圧延荷重の測定について

このQ&Aのポイント
  • 圧延荷重を正確に測定するためには、圧延機に適切なロードセルを取り付ける必要があります。
  • ロードセルの校正証明書だけでは正確な測定ができているかわからないため、他の圧延機の測定データと比較することが重要です。
  • 計測屋さんなど専門の業者に相談することで、正確な圧延荷重を測定する方法や信頼できるデータの入手方法を知ることができます。
回答を見る
  • 締切済み

圧延荷重の測定について

金属材料の圧延の際に発生する荷重を測定するために、圧延機にロードセルを取り付けました。 実際に正確な圧延荷重が測定できているのかを確認するために、 メーカーに過去の測定データ、基準となるデータは無いかを 問い合わせたところそういったデータは無いとのことでした。 (最初に測定値の保証を織り込まなかったのがいけないのですが…) ロードセル自体の校正証明書はあるのですが、 それだけでは正確には測定できていることにならないらしく、 (ロードセルが接触している球面部品の出来などで正確に測定できていない恐れがあると言われました) 同じ圧延機で正確に測定できているデータ(世間一般的な衝となるデータ)と、 今ロードセルを付けた状態で測定したデータを比較してどうなのか、という評価をすることになりました。 圧延荷重を正確に測定できているデータはどのように入手すれば良いのでしょうか? そのような計測屋さん等があるのでしょうか? そもそも、圧延機に取り付けたロードセルが本当に正しい圧延荷重を測定できているかどうか、 どうやったら知ることが出来るのでしょうか? どなたかこの手の話に知見がある方、アドバイスでもヒントでも何でもいいのでご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

圧延機のロール接触部もしくは、軸受け部分などロール軸間で空間がある部分に、 別の校正されたロードセル(荷重測定装置)を回転しないように取り付け、 ロール静止状態での荷重を計測して、 装置に取り付けられたロードセルの指示値との比較をし、 測定精度の確認及び校正を行ってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、つまり荷重が正確に測定できているかを知るだけなら 圧延機を動かさずとも圧下したときの荷重がわかればよいだろう、 ということですね。 確かにそれで比較してどのくらいの差が出るのか把握すればいいように思えます。 そのような測定をしてくれる測定屋さんか、 ロードセルの貸し出しを行っている業者さん等ってあるのでしょうか? ちなみに、今取り付けてあるロードセルは校正証明があるのですが、 こういった場合でも圧延機等に取り付けて正確に測定できているか確認するものなのでしょうか? 測定技術には疎いもので…わからないことばかりです。

回答No.1

>>ロードセルが本当に正しい圧延荷重を測定 自身の取り付けられました機械の調整とロードセルの指示値を参考にされて 独自仕様の単位を策定されては如何でしょうか? 圧延機に機械的調整で調整箇所へ目盛りなど有ればそれと合致するように策定されては如何でしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的にはもうそれしかないかな、と思ったのですが、 どうも私の上司はそれでは納得できないようで 「それではその機械だけでの数値になってしまい、一般の数値として使えない」 と突っ返されてしまいました。