• ベストアンサー

三宮勤務 1人暮らし

一人暮らしをしようと考えています。 勤務地は三宮なので、通勤時間が40分以内程度の範囲で考えているのですが、 可能な家賃が管理費込み5万円以下です。 探してみたところ、 王子公園、湊川公園、県庁前、名谷、妙法寺、鈴蘭台、西鈴蘭台、北鈴蘭台、谷上、新神戸、箕谷 の駅周辺が希望と合うのですが、 家賃が他の地域の同条件に比べて安いことが気になっています。 治安等、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。 また、上記以外にもオススメの地域等ありましたら教えてください。 当方、女のため、治安・駅近は重要視したいと思っています。 勤務地までの交通手段は、電車・バスで考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お返事、ありがとうございます。    山陽電車は、駅が多くて、少し、時間がかかりますが、通勤と言うことでは、全然、大丈夫と思います。ただ、最終がJRより、随分、早かったと思います。そんなに、JRの駅より離れているわけでは、ないので、歩いても帰れますが、ただ、道が、真っ暗なんですよね。  治安と言うより、ちょっと、怖いかな?と思います。  生活面で、いえば、もう少し、垂水以西、もしくは、須磨のほうが、大型スーパーや大型ドラックストアーがあるんですが。  坂道には、なりますが、南がわは、海ですごく、気持ちいいですよ。須磨から、朝霧までは、斜面の地形ですが、明石大橋がバーンと見えて、なんとなく、ここは、いいところだよねと感じられると思います。  この地域は、どこでも、たくさん、安くて、いい物件候補に上がるものがありますよ。ゆっくり、たくさん見て、探してください。借りる時に、もう少し、安く、ならないですか?と軽く、尋ねて見てください。意外と、簡単に下がることが、ありますよ。  がんばって、いいところを見つけてくださいね。

olo_77
質問者

お礼

再度のご返答、ありがとうございます! とても参考になりました! 垂水の方と灘区で今検索しています。 海良いですよね。 多少潮風など気になりますが、舞子公園に行ったときは感動しました。 そんなに急いでるわけではないので、 おっしゃるとおり、たくさん見て良い物件を見極めたいと思います。 値下げの交渉も頑張ってみたいと思います(^^* いろんなアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20895
noname#20895
回答No.3

私も垂水、明石方面をおすすめします。三宮より西で考えた場合、地下鉄、神戸電鉄の最終は三宮0時過ぎですが、JRなら三宮1時過ぎまであります。

olo_77
質問者

お礼

遅くなってすみません! ありがとうございました。 終電の時間はとても魅力的です。 #2さんのところでも書かせていただきましたが、 検索範囲に入れさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.2

 西明石、明石、朝霧、舞子、垂水、は、どうですか? JR沿線ですから、ここまでくるとぐっと安くなります。西明石の最終は、0時過ぎまで、あったと思いますよ。住宅地ですから、治安は、大丈夫です。西明石が少し、と言うくらいです。新快速なら明石まで15分ですよ。後、駅までバスを使うなら、思いきって伊川谷を、明石からバス15分で神戸学院大学のそばです。なりますよ。ちょっと、思いきった距離ですが、検討する価値は、あると思います。

olo_77
質問者

お礼

遅くなってすみません! ありがとうございました。 実は明石方面は、治安が良くないと思い込んでいて候補に入れていませんでした。 でも、大丈夫なんですね! JRというのもとても魅力です。 安心して検索範囲に入れさせていただきたいと思います。 ありがとうございました!

olo_77
質問者

補足

こちらで失礼します。 すみません、山陽電車の利便性はご存じないでしょうか? 電車賃がJRに比べて高いことは聞いていますが、 滝の茶屋駅周辺なども今見たら良さそうだったのですが、 どうでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 三宮の実家に15年以上暮らしていた者です。 治安を重視されるとの事ですので、 記載の候補から王子公園、湊川公園は削除をした方が賢明かと思います。(お住まいの方スイマセン) また、JR三宮駅より東側にある、阪急春日野道(恐らく字が違いますが)付近も避けた方がいいでしょう。 僕がオススメしたいのは、 三宮駅からバスで移動できる圏内です。 以前、野崎通りに住んでいましたが、 せいぜい年頃の若者の原付がうるさい程度でした。 家賃の方も、2LDKで8万程度だったので、 探せばあるのではないでしょうか。

olo_77
質問者

お礼

こんにちは。 早々にありがとうございます! そうなんですか…。 王子公園辺りは、間取や設備も気に入った物件が多かったので残念です(^^; 野崎通りというと、新神戸駅辺りでしょうか? バスで三宮まで出れるのですね。 実家が神鉄沿線奥地のため、通勤がつらくての決断ですので、 バスはとても嬉しいです! 候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸電鉄 粟生線鈴蘭台西口 までの料金

    神戸市中央区に住んでいますが 神戸電鉄 粟生線鈴蘭台西口まで行こうと思います。 阪神電車 元町駅~新開地~神戸電鉄湊川~鈴蘭台西口までと 地下鉄 県庁前~神戸電鉄湊川~鈴蘭台西口までだと どちらの方がより安く行けるのでしょうか? いつも車での移動が多いので電車の事はあまりわかりません どなたか教えていただけますでしょうか?!

