• 締切済み

東京での一人暮らしについて

4月からの社会人生活にむけて一人暮らしを考えている学生です. 東京付近に住むことを考えているのですが,土地勘がなく困っています. 会社の本社は飯田橋にあるのですが,人材派遣のような会社なので勤務地は首都圏のどこになるのか分かりません(ほとんどは東京都内かその付近みたいです) 新人研修は横浜になるようなので,飯田橋と横浜を基準に住む地域を考えています.(乗換の回数や通勤時間など) 基本的な条件は ・まだ勤務地が分からないので,交通のアクセスが良い ・女性の一人暮らしでも大丈夫(治安など) ・物価が安い ・家賃は6万円くらい で考えています. ちなみに,新小岩などを候補に考えています. お勧めの地域などありましたら教えてください. また,一人暮らしに向けてなんでも良いのでアドバイスなどしてもらえるとうれしいです. よろしくお願いします.

• y5_m1
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

• superski
回答No.2

>・まだ勤務地が分からないので,交通のアクセスが良い 東京は、公共交通機関が整備されているので、 都心からであれば、概ね1時間で何処へでも行けますが、 住居地~勤務地の位置関係によっては2時間かかる場合も有ります。 小岩、新小岩はオススメしません。総武線沿線ならば市川に入った方が良いです。 >・女性の一人暮らしでも大丈夫(治安など) 大雑把に、皇居を挟んで東西南北でいうと、西と南の方が治安が良いです。 >・物価が安い 大雑把に、皇居を挟んで東西南北でいうと、東、北、南、西の旬に安いです。 >・家賃は6万円くらい 厳しい予算です。 勤務地が確定してから住むエリアを探すべきなので、 当面はウイークリーマンションなどで凌いではどうでしょうか。

y5_m1
質問者

補足

具体的な地域や駅など教えていただけると嬉しいです. また,ウイークリーマンションは人材派遣のような会社なのでいつどこに勤務するかわからないので考えていません・・・ 横浜は新人研修のときだけのようなので多少遠くても大丈夫かなぁと思っています.

• Harry721
回答No.1

>飯田橋と横浜を基準 >まだ勤務地が分からないので,交通のアクセスが良い >女性の一人暮らしでも大丈夫(治安など) >物価が安い >家賃は6万円くらい という条件は東京ではなかなか難しいです。 条件に優先度をつけたほうがいいでしょう。 一番は通勤時間。毎日のことなので長距離だと疲れます。 治安はどこでもそれほど問題はないですが、女性向きの地域といえばかなり限られます。 家賃はある程度妥協しないと物件はないです。 物価はスーパーで買う物程度であればどこでもそれほどの差はありません。 休みの日に自転車でまとめ買いをすればいいです。 駅から遠くなるほど家賃は下がりますが、女性一人であることを考えるとあまり駅から遠くのところはお勧めしません。 新小岩は飯田橋に通うには電車一本で行けますが、横浜はかなり遠いです。 それにあまり女性が住むような場所ではありません。 下町なので物価は安いです。 家賃が比較的安くて都心、横浜にもアクセスがいいとなると、城南地区でしょうか。 大田区とか品川区の京浜急行、東急大井町線、東急目黒線、東急池上線沿線などでしょうか。 東急東横線沿線はなんといっても東京で一番人気の路線なので一般には家賃は高いですが、各駅停車駅とか物件のレベルを落とせばご希望の条件のものが見つかるかもしれません。

y5_m1
質問者

補足

回答ありがとうございます. 横浜は新人研修の時のみのようなので多少通勤時間がかかっても大丈夫だと考えています. 家賃は給料の1/3ほどで考えていたのですが・・・ 新小岩は実家の千葉にも近く,物価も安そうなので考えていました・・・ 具体的な駅名など詳しく教えていただけると嬉しいです. よろしくお願いいたします.