• 締切済み

刑務所内の不法行為について

友人が刑務所にいますが、 看守に虐められて多少、鬱状態になっているようです。 何か私からしてあげられる事はあるのでしょうか? ちなみに、監獄法というのが改正されたそうで この事を知りました。 どうかお教え下さい

みんなの回答

• h2goam
回答No.2

現在刑務所に服役しているのなら看守の虐め等端からなくただ単に本人の資質により鬱が発症、発症のため(通常人でも規律遵守、治安維持のため看守の態度は常に厳しい)看守に虐められていると言う観念から逃れられない可能性の方がむしろ高いので弁護士等に相談して友人を精神科の医師に見てもらえるようにしてもらってください。

ucoffee
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

受刑者処遇法が施行されて、友人などに外部交通の門戸が開かれましたね。 それでも手紙は全て検閲されていて、もちろん面会には立会いがあります。 看守のいじめが本当ならば、受刑者の人権問題に尽力してらっしゃる弁護士を紹介するくらいしか無いのでは?と思います。 どういった手段でその連絡を受け取ったのかわかりませんが、本当ならば担当が握りつぶしていると思いますので、おそらくは辛いことを誇張した表現になっているのでは?と思います。 睡眠障害などの自覚症状があるのなら、医者に診てもらえるはずですよ。

ucoffee
質問者

お礼

ありがとうございました。 多少の誇張は確かにあると思います。 ちなみに、弁護士以外の公的機関のようなものは あるのでしょうが? ご存知でしたら、お教えください