• ベストアンサー

電気設備の法定年数

知ってたら教えて下さい。 電気設備の法定年数(耐用年数と推奨年数、期待年数)を詳しく書いたサイト もしくは資料、書籍を知ってますか? 受変電から弱電まで知りたいんです。抜粋したものはあるんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetuyan
回答No.2

電気設備の更新時期に関する資料は「社団法人日本電機工業会」から出版されています。”「汎用高圧機器の更新推奨時期に関する調査」報告書”や”「低圧機器の更新推奨時期に関する調査」報告書”に詳細が掲載されています。そちらの協会へ問い合わせてみれば入手できると思います。 参考:電話03(3581)4841社団法人日本電機工業会の総務部-購入受付です

その他の回答 (1)

• aaa999
回答No.1

経済産業省と財務省の定める「電力勘定科目・耐用年数/名前は失念」が有ります(電気設備、通信設備、建物設備等全て記載/元電力マンで工事の度に閲覧していました)。 関係省庁に又は電力会社の経理にお問い合わせ下さい。