  • 神戸の住みやすい地域は??

    このたび神戸の三宮に転勤になりどの辺に住めばいいか困っています。神戸のことがまったくわからないので。 自分なりに調べて地域を3つに絞りました。 1、武庫之荘、西宮北口あたり 2、須磨、塩屋、垂水、舞子 3、名谷、妙法寺 どこがオススメですか??(他にいいとこがあれば教えてください) オススメの不動産を教えていただけたらうれしいのですが。 この木曜日に実際に行って不動産屋に見せてもらおうと思っているのですが・・。 2歳と3歳の子供がいます。 家賃は10万ぐらいを考えています。

  • 初めての一人暮らし

    来年、関西から東京へ引っ越します。 勤務地は江東区なんですが、治安が良くて、家賃が6~7万、自転車で通勤できるところを教えて下さい。

  • 三宮への通勤、女性の一人暮らし

    4月から三ノ宮勤務になり、一人暮らしを考えています。 大阪寄り、もしくは大阪に住みたいなと考えているので 乗り換えなしで三ノ宮へ30分圏内ということで ・新大阪駅 ・十三駅 周辺で考えていたのですが治安が悪く女性が一人で暮らすには、と反対されました… 十三は手頃な家賃の割に新しいマンションも多くいいなと思ったのですが、 そんなに治安が悪いのでしょうか? 一度訪れた際、たしかに飲み屋は多く雑踏とした雰囲気だなとは思いましたが 個人的にはそこまで気にならなかったです。 また、 ・大阪寄り、もしくは大阪府内 ・大阪駅(梅田駅)へも三宮駅へも乗り換えなしで30分以内にアクセスできる ・スーパーやコンビニ等施設が充実している という希望を叶える場所はありますか? どこになっても駅徒歩10分以内の物件を探すつもりです。

  • 豊洲勤務するのですが住むならどの辺りがいいでしょうか?

    今度、豊洲に勤務することになりました。東西線の西葛西や浦安が便利だと思い少し探したのですが、外人が多く治安が悪いときいて不安になりました。ピッキング、夜の外出は危険等の問題があるのでしょうか。一人暮らしのため、駅近(5分~7分)、2階以上、安全な地域で住みやすい、通勤も便利、家賃7万未満(管理費込)。これらの条件にあうよい場所をしっていたら教えてください。

  • 愛知県で一人暮らしをします。教えてください。

    今度、愛知県に引越しします。 場所は名古屋市内を考えてます。勤務地は、主に愛知県内で毎日違う場所に出社します。時々岐阜県にも行くことがあるようです。なので、交通の便が良く、一人暮らしなので治安も良く、住みやすい地域を探しています。家賃は5万までで考えています。 お勧めの地域をご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 女性の一人暮らし(池袋勤務)

    池袋の勤務が決まったので、実家を出て一人暮らしをしたいと思っています。 これまで会社の寮での一人暮らししかしたことがなく、調べるにもどこから 始めたものか困っていますので、以下の条件にあてはまる地域があれば、 教えて頂きたいと思います。 ・勤務地の池袋まで30分~40分 ・実家の中央林間まで30分~1時間(こちらはもう少し遠くてもOKです) ・自炊派なので、日用品の買い物が便利なところ  夜遅くなりそうなので、遅くまで空いているスーパーがあれば尚可 ・女性の一人暮らしなので、治安が良いところ 宜しくお願いします。

  • 名古屋 1人暮らし

    4月から社会人になるので名古屋で1人暮らしをします。以下の条件に合う治安の良い、住み良い場所をご存知の方、ぜひ教えてください。 1)勤務地が栄か伏見(まだ分かりません・・)なので自転車で通える地域 2)家賃が6万円以下 3)地下鉄の駅から15分以内 条件が厳しいでしょうか? また、お勧めの不動産業者などありましたら合わせて教えてください。お願いします。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月からの社会人生活にむけて一人暮らしを考えている学生です. 東京付近に住むことを考えているのですが,土地勘がなく困っています. 会社の本社は飯田橋にあるのですが,人材派遣のような会社なので勤務地は首都圏のどこになるのか分かりません(ほとんどは東京都内かその付近みたいです) 新人研修は横浜になるようなので,飯田橋と横浜を基準に住む地域を考えています.(乗換の回数や通勤時間など) 基本的な条件は ・まだ勤務地が分からないので,交通のアクセスが良い ・女性の一人暮らしでも大丈夫(治安など) ・物価が安い ・家賃は6万円くらい で考えています. ちなみに,新小岩などを候補に考えています. お勧めの地域などありましたら教えてください. また,一人暮らしに向けてなんでも良いのでアドバイスなどしてもらえるとうれしいです. よろしくお願いします.

  • 一人暮らし

    3月より彼女が東京に転勤になります。 部屋をさがしたいのですが、土地勘がまったくなく かなり困っています。 勤務地は表参道で、希望といたしましては、まずは治安がよいところ、家賃は6~7万円ぐらいで通勤は近ければ助かりますが、30~40分ぐらいまでなら・・・。広さは20m2はほしいです。 5日から3日間ほど家を探しにいくのですがどの辺を探したらいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。