• ベストアンサー

興殻の診断書

宜しくお願いします。 病院名と医師の署名捺印までもが記入されていない診断書を提出するだけ で、世界タイトルを延期してもらえるほどボクシング界って甘い世界 なのでしょうか?  業界に詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

怪しげな理由での世界タイトル戦延期は、外国では珍しくありません。 世界基準で考えれば、グリーンボーイ(4回戦選手)から世界王者まで、きちんと定められた日程を守っているケースがほとんどの日本ボクシング界はレアな存在と言えるでしょう。 ですから、亀田のようなケースは日本ではとても珍しい(世界ではそうでもない)と言えるでしょうね。 ずばり言って、日本ボクシング界のドンがバックについている、今日本で唯一客を呼べるボクサーだからこそできることだと思います。 示されたのは診断書のコピーとのことですが、コピーだったらいくらでも改ざんできるのだから、診断書(もちろん病院名と担当医の名前入りの)を出すべきですよね。 ご質問の内容とは離れますが、亀田の人間としての「できてなさ」が私は大嫌いで、テレビに出てきただけで虫唾が走ります。 20年来のボクシングファンですが、亀田がメインの記事になるようになってから、ボクシング雑誌を買うのを止めました。 彼らは精神的には完全に井の中の蛙のもやしっ子です。コテンパンに負けたとき、そのあとどういう行動を取れるか、それを見てもう一度「ボクシングファン」に戻るかどうか決めようと思っています。

3691819
質問者

お礼

有難うございました。 なんだかな~って世界の話なんですね。 大勢の人たちに多大なる迷惑を掛けたのに、二日後には運動会に参加して 大はしゃぎしてました。おまけに縫ったばかりなのにガーゼも包帯も ましてやバンソウコウも写真には写っていませんでしたよね。  先ほど日本ウェルター級タイトルマッチ 大曲X新井の試合を見ました。 録画でしたが試合内容は最高に素晴らしかったです。これぞボクシング の醍醐味といった内容で、まさに力石対矢吹の試合を見ているような 感じで、今まで見た試合で一番良かったかもしれません。  亀田も日本人と試合をして切磋琢磨していけば、きっと素晴らしい ボクシングが出来る選手になると思うのですが・・・

その他の回答 (2)

• koko49
回答No.3

甘いもなにも、診断書自体全く必要ないですよ。怪我がつきもののボクシングの試合で延期とかは日常茶飯事です。両者間で日程は決めるわけですから、片側の都合で延期になれば、それにかかった費用負担について話し合いがつけば延期は可能です。そもそも試合を延期しても別にメリットないですから。暫定王者といわれる代わりチャンピオンを立てる制度が存在するのも、怪我のため。先日世界に挑戦した川嶋勝重選手のWBCスーパーフライ級タイトルも、9日に亀田選手と同フライ級(WBC)に挑戦する嘉陽選手のタイトルも暫定王者です。その間のWBAフライ級もロレンソ・パーラ選手が10月の試合を急遽怪我で中止(延期でなく)、かわりに12月に暫定王者決定戦に坂田健史選手が出場します。この3階級WBA、WBC6タイトル中現在3タイトルが暫定王者設定中です。亀田選手は中止で暫定王者を立てるのではなく、延期ですから全く問題ないですね。 会場費、ポスター、チケットなどの印刷費で数千万円がパーになるわけですから、借金(20億円といわれれいる)がある協栄ジムは本音として延期を避けたかったところでしょう。階級を上げたい亀田選手にしては体重を絞っている時間は短い方がいいわけですし。 前座の選手たちなどは家族とか友達とかにチケットを売っていますので、多くの人に迷惑がかかります。そもそも出場する選手たちも12月に延期するか、他の興行に入れてもらうか、マッチメーカーたちも再調整が必要になるのです。 今回の興行は亀田選手抜きには成立しない(ファンが納得しない)ので、興行自体も延期ですし、買ってくれたファンに理解してもらうためにも金平会長は診断書を見せたものです。診断書を見せるというケースは今までなかったような気がします。 周りに迷惑かけるので、選手は怪我をしないように気をつけましょう、ということだと思います。実戦感覚に近づけるため、アマチュア用のオープンフェイスのヘッドギアを使ったことが亀田選手のプロ意識が低いということだと思います。今後、これに懲りてそのようなことはしないでしょう。今は何をやってもとやかく言われるのだから、もっと慎重に行動すべきですね。

3691819
質問者

お礼

有難う御座いました。 ボクシング業界もかなりいいかげんなものなんですね。診断書を見せる 義務がないのならばあんなインチキそのものの診断書なんか、最初から 出さない方が良かったのではないでしょうか。おまけに迷惑かけまくりの 当の本人は二日後には運動会参加ではしゃぎまくっているし、カラオケで 歌いまくるしでまるで反省の色が無いときている。  プロ意識も無いと言うか、チャンピオンとしての自覚やプライドも なにもかも持ち合わせていないとしか思えません・・・  何時の日か内藤大助選手と戦ってほしいものです・・・

回答No.2

あれ、ただのコピーした紙に「8針縫合」みたいな事だけで、本当に何も書いてなかったですね。 医師免許を持った人が書いて、名前を伏せて欲しい、と言われたなら黒く塗りつぶしますね普通は。 政界の怪文書でさえそうなっています。 野球や相撲なら、関係者が自分で書いたと言われて通用しませんね。 甘いというより、スポーツじゃ無いのではないか、演劇かと思いました。 第一あんなのは公文書偽造じゃないですか?

3691819
質問者

お礼

有難う御座いました。 あんな診断書が通用する世界なのですね。マスコミがもっともっと 突っ込まないと駄目ですよね。あれだけ世間を騒がせているのだから、 会見には本人と担当医が出てきて傷を見せるくらいしてもらわないと、 迷惑掛けた大勢の人たちに示しがつかないというものです。