• ベストアンサー

計測・測定について(計測工学)

(1)比べる (2)並べる (3)釣り合わせる (4)うつす(変換) (5)数える (6)見る・見せる(拡大) (7)揃える(基準、整合) これらが計測の基本動作だと計測工学の授業で先生が言っていたのですが、それぞれがどういう動作なのかよくわかりません。 例えば、定規で長さを測る場合は、見る?比較?? (3)は天秤のような測定時を指してるのかと思いきや、天秤による計測は対象を錘と『比べてる』わけだから(1)かな・・・とか?全然わかりません。 どなたか上の7項目の指す事がわかる方、(1)~(7)それぞれ説明してもらえないでしょうか? 例を挙げてもらえるとうれしいです。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.2

これは、計りだね。 #1さん同様の考えです。 >比べる。 高さ合わせ(平行度) 30センチの長さの角棒は普通歪んでいます。 (研磨棒ではありませんので) しかし、マイクロでどこを計測しても1/100も狂っていないとします。 中央が0.3ミリ曲がって歪んでいても上記のデーターが得られます。 水平定盤の上でダイアルゲージで中央を0(基準点) とし、これより+1/100、-1/100と 比較して歪みの度合いを知ります。 並べる。 2個を並べ 1個を基準高とし、これをダイアルゲージ0点とします。 2個の差が1/100以内であれ良い。 釣り合わせる もち、天秤はかり、ばね計りなど。 うつす ボルト100本の重さを記録。 計りが同じ重さになると100本。 10回で千本数える。 (100本→重さ変換)(デジタル精密計り) また、硬度計は、返鉄球を落とし、跳ね返る量で硬度を測定します。(跳ね返りに変換) 数える。 そのまんま。^^ 見る。 計測の基本。全部がこれ。 また、精密計測の場合、最低でも2人で計りを読み合う。(拡大) そろえる。 10個をそろえて前に置く。 その下にそろえて同じ長さなら10個。 数える必要は無い。 これを繰り返し。千個や1万個を時間内に数える。 1~7は、全て 月までの距離の測定や宇宙の端までの測定に使われてはいないだろうか? Aさんがノギスで測れば、Bさんはナノメータを持ち出して計ります。 先生の教えに間違いはありません。

その他の回答 (1)

noname#24129
noname#24129
回答No.1

この区分は合理的なものではないと思えます。よく整理整頓されている感じがしないのです。私はあなたと同じ疑問をもちます。この分類を参考にしてあなた自身、計測の基本動作の区分を合理的に考え出されるのがよいと思います。 たぶん先生は、どんな計測も基本動作に還元されるという考えを示されているのだと思います。もしそうなら、たとえば、ものさしで長さを測る場合を考えたときに、(1)から(7)のすべての要素を、その計測の中に、見出されなければなりません。それらがすべて必要不可欠な基本動作とすればです。 逆に必ずその基本動作を含むというわけではないけれど、こんなものもあるという程度のものが、このなかに混じっていれば、それを区別するか、除外しなければなりません。 計測が取り扱う対象は何であるかという観点での区分。それは一なのか多なのか、有限なものなのか無限なものなのか、このような矛盾概念での区分を要します。 対象の形式を変換するとすれば、どんな種類の変換か、これも、矛盾概念を区分原理として見なければなりません。拡大もまた変換ではないかと考えると、重複しているのです。無変換の計測はあるのかないのか、考えたいところです。 7つというのは、曜日、海、虹色、これら日常的で非合理的な分類によく見られます。合理的な区分は、2、4、8,16という数になるでしょう。 この分類では混乱するだけで、計測がなんであるかいよいよ分からなくなるでしょう。ただよいとおもうのは、すべて動詞で表されていることです。 計測とは「何かすること」であるか、それとも「何かすること」でないかの判断はなされています。

