• 締切済み

刑務所内の不法行為について

友人が刑務所にいますが、 看守に虐められて多少、鬱状態になっているようです。 何か私からしてあげられる事はあるのでしょうか? ちなみに、監獄法というのが改正されたそうで この事を知りました。 どうかお教え下さい

みんなの回答

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

現在刑務所に服役しているのなら看守の虐め等端からなくただ単に本人の資質により鬱が発症、発症のため(通常人でも規律遵守、治安維持のため看守の態度は常に厳しい)看守に虐められていると言う観念から逃れられない可能性の方がむしろ高いので弁護士等に相談して友人を精神科の医師に見てもらえるようにしてもらってください。

ucoffee
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

受刑者処遇法が施行されて、友人などに外部交通の門戸が開かれましたね。 それでも手紙は全て検閲されていて、もちろん面会には立会いがあります。 看守のいじめが本当ならば、受刑者の人権問題に尽力してらっしゃる弁護士を紹介するくらいしか無いのでは?と思います。 どういった手段でその連絡を受け取ったのかわかりませんが、本当ならば担当が握りつぶしていると思いますので、おそらくは辛いことを誇張した表現になっているのでは?と思います。 睡眠障害などの自覚症状があるのなら、医者に診てもらえるはずですよ。

ucoffee
質問者

お礼

ありがとうございました。 多少の誇張は確かにあると思います。 ちなみに、弁護士以外の公的機関のようなものは あるのでしょうが? ご存知でしたら、お教えください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 刑務所、収容所についてお聞かせ下さい。2点質問させていただきます。教え

    刑務所、収容所についてお聞かせ下さい。2点質問させていただきます。教えていただけましたら、どちらか1点でもお願いします。まず、その昔ドイツの収容所において看守と収容者の関係についてある実験が行われたそうですが、看守が捕虜にたいし、上下関係を判らせる為に徐々に締め付け、拷問がエスカレートしてくる事があったそうですが、これはどのような名前が付いた現象でしょうか?戦後アメリカの大学で実験があったそうですが。確かその収容所の名前が付いていた記憶があります(アウシェビッツしか出て来ません)。続いて次の質問ですが、同じく収容所(聞くところ網走刑務所は、この作り方になっているようです)、刑務所ですが、中央に看守がおり、そこから放射線状に各部屋へ繋がる廊下があり、360度すべて監視出来る作り方は何と言うのでしょうか?

  • アメリカの刑務所って

    見学出来るんでしょうか? 私は将来、監獄モノを舞台にしたフリーゲームを作りたいのですが、 凶悪犯罪者がいかにも居そうなアメリカの刑務所を舞台にして作りたいんです。 1、アメリカの刑務所の内部は見学出来るのか 2、どこの刑務所が見学出来るのか 3、英語は完璧に話せないと駄目なのか …を教えて下さい。 詳しく教えてくれると助かります。 ちなみに、私は英語全く出来ません...

  • タイトルが知りたい!!洋画 女刑務所 暴動

    タイトル、分かる方、教えてください。 洋画で、主人公女性で、友人(女性)と2人で、無実の罪で女刑務所に入れられ、 女看守長にいじめ・拷問にあい、友人は自殺。 復讐に燃える主人公。他の囚人達と暴動を起こし、 自殺に追い込んだ張本人「看守長」を責める。いや攻める。 看守長は死亡。良くなった刑務所で最後出所しハッピーエンド。 という話でした。 10年以上前に、テレビで吹き替えがやっていて、ビデオに録画して あったのですが、なんせビデオテープ。どこかへやってしまいました。 映画の内容は、女看守長?所長?が、おデブな方で、独裁者的な人。 自分の法に則って刑務所を好きに支配してる(みたいな?) 他の囚人は、派閥があり、その一つの「ボス」の女性は、女看守長と デキていて、それを傘にきて空き放題?(顔は残念だが、ナイスバディ!) 主人公らにも絡み喧嘩が。 それが回りに飛び火?喧嘩が大事に!(だったかな?) 怒った看守長が、主人公らを拷問。 それからは、やたらと目をつけられる主人公ら。 主人公の友人、精神的に追い詰められる。 友人、監視塔?に登り、飛び降り自殺? 診療室の女性医師は、以外にも良い人で味方に。 ~詳細忘れました。話飛びます。~ 看守長と出来ていたボスは、看守長の裏切り?に激怒。 他の派閥のボスと、主人公と、共に暴動を決意。 囚人達が皆、暴動を起こし、看守長を追い詰める。 看守長は、ライフル?を乱射!(ってほど撃ちまくってはないけど。) レズってた女ボスにライフルの玉があたる。 看守長、逃げ道無く、監視塔のはしごを上ぼる。 撃たれた女ボス、最後の力で車を監視塔にぶつける?(ボス、力尽きる) 炎に包まれる監視塔。 「秩序よ~~~~!!わははははは~~~~!!」(吹き替えよ) と、叫びながら、狂気し、ライフルを撃ち、はしごを上る看守長。 炎がせまり、監視塔から落下し、死亡。 歓喜に沸く囚人たち? その後、暴動が起きた原因は、女医師の証言から、女看守長ってことで収まる? (違ったかも。) 主人公その後、刑期が短くなり刑務所を出所。(そもそも無実では?) (いや、無実と証明されて出所したのかな?) 最後、出て行くときに、生き残ったもう一つの派閥ボスと握手し出て行く。 女医師も、診療室の窓から、主人公が出所していくのを見ている。 ハッピーエンド。 てな、話だったと思います。 けして、脱獄の話ではなく、単なる暴動だったかと。 ネットで調べたのですが、脱獄はよく引っかかるのですが、 この話に沿う内容には到達出来ず、こちらに投稿致します。 どなたか、分かる方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 刑務所と法律について

