• 締切済み

医者の診断書について

先日 10/18亀田興毅初防衛戦が、 亀田興毅が怪我をしたという事で流れました。  そこで疑問なのですが 普通 診断書には 「病院名・医師氏名の記載と、捺印」があると 言う事ですが、その記者会見時に手にもたれている 診断書には確かに何も書かれていませんでした。  これは、あえて何らかの理由で 「病院名・医師氏名の記載と、捺印」の欄を 空白にしたのか? それともはじめから 空欄だったのか?  疑問です。  例えば医者の署名を入れると その医者に マスコミ取材が殺到するので迷惑になるという 亀田サイトの配慮?とか・・・

みんなの回答

• taireikei
回答No.3

#1です。施設や病院などでも、書類(意見書など)の医師名や住所を伏せて使用する場合もあります。私がテレビで見た、今回の診断書では該当部分は紙が貼ってありましたよ。医師自身が、公表を拒否したとも推測できますし、法律的にも実際は空欄とは考えにくいですね。

• DRH
回答No.2

病院名・医師氏名の記載と捺印がない診断書は実際には無効ですが、マスコミ対応のためにわざと出したのでしょう。 病院名などが出てしまうとマスコミが殺到するのもありますが、患者側の希望で言う通りに診断書を書いてくれる病院と思われて、「長期休養が必要」と記載することを強要する患者が殺到することを避けるためとも思われます。

globef
質問者

お礼

なるほど~ イメージ悪いかもしれませんね(笑)

• taireikei
回答No.1

個人保護法の観点からだと思います。

globef
質問者

お礼

>個人保護法の観点からだと思います。  医者に対してのという事でしょうか?