関連するQ&A

  • 長さの測定精度が時間の測定精度と比べて劣っていた

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB ウィキペディアのメートルの記事を読んでいたのですが、 普遍的な定義へ の記事で >長さの測定精度が時間の測定精度と比べて劣っていたことから、1983年の >第17回国際度量衡総会において、光速度を基準とする現在の定義が採用された。 とあるのですが、長さの測定精度が時間の測定精度と比べて劣っているというのは 具体的にどういう事なのでしょうか? たとえばここに通常よく使う30cmの定規(1mmまでメモリがふってある) と、ストップウオッチ(0.1秒ごとにメモリがふってある)があったとすると どちらが測定精度が良いと言えるのでしょうか? 次元の違う量の精度をどのように比較したのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歪みゲージの測定実習の考察について聞きたいのです…

    歪みゲージの測定実習の考察について聞きたいのですが・・・ はじめまして さて、大学で歪みゲージの測定実習というものをやったのですが、考察でいくつか調べてもよくわからない点があったので、この場を借りて質問させていただきます。 実験の内容はホイートストンブリッジ回路を用いたもので、片持ち梁に重りで負荷を加えて抵抗の変化による出力電圧の変化を計測するというものです。(説明必要ないですかね^^; 重りは100gずつ加えていき、それぞれの出力電圧を歪みゲージの表面、裏面ごとに計測していきます。 実験の結果、表面も裏面も出力電圧はほぼ同一だったのですが、考察の項目で、表面と裏面の違いというものがあり、出力電圧が同一なので、そのとおりに書いたのですが、合っていますでしょうか^^; それともう一点、片持ち梁では不十分な理由という項目がありまして、調べ不足と言われればそれまでなのですが、どうしてもわからないので不十分な理由は何なのか、わかる方は教えていただけないでしょうか。 末筆になりましたが、なにとぞ、お願いいたします。 レポートの最終提出日が次の月曜なので、できるだけ早くお返事いただけるとありがたいです^^; もう一点の項目は「片持ち梁では不十分な理由」です。見づらくて申し訳ございません。 実験に使った歪みゲージは2ゲージ法のものです。

  • デジタルパネルメータ(電圧測定型)の使用方法

    デジタルパネルメータの電圧測定用というものが存在しているようですが、どの様な使い方をするものなのでしょうか?電流測定用のものでしたら少しはイメージしやすいのですが・・ 電流測定用の場合、直流安定化電源(または類似設定にて)等があり、流れてしまう電流値を直列接続にて計測する。といったイメージを持っています。 対して、電圧測定用の場合は・・・?? 測定対象に並列に接続するものと思われますが電流値一定基準として電圧が変動して、毎回電圧値を測定するというようなワザができるのでしょうか? 当方にて電流値一定基準で、電圧の変動を測定したいというような案件もあり、できればそのあたりの仕組みについてもお教え願いたいです。 メーカーさんにも問い合わせるつもりですが、皆さんのアドバイスにも頼りたくお願いいたします。

  • 直流抵抗測定に使用する測定プローブについて

    お世話になります。 直流抵抗測定において繰り返し精度が出ないので困っています。 小型のスイッチングトランスについて、量産ラインで直流抵抗を全数測定することになりました。 そこで、測定ジグを製作し、測定器からジグまでを絶縁電線で接続しました。 絶縁電線の長さは1m前後、太さは2~3mm(多芯線)、配線はツイストしています。 測定器は4端子法にて計測しています。(温度補正付き) 測定対象物の直流抵抗値は5mΩ程度になりますが、まったく同じ現物の直流抵抗を測定したところ、繰り返し精度が出ておらず、また、専用の測定プローブにて計測した結果と比較すると、5~10%程度の誤差が生じております。 上記問題点の原因について何か知見はございますでしょうか。 因みに、小生が考えている原因・対策案は下記のとおりです。 ・外来ノイズの影響?(ケーブルがアンテナの役割をしていてノイズを拾ってるかも・・・)  →シールドチューブをかぶせることで解決するか?! ・ケーブルの長さが長いため、インピーダンス成分の影響を受けてる?  →ジグと測定器までの距離を短くすることで解決するか?! 上記対策案は随時確認する予定ですが、何分それほど詳しいい人間が社内にいないため、皆様からのアドバイスを頂けると助かる次第です。 何卒、ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 集光スポットサイズ計測

