• ベストアンサー

女性の一人暮らし(池袋勤務)

池袋の勤務が決まったので、実家を出て一人暮らしをしたいと思っています。 これまで会社の寮での一人暮らししかしたことがなく、調べるにもどこから 始めたものか困っていますので、以下の条件にあてはまる地域があれば、 教えて頂きたいと思います。 ・勤務地の池袋まで30分~40分 ・実家の中央林間まで30分~1時間(こちらはもう少し遠くてもOKです) ・自炊派なので、日用品の買い物が便利なところ  夜遅くなりそうなので、遅くまで空いているスーパーがあれば尚可 ・女性の一人暮らしなので、治安が良いところ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

池袋に近いので少し高めかもしれないけど、 椎名町(西武池袋線)、 千川(有楽町線)、 便利でいい街だと思います。 私は不動産屋には一人で行きましたが、特に 嫌な思いもしていませんし、一人暮らしの 友人、同僚からもそんなこと聞いていませんので、 まぁ、運ではないでしょうか。 私のポイントは一人暮らしの人が多い町かどうか、 ですね。家族持ちの町はどうしても夜が早い。 一人暮らしの多い町は、終電まで人が歩いている ので、気楽です。(例 阿佐ヶ谷、高円寺)

south45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 椎名町は住むのに良いところと良く上がる地名のようですね。 どちらも池袋に近くて便利そうなので、予算と相談してさがしてみます。 不動産屋には一人でいっても大丈夫なんですね、良かった(笑) いい人も悪い人もいるでしょうし、色んなところを回ってみることにします。 なるほど、確かに一人暮らしの街のほうが、夜遅くまで人がいますよね。 人気のないところを一人で歩くのは怖いので、その点も考慮します。 ご提案有り難うございました!

その他の回答 (3)

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.3

池袋勤務であれば、東武東上線がオススメです。 駅で言うと、「大山」「東武練馬」「成増」「和光市」あたりかな。 東上線は家賃も手頃ですし、買い物も便利ですよ。 ちょっと田舎な雰囲気ですけど。 前者2駅は池袋まで近いですし、後者2駅は有楽町線も使えます。 ただ中央林間へは、1時間10~20分かかりそうです(´v`;)

south45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 東武東上線なら、大山に一人暮らしをしている友人が いるので、今度話を聞いてみます。 調べてみたところ、成増なんかはいいところのよう ですね。 中央林間へは、多分休日に帰るようになると思うので、 最高でも1時間半以内なら許容範囲です♪ 友人を訪ねた時に見た、大山ののんびりした空気は 気に入っているので、候補地に入れておきますね。 ご回答ありがとうございました!

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.2

minityです。 そうですね、、駅からの徒歩時間にもよると思いますが、多少駅から離れていても構わないのであれば、south45さんの条件に合った物件が見つかると思います。 それから、木造アパートで一階だと、上の階の湿気が下に下りてきますから、カビに悩まされる可能性大です。 最近では、屋上から、侵入する空き巣が多いですから、最上階も危険かと思います。 窓には、危険ですから、安全対策の為にも市販の鍵を付けた方が良いですよ。 通りに面した部屋だと騒音が気になるかもしれませんが、女性の一人暮らしは危険ですので、通りに面した部屋がお薦めです。 夜の帰宅も不安でしょうし、、、。 出来れば人通りの多い通りに面した部屋が安心です。 防犯ブザーやちいさなホイッスルを常に持ち歩く事をお薦めします。

south45
質問者

お礼

minityさん、重ねてご回答いただいて有り難うございます! 治安が良いのであれば、多少駅から離れてもOKです(といっても、 絶対大丈夫!ということろはないでしょうけれど) なるほど、木造アパートは住んだ事がないので、湿気には 気がつきませんでした。 防犯対策も教えて頂けて、とても参考になります。最近 物騒な事件が多いので、自衛していかなければなりませんね。 十分気を付けます。有り難うございました!

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして。 south45さんの回答にはならないかもしれませんが、不動産屋へ行く時は、出来れば、どなたか、知人の男性の方と(出来ればスーツを着てもらって)行かれた方が良いですよ。 それから、不動産屋はお薦め物件ですよ。と言って、早く決めて欲しいと思っているので、納得のいくまで色々な物件を見た方が良いですよ。 (しつこい位に) 昼と夜では隣の物音も違いますから、気に入った部屋が決まったら出来る事なら夜にも部屋を見せてもらった方が良いですよ。 参考になれば良いのですが、、、。 良い条件の部屋が見つかるといいですね。

south45
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます! 不動産屋さんへは男性と一緒にいったほうが 良いんですね。女性一人だと、足元を見られ ちゃうんでしょうか。。 不動産屋さんや、部屋の見方についても教えて いただけて、参考になりました。 ありがとうございました(^^)

south45
質問者

補足

上記条件に一点書き忘れていたことがあったので、 追記します。 ・家賃は6~7万以内(雑費込み) 地域によって家賃にも幅があるかと思いますので、 そちらもあわせて教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 東京で女性一人暮らしに良い地域は?

    もしかすると、仕事の関係で東京へ転勤になるかもしれない・・・という話が浮上しました。 もし、東京で女性が一人暮らしするなら、どの地域が良いでしょうか? 希望は、治安が良くて、食料品や日用品などの買い物が便利な場所がいいな・・・と思っています。(帰りが遅いので夜遅くまで開いてるようなスーパーがあれば、なお嬉しいです。) それと、会社が飯田橋なのですが、通勤時間があまり長いのも困ります。(^^; これらの条件に近い場所があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。(^^)

  • 一人暮らし 新橋に近くておすすめの場所

    今年就職し、早く自立したいので年内に一人暮らししたいと思っています。 初めてなのでよく分からないのですが、以下の条件にあてはまる地域があれば、 教えて頂きたいと思います。 ・勤務地の新橋まで電車で30分~40分以内(もちろん近い方がいいです) ・家賃は6万以下 ・自炊したいので日用品の買い物が便利なところ 乗り換えは1回以内で済めば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 都内で女性の一人暮らし

    今、都内で一人暮らしをしています。 ちょうど更新もあるしこれを機に引っ越そうと思っているのですが、以下の条件に合うようなおすすめのところってありますでしょうか。 ☆家賃7万5千円以内(共益費など雑費含めで) ☆大きな道路などが走っているところは避けたい(以前の住まいで、空気の悪さに悩まされたので・・・) ☆自炊派なので買い物に便利な場所がある ☆女性一人なので治安がよい 勤務先は港区なので、そこに40分程度で通えれば問題ありません。 よく遊びに行く下北とか三茶、学大なんかは素敵だけどちょこっと高いですよね。。 それでも探せばありますかね。 友人には元住吉や武蔵小山あたりをすすめられてます。 実際に住んでいらっしゃる方のご意見もぜひ伺いたいです。 分かりづらい点がありましたら補足もさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京で、女性の一人暮らしによい地域を教えてください

    転勤で、東京で一人暮らしをすることになりました。 東京には、遊びに行ったり、研修で数か月過ごしたりしたことはあるのですが、 土地勘があまりないため、どの地域で部屋を探すとよいかわかりません。。。 女性の一人暮らしにお勧めの地域を教えていただけないでしょうか。 条件は、 〇勤務地(京橋)へのアクセスがよいこと   (最寄駅~京橋駅間が40分くらいまでだとうれしいです。) 〇治安がよく、夜遅くなっても平気なこと 〇駅前に夜遅くまで営業しているスーパーがあるなど、生活に便利なこと 〇家賃6万円程度 です。 あ、あとちなみに20代女です。 アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 海老名・池袋勤務 住みやすい場所 

    結婚に伴い、引越しを予定しています。 二人の勤務場所が海老名と池袋です。 良い場所がありましたら、教えてください。 希望条件としては、 (1)海老名から30分、池袋から1時間20分までの通勤圏内 (2)駅から徒歩7分以内、2DK以上の物件で家賃8.5万以下 (3)子育てしやすい環境(保育園など) (4)物価(食品、日用品) (5)混雑しない駅 二人とも、車がないので歩いて買い物が出来る場所が理想です。 今は、中山か橋本で考えています。 よろしくお願いします。

  • 北海道を離れて初めての一人暮らしです

    どこに住んだらいいのか悩んでいます。 転職で北海道から首都圏に引っ越すことになりました。 状況は ・勤務地は川崎市東扇島 ・なるべく勤務地の近く ・スーパーやホームセンター等日用・食料品の買い物に便利なこと ・通勤は電車の乗り換え等が少なく面倒でないこと ・都心にアクセスが便利な地域 ・駐車場代はおよそ20000~25000円以内 恥ずかしながら初めての一人暮らしで不安だらけなので、 なるべく詳しくアドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮ししたいのですが、大阪で物価が安くて交通の便が良い場所ってどこですか?

    来春から社会人になるので、一人暮しをすることになりました。 会社は本町にありますが、少し特異な仕事のため勤務は大阪市内を中心にあちこち移動することになります。 その関係で、通勤には地下鉄もJRも利用することになると思うので、どちらも利用できる場所に住みたいのですが、どこがいいでしょうか? どちらからも徒歩15分圏内が理想です。 自炊生活をしたいため、安いスーパーや商店街が近くにあると嬉しいです。(仕事が遅くまであるので、24時間営業スーパーとかもあると魅力的です。) 女性の一人暮しということもあり、治安があまりにも悪い所も避けたいです。 以上の条件でおすすめの場所があれば、是非教えてください!

  • 新木場へ通勤できる土地での一人暮らし

    現在新木場へ勤務しているのですが、そろそろ一人暮らしを始めてみようと思っています。 そのため、どこか一人暮らしをするのにお勧めの場所があったら教えて下さい。 希望は、新木場まで電車で20分程でいける、家賃は7万まで(給料の手取りが約20万なのでコレを超えると少々キツイです)、女の一人暮らしなのでできるだけ治安の良い場所、自炊をするのでスーパーなどが駅の近くにある所が良いなと思っています。 以上です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 池袋勤務、23区内で落ち着いた街

    過去の質問や自分なりに色々調べましたが こちらで皆様のご意見を頂戴したく、投稿いたします。 兵庫県から東京・池袋へ転勤になりました。 現在、家族は夫婦のみで 子供は近いうちに欲しいと思っております。 条件が多くて恐縮なのですが ◆勤務地の池袋まで乗り換えなし(自転車通勤も可) ◆23区内西側希望  第一希望は、世田谷区ですが「乗り換えなし」は無理そうなので・・。 ◆スーパーや商店街があり、日々の買い物に困らない。  車の所有予定はなしです。 ◆2LDK 家賃補助が12万(超過分は自己負担・5万ぐらいまでに抑えたいところですが・・) 賑やかな下町の雰囲気は苦手なので 上品で落ち着いたイメージの閑静な住宅街を希望しています。 候補というか、今頭にあるのは 文京区、目黒区、世田谷区です。 できれば、●●区■■というように、町名と最寄り駅(線名も)を 挙げて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【一人暮らし】大阪市内でスーパー等が多い所を教えてください

    大阪市内で一人暮らしをする予定です。 希望条件は以下のとおりです。 (自炊に力を入れたいので、特に2番の条件を重視しています。) おすすめの場所をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 1.最寄駅から南海高野線「堺東駅」まで30~40分程度で行ける。 2.周辺にスーパー、商店街、コンビニ、ドラッグストア等があり、   買い物に便利。 3.あまり治安が悪くない。