しいものでしょうか? また、この改善法はあるでしょうか?? お願いします…

noname#61456
noname#61456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184617
noname#184617
回答No.1

しゃべった回数が2回で相手の事わかりますか? わかったらあなたすごすぎると思いますが。。。 好きになった相手と初めから最後までずっと仲良いことのほうが珍しいと思いますけど 理想が高すぎる気もします。 改善方法ですが、あなた側からのアプローチが多すぎると、相手にとってあまり良いとはいえません。 少し離れてみたらいかがですか? 無理に話を会わせようとしてもしんどいだけでしょうから

その他の回答 (2)

noname#60164
noname#60164
回答No.3

あまりに意識してしまい、うまく会話できないときは、映画を観たり、遊園地や水族館に行ったり、外からの刺激で感動する事が良いと思います。 楽しい時間を持って、2人の思い出を沢山作る事で、会話はどんどんふくらんでいくはずです。 楽しみですね♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

貴方の気持ちが一方的過ぎると当然相手との感覚や態度に温度差が生じますよね?それが少し焦った態度やがっついた雰囲気とともにかみ合わない会話を生んでしまうことはあると思いますよ。 まだ相手は特別貴方を意識してない。貴方が意識しているだけで。 焦らずに彼女との距離を縮めていく事じゃないかな、やっぱり☆

関連するQ&A

  • 彼との会話が弾まない

    会話が弾まない。付き合って約一年。同棲して半年。彼からのアプローチで付き合いだしました。一目惚れだったようです。 彼にこの前、「俺らって会話弾まないよね(笑)」と言われました。そう思ってるのならしょうがないので、結婚前提でもあったので「他に話合う子探したら?〇〇には元気な子か合ってると思うよ」と促しました。私自身も彼とは価値観が合わないなぁと思っていたので。。彼がたまに怖い時があり会話をするのも億劫だったので別れたらしょうがない程度でした。 ただ、彼からはそれでも一緒にいたい。会話が弾まなくても〇〇が好きだから結婚したいと思ってる。と言われました。 会話が弾まないのに結婚する程好きってどんな気持ちなんでしょうか? 毎日好きだよと言ってはくれますが、彼は私に依存してるだけじゃないのかとたまに思ってしまいます。

  • ここらへんで諦めますか?

    こんにちは。大学生男子です。 お世話になります… 自分にはここ最近、仲良くなってきた女友達がいます。 出会いは一度きりでしたが、勝手な一目ぼれでアプローチをして、やっと友達になれた感じです。 大学が同じなので、待ち合わせをして何回か一緒に登校したりしました。 悪い感じもなく、普通に会話は楽しくできていました。 (誘いはいつも自分からです。) 相手は当然、僕の好意には気付いているでしょう。そうでなければ、ふつう、何の関係も無かったところから近付いたりはしないと思います。 それで、このまま友達もいいけど、発展させたかったので、2日前に食事に誘いました。誘うのは2回目でした。出会って間も無いころに誘っていたので。 でも、返事は忙しいとか時間ないとかの理由でNGでした… 友達にこのことを言うと、 「ストックされていたんじゃないか?」と言われたり、「2回断られたぐらいで諦めんなよ。」とか、色々です。 自分としては、「もうこの辺で…」という気持ちがあるので、こんな恋愛はもうやめようと考えています。 よく考えると、性格で食い違いもありました。一目ぼれだから、ルックスは今でも好きですが、中身までは分かりません。。 でも、何度か誘いに乗ってくれていたことも事実です… 何かアドバイスいただけないでしょうか??

  • 2人でいるときの会話

    こんにちは、付き合って半年程の彼氏がいる大学生です。 先日、彼に2人でいるときにはもう少し話をしてほしい、 2人でいるのに話をしないのは一緒にいる意味がないと言われてしまいました。 私はどうも一緒にいるだけで満足してしまうようで、 自分から話題を振るのがあまり得意ではありません。 しかし、彼の話に相槌を打ったり質問をしたりと楽しく話しているつもりでいたので、 一緒にいる意味がないとまで言われてしまい、少なからずショックでした。 ですが、彼には2人でいるときに楽しく過ごしてもらいたいので、 これからはもっと自分から話をしていこうと思っています。 そこで質問なのですが、 2人でいるときに、皆さんはどのように会話のタネを見つけているのでしょうか。 最近では逢う前に逢ったら話そうと思っていたことを話しつくすと、 話題が見つけられずに焦ってしまい、胃が痛くなる思いです。 また、相手が興味なさそうにしていても、話し続けて良いものなのでしょうか。 彼は自分が興味のない話にはあまり乗り気では無く、楽しそうに見えないため、 話をしない方が良いのかと思ってしまいます。 以上2つについて、お答えいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 一目惚れって信じる?

