• ベストアンサー

パーティションについて

今、PowerBook G4の20Gを使っています。OSX10.4の購入する事にしたのですが、パーティションをどうするか悩んでいます。 1.デザインの仕事上(主にフォント関係)、OS9とOSXを共存させたい 2.Painterでの作業が多く、作業中のファイルがHDDのメモリを消耗して肥大していく 上記の場合、 a.パーティションは切るべきか? b.切るなら20Gをどう割り振れば良いか c.OS9とOSXは別々のパーティションに入れるべきか? 詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか? また、上記以外でも、OS9とOSXを共存させる場合のアドバイスがあればよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

パーティション以前にMac OS X 10.4を20GBのハードディスクで動作させることに無理があります。 もちろん、Mac OS X 10.4をインストールし、アプリケーションをインストールした後でも、ハードディスクは半分以上空いているでしょう。当初はなんの問題なく使用できるはずです。しかし、作成した書類を保存していき、メールの送受信簿を蓄積していくと、あっというまに空きがなくなるに違いありません。それにMac OS X自体が、大量のディスクキャッシュを裏付けにして運用されていることに注目しなければなりません。Mac OS X 10.4になると、Spotlight用のメタデータという、検索用データベースを随時作成し続け、ハードディスクの空き容量を消費します。それと仮想メモリという機能も考慮しなければいけません。内蔵メモリ量の約二倍の空きがハードディスクに必要です。 Mac OS X 10.4を余裕を持って運用できるのは、60GB~80GBくらい必要かと思います。 パーティションを考える前に、内蔵ハードディスクの換装を検討なさるのが先決でしょう。

waltz_love
質問者

補足

すごくわかりやすい説明をありがとうございます。painterがハードディスクをどんどん占領して行く事も考えると、80GBに増やそうかと思います。80GBにした場合も、パーティションは切らない方がいいのと言うコトですよね? また、映像の仕事もたまにやりますが、自分のパソコンでは1GB以内位のデータしか扱いません。今使っている20GBのハードディスクを外付けに変更しようと思っています。その場合、パーティションを切らないなら、20GBの方にOS9は入れておいた方が良いのでしょうか?重ね重ねすみませんが、もしよろしければアドバイスお願い致します。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> 80GBにした場合も、パーティションは切らない方がいいのと言うコトですよね? 考え方しだいです。 Mac OS 9環境でお仕事をなさっているのでしたら、その環境を仕事以外の要因でトラブルを起こさないという意味で、パーティションを切って独立したボリュームにMac OS 9と仕事関係のアプリケーションをインストールするという考え方が成り立ちます。 Mac OS XのベースであるUNIXは、システム、アプリケーションとユーザ使用領域で別ボリュームにするという考え方で設計されていますが、Mac OS X自体は、すべてひとつのボリュームにインストールするという前提で設計されています。郷にいれば郷に従えで、あえてパーティションを切らないほうが使い勝手がよくなるでしょう。 > その場合、パーティションを切らないなら、20GBの方にOS9は入れておいた方が良いのでしょうか? お仕事の環境がMac OS 9なら、外付けのハードディスクにMac OS 9、主要アプリケーション、プリンタドライバなどとフォント類を、要するに仕事で使っている環境をまるごとインストールしておくことをお勧めします。 なんらかのトラブルが発生して、納期が迫っている状態でシステムがうんともすんともいