• ベストアンサー

千葉街道

千葉県にある千葉街道(国道14号)について、江戸~現在にいたるまでを徹底的に調べています。(稲毛付近に限る) 例えば、江戸時代には、大名行列が通っていたとか、明治時代には馬車が走っていたとか。。。 でもどうやって調べたらいいのか見当がつきません。 できれば当時の絵などがほしいのです。 ここで調べるといいよ!とかがあったら教えてください。 お願いします☆

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mataoyu
回答No.1

稲毛のことは知りませんが、わたしだったら、まず、その地域の図書館と市役所に行きます。 (以下の場合もそうですが、図書館などでは、一人で調べるのではなく、係りの人に相談します) 国立歴史民族博物館(下のURL)へ行って、いろいろ相談したり、尋ねてみましょう。 国会図書館もいいでしょう。 それでも十分ではなかったら、その地域(街道沿い)の旧家(蔵のあるような大きなお屋敷)を一軒一軒当たるでしょうね。残っていればの話ですが。

参考URL:
http://www.rekihaku.ac.jp/

その他の回答 (1)

• MOMONGAP
回答No.2

No.1の方が仰るように、基本は自治体の図書館です。 郷土資料はネットで探してもほとんど見つかりませんが 図書館に行けば山のようにありますよ。 だいたいどんなに小さな町でも図書館があれば充実した郷土資料のコーナーがあります。 というか田舎の小図書館ですと、郷土資料くらいしかウリがないですから。 とりあえず電話帳で図書館を調べて、電話をしてみると良いでしょう。 どんな資料があるか教えて貰うことは出来ますし、 どういう事を調べているのか詳しく伝えれば、ピックアップしておいてもらえるかもしれません。 徹底的にと言うのがどの程度かわかりませんが、 千葉街道くらいの大きな街道でしたら 当時の様子をちょっと知りたいとか、絵を見つけるくらいなら難しくないと思います。