OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

G4のパーティションのきり方

  • 困ってます
  • 質問No.245458
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (19/49)

新しくG4 800を購入しました。
今までのマックはOSが最初から入っていなかったので、
OSを入れるときにパーティションをきっていました。
今のマックは最初からOSなどが入っていますよね。
このままパーティションを切る方法があるのでしょうか?
それともやはりもう一度、CD-ROMから入れ直した方がいいのでしょうか?
しょうもない事聞いてすいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パーティションを切るにはOS 9.xのCD-ROMから起動してCD-ROMの中の「ドライブ設定」で行います。
ドライブ設定を起動したらハードディスクを選択して「初期化」をクリックし「カスタム設定」をクリックして「ドライブ」の「パーティション」の所で「2パーティション」などを選択します。
その後は「ボリューム情報」の所の「タイプ」で「Mac OS 拡張」を選択し、左側の所でボリュームのサイズを決め、後は初期化を行います。


ただ、この作業は今真でゃ入っている内容を全て消去しますのでOSなどの再インストールが必要となります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

パーティションを区切るには初期化をしなくちゃいけません。 初期化の時にオプション設定で区切るしかありません。 たぶん、そうだったはずです。 あと、わりと最近、フォーマット形式にHFS+というものができました。 それについて、知らなければ調べても損はないと思います。特に互換性について。(旧環境とのデータ交換をする気がないのなら特に必要はありませんが。)
パーティションを区切るには初期化をしなくちゃいけません。
初期化の時にオプション設定で区切るしかありません。
たぶん、そうだったはずです。
あと、わりと最近、フォーマット形式にHFS+というものができました。
それについて、知らなければ調べても損はないと思います。特に互換性について。(旧環境とのデータ交換をする気がないのなら特に必要はありませんが。)

  • 回答No.3

B'sCrew4があれば今のOSのパーティションを小さくして新たにパーティションを追加できますが、
起動パーティションのリサイズはできないのでB'sCrewのCD-ROM起動もしくは別HDDにインストールされたOSからのB'sCrewでの操作が必要になります、
またリサイズに伴いデータ喪失の可能性も0ではありません。