    みなさんは一目惚れって信じますか?? 一目惚れというか、その人の話し方とか、振舞い方とか、雰囲気だけで、「あ、この人だ」って思うことってありますか? 大学生の♀です。 大学の他学部履修で30人ほどしかいない少人数の授業をとったのですが、その中にこれといって共通点がないのに、めちゃくちゃ気になる人ができてしまいました。 授業中の先生の話に相槌を打つタイミングが同じだったり、意見を出す価値観が好きだったり。しかも極めつけは同じ日に3回会ってしまったり。 今までこうゆう人がタイプ!!って思ってたタイプと違うので、自分でも驚いています。 ちょっとした顔見知りになれて、軽く言葉を交わすことはできるのですが、それから先どうすればもっと仲良くなれるのか全然わかりません。 みなさん、全くの他人同士からどうやってスタートしましたか?? 抽象的な質問ですみません、何でもいいので、ご意見頂きたく思います!!

  • 会話に相槌(あいづち)って必要??必要ないと思う方の意見を聞きたいです。

    深刻に悩んでいたりはしないのですが。。 会話をしていて、相手の意見に賛同する際や、驚いたときなど、「そうだね。そうなんだ。なるほど!」などと何らかの相槌を打つ、ということは普通にしていることだと思います。 しかし、私の友人で、私や他の人が何を言っても、大体、完全に無視している人がいます。 聞いていないのかしら?と思うと、次に会う時には、こないだ○○って言ってたよね、、という具合にちゃんと聞いている感じです。 聞いているのに、表情ひとつ変えず、目線も全く違う方向を見ていて、「うん」の一言も発さず、コメントなどはゼロ。そういう話の聞き方をする人がいることに多少驚きました。 自分の話をする時は、こちらが興味を持っていようがなかろうが、機関銃のように話していて、こちらの相槌やコメントは一切待っていないので、こちらとしては、ただ笑って聞いている状態ですが、本人は話したことで満足している様子。 思うに、そういう聞き方&話し方をする人は、自分に自信があるから、他人の相槌を必要としていないのではないでしょうか?だから自分も相槌をしない。 私は、会話の雰囲気づくりが気になる方で、相手の相槌も気になるし、自分も「興味を持って聞いてます」という態度に。相手の相槌がないと、不快なのかと心苦しくなり、自分の会話を続けるのが申し訳ない気持ちになって、気が気じゃない。。 最近、自分のやっていることに、疑問を感じてきました。そして友人のように、自信を持った態度で会話するべきか?と思うことも。周りの友人達には私は、聞き上手と言われますが、自分では分かりません。ちなみに、この完全無視の友人は、私を話し上手だと言います。 相槌を打たずに話を聞くという方、相槌を打たない理由を教えて下さい。真剣だからこそですか?

  • 恋の終止符…

    20才男子です。 迷っていることがあり、みなさんのご意見が聞きたくて投稿しました。 現在、自分には好きな子がいます。 その子とは数か月前、一度きりの研修会で出会い、自分の一目惚れから発展して友達になってくれました。 大学が同じというだけで約束しなければ会うことはありまえん。 なので、まずメールのやり取りで距離を縮めることができました。 そこで直接喋りたいという思いから、ここ1、2週間は都合の合う曜日だけ大学に一緒に行っていました。僕が一方的にメールで誘っています。 相手は当然こちらの好意には気付いているし、それも分かっていて自分の勝手に付き合ってくれているんだと思います… …そんな感じでやっと距離は縮まってきたのですが、、最近はあまり一緒にいたいとは思わなくなりました… それは、自分が気を遣いすぎていて大変だな…と感じるからです。 相手の性格がクールでサバサバしていることもありますが、喋っていて自分と違うと感じます。 それに、ふつうに男友達と喋ってる方が楽しいです。自分がのんびりした性格なので、安定感が欲しいのかもしれません。 本当に話す言葉に困ります。心臓の鼓動はとても早くなりますが、それは相手のルックスを好んでると思うので、自分が悪い自分に思えてきます。 一目惚れからの恋だから仕方ないことかもしれませんが、正直このままの状態が続くなら諦めようと考えています… それとも、もう少し話す機会を増やして考えてみるべきでしょうか…? アドバイスお願いします。。

  • ただの会話? 意味ある会話?

    こんにちは。 以前↓で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1146155 回答してくださった方にもう1度お礼申し上げます。 今度はこのような会話が彼から・・・ ご飯を一緒に食べてる時に、自分(彼)の箸の持ち方が 少し違うから、例えば自分に子供が出来たら ちゃんと教えなくちゃならないから直そうかな? とか、私の存在を知ってる彼の上司は今彼女に 結婚を迫られてて、 「おまえ(彼)が結婚したら俺もするよって 言われたよ^^;」  ・・・とか。 こういう会話って、されたのは初めてです。 私のイメージとしては、男の人が一番避けたい 会話なんじゃないかなって思ってたので・・・ 私はもちろん、彼とは末には結婚したいとは 思ってます。 なんか、つまらない事で・・・っと思うかもですが、 彼が以前の質問にもあるように照れ屋であまり 自分の意見を先に出すタイプではないので、 何かサインを出してたらと思うと下手に相づちが うてないというか。 結局この時は一緒に笑うことしか できず、何も私からは言わなかったのですが、 「・・・これってどういう意味で言ってるの?」 って言う事が多いというか・・・。 みなさんはこの彼の言葉どう思われますか? やはり私の気にし過ぎなのでしょうか? 探られて駆け引きしてる感じがしてきて、 この調子だと自分の気持ちを素直に出せません。

  • 主人との会話の中で否定的な意見を言われる

    40歳 主婦 です。 主人とは、山あり谷あり10年近く付き合い3年前に結婚しました。 日常の生活で、大不満に思うことは少ないです。 しかし、些細なことなのですが、 ネットや、テレビ、などで、面白い情報、話題を 主人に「そういえば、・・・・なんだって!」と会話のネタになるかと思い 話すと、必ず、批判的な意見で反論され、会話になりません。 テレビの中での意見や情報なので、その内容について 激しく反論の意見を私に言われても困ります。 そんな反論の意見を難しく聞くために話題をふったわけではなく、 サラッと、軽い感じの会話で盛り上がりたいな・・・と思って 話題にしているだけなのです。 私の思い込みかもしれませんが、私が知っている雑学みたいな内容だと ものすごく反論します。 内心、「またか・・・」と思い、反論意見は始まると、私は上の空で 主人の話を聞いているフリをします。 たまに、「それ、私が以前、教えた内容じゃん。」なんて時もあります。 そんな時は、「ただ、反論したいだけなのか?」とも考えます。 また、私なりの思いや、意見を言った際、同意意見を求める時もあります。 こんな歳ですから、わがままを聞いて欲しいとか、そう意味ではなく ごくありふれた日常の内容なのです。「そうだよね」、「なるほど」など、 ひとことでいいから、同意した言葉が聞きたいだけなのに、 そんな時でも、主人は、反論意見です。 「あ~、またか、会話にならないな・・・」と思い、そこでまた、私は自分の意見を 発言することをあきらめてしまいます。 私の会話能力に問題があるかと思います。でも、会話が途切れないほど盛り上がるときも 多くあるのです。 考えてみると、反論意見になるのは、 私が先に得た情報、私が自信を持って意見する内容、または、不可思議な話などです。 時々、私自信を全否定されているような感じに思えて、すごく自分が情けなくなります。 男性の方は、自分に知識のある所を周囲に見せたがる傾向があるかな?と 私は、感じています。もちろん、全ての男性が、ということはありませんが。 以前、勤務していたのが、車の設計ということで、男性社会に努めていたので、 そのような男性の対応には、少し慣れています。しかし、自分の好きな人に そんな会話ばかりされると、気持ちが落ち込みます。 こんな主人への、対応策などありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。 また、男性の方も、主人の気持ちが知りたいので、 男性の立場からどんな気持ちなのか、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦の会話

    現在小2、年長、10ヶ月のこどもがいます。私はパートで仕事にも出ています。夫はいつも夕食には間に合うように仕事が終わり帰ってこられ、育児もある程度手伝ってくれます。でも、ほとんど会話らしい会話はありません。昼間の会話はメールです。その理由は主に・・ (1)夫(私)が話をしていてもゆっくり聞いてる時間がない。 (2)夫が話すことに対して私が反論する(テレビやニュースをみて「**ってこうだよ!」と言う夫の意見に対して、私が自分の意見として「違うでしょ~こうでしょう」と言う会話になる)ので夫が怒る。 (3)子供の教育方針で考え方が違う。 です。口をきけばいつも喧嘩です。私は家にいても楽しいことはなく、テレビをみても笑えることもありません。(というかほとんどテレビは見る時間もないです。)夫も同じかもしれません。 このままだと子供も情緒不安定な感じでかわいそうです。誰にも相談できずに困っています。夫婦ってこんなものですか?

  • デートでの会話

    今度、片思いの相手と初デートにいくのですが、 何を話してよいのか分かりません。 楽しく会話してる自分がイメージできないというか・・・。 今までは、付き合っていた子は大抵よく知っている子で、 お互いのこともよく分かっていたので自然な会話もできましたし、 特に何を話す、といったことは意識したことなかったのですが・・・。 今好きな子はこちらの一目ぼれで相手のこともまだよく分からない 状況です。 こういった状況で、どういう会話を振っていけば盛り上がっていけるか、アドバイスよろしくおねがいします。