    一般刑務所と交通刑務所の生活や処遇にはどんな違いがありますか。交通刑務所は一般刑務所に比べて規則が少し緩やかだったり一般刑務所にはあるコンクリートの高い塀がなかったりするのは本当ですか。また、車で人をやった場合、何パーセントぐらいの確率で交通刑務所送りになりますか。飲酒運転で人をやったら殺人罪を適用し、懲役10年以上に処すと法律が改正されると聞きましたが本当に改正されるんでしょうか。法律に詳しい人、教えて下さい。ちなみに僕は免許をとって3年になりますがなんとか無事故無違反でがんばってます。

  • 一発殴ったくらいでは刑務所にははいらない?

    こんばんは。 一発げんこつで相手の顔面を殴った場合 法律的にではなく 現実的に考えて 刑務所へ入る確率は何%くらいだと思いますか ちなみに法律に詳しい友人いわく 初犯だと5%以下だそうです。

  • 刑務所の法改正について!

    最近、刑務所の法改正がありいろいろな面で、改正があったみたいですが、 外に居る私達は、何処まで法改正があったのか、解りません。 中からは、どこが、ど~変わったのか、言えないみたいで、手紙にも書いてきません。 手紙や、面会が、親族間以上も出来る様になったとも聞きました。 中では、私物が以前より、多く持てるとも聞きました。 いろいろな噂で、混乱しています。 どの様な内容が、本当か解りません。 どなたか、以前と刑務所の規律・規則が、ど~変わったのか教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、私は、内妻の息子が刑務所に入っております。文面中の手紙も、内妻宛に送って来たものです。

  • 網走刑務所に行きたい

    2月末に釧路~網走にツアーで行く事になりました。 しかし、せっかく網走まで行くので網走刑務所か網走監獄博物館に行きたかったのですが日程には含まれていません。博物館は日程上見学は無理なので刑務所を見学に行きたいと思っています。翌日は9時出発なので夜6時以降か朝しかないのですが、バスだと駅前からそれほど時間がかからなそうですが、バスに乗った方がいいでしょうか?地図を見る限り宿からは1キロくらいありそうです。普段なら歩くのですが・・・宿泊はかに本陣友愛荘という所です。

  • 刑務所での肝炎検査

    友人が「覚せい剤取締法違反」で札幌刑務所に収監され、先月出所してきました。 覚せい剤を注射で使用し、複数名との回し打ちなどすると「C型肝炎等になりやすい」と 聞いた事があるので、友人に「肝炎になってるかも知れないから、病院で検査したら?」 と言うと、「刑務所に収監される際、肝炎検査してくれたから大丈夫だ」と言うのです。 札幌刑務所では収監する際、肝炎検査してくれるのですか? 友人は、特に検査を願い出たわけではないそうです。

  • 刑務所へ手書きではない手紙を送れますか?

    現在、友人が刑務所へ入っています。 私のブログをプリントアウトして手紙に添えて送りたいのですが、それは可能でしょか? 教えてください。ちなみに奈良刑務所です。

  • 交通刑務所に彼が

    彼が飲酒運転物損事故で自分への戒めの為に刑務所に入ると言っています。 九州福岡には交通刑務所は無いと聞きました。 一般の刑務所に入れられますか? また、そういう所では女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!と友人が言います。 彼は身長の低く、綺麗な顔立ちで華奢です。 実際交通刑務所や、刑務所内でそういう事はあるのでしょうか・・・。 教えて下さい。