    恐れ入ります.集光スポットサイズの計測法で疑問があります. 集光スポットサイズを計測するために,集光レンズ,(顕微鏡の)対物レンズ,CCDカメラを用いています. 始めに,対物レンズとCCDを用いて光学系を組み,既知の大きさのものを対物レンズの焦点に配置してその像を測定して大きさの基準を記録しておきます.基準測定のための物体が対物レンズの焦点に来たことはCCD上の画像の鮮明さ(ピントのぼけていない状態)で判断しています. 次に集光レンズで光を集光します.測定対象はこの集光点です. 対物レンズの焦点が光の集光点に来るように調整したいのですが,この際なにを指標に調整すれば良いのかがわかりません. 対物レンズとCCDは光の進行方向に沿って微調整可能にしました.同僚の話だと対物レンズから出てくる光は恒に平行光とのことで,それが事実だと仮定すれば,CCD上の像が最も小さくなる点が,対物レンズの焦点に光の集光点が来ているといえる(即ちそれがスポットサイズ)のですが,本当にそれでよいのでしょうか?

  • 傾斜度の測定について

    測定対象物が「Y」のような形状に、円筒が3つ溶接されたワークを測定しようとしているのですが・・・円筒の中心軸に傾斜度「∠ φ0.02 A」となっています。 JIS B0021にて傾斜度の項目を調べてみたのですが基準となるデータム面を2つ必要になるのでは?と思うのですが、このワークについては面となる部分が円筒の端面しかなく、どう測定していいものか悩んでいます。 1か所の円筒中心軸を「A」として他2本の中心軸で傾斜度を求めるような図面となっています。 測定は三次元測定機にて行う方法を検討中なのですが、この測定が可能な測定機器メーカー・機種をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 表現・説明等わかりにくい部分もあるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 圧延荷重の測定について

    金属材料の圧延の際に発生する荷重を測定するために、圧延機にロードセルを取り付けました。 実際に正確な圧延荷重が測定できているのかを確認するために、 メーカーに過去の測定データ、基準となるデータは無いかを 問い合わせたところそういったデータは無いとのことでした。 (最初に測定値の保証を織り込まなかったのがいけないのですが…) ロードセル自体の校正証明書はあるのですが、 それだけでは正確には測定できていることにならないらしく、 (ロードセルが接触している球面部品の出来などで正確に測定できていない恐れがあると言われました) 同じ圧延機で正確に測定できているデータ(世間一般的な衝となるデータ)と、 今ロードセルを付けた状態で測定したデータを比較してどうなのか、という評価をすることになりました。 圧延荷重を正確に測定できているデータはどのように入手すれば良いのでしょうか? そのような計測屋さん等があるのでしょうか? そもそも、圧延機に取り付けたロードセルが本当に正しい圧延荷重を測定できているかどうか、 どうやったら知ることが出来るのでしょうか? どなたかこの手の話に知見がある方、アドバイスでもヒントでも何でもいいのでご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 色差について

    色差について、2色間の色差測定をする場合、例えば、基準色が半ツヤで比較するものが全ツヤである場合、光沢には関係なく、色差を計測できるのでしょうか?

  • どうやって測るべき?

    まず、JPEGである物体の写真があります。 それに写っている物体の湾曲している辺の長さを 測りたいのですが、 今は、プリントアウトして定規をあてて計測し、 写真内のほかの対象物の実寸との比較で 長さを測っています。 これを何かのソフトで、 例えばなぞるだけで長さが解るような (もちろん表示したサイズで変わっても可) ソフトをご存知ありませんか? もしくは簡単に長さを測る方法があれば 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 統計で使われるクロンバックのαについて質問です。

    統計の用語で、クロンバックのαについて質問です。 クロンバックのαの計算方法はわかるのですが、 クロンバックのα自体の意味がわかりません。 ネットで検索したところ、 アンケート調査などで,対象とする領域のある特性を測定するために 複数の質問項目への回答の合計値(特に尺度得点と呼ばれる)を使うことがある。 尺度に含まれる個々の質問項目が内的整合性を持つかどうか (目的とする特性を測定する質問項目群であるか)を判定するために用いられる。 との記述がありました。 1)クロンバックのα意味 (クロンバックのαが何を示して?あらわしているのか?) 2)内的整合性の意味 についてご教授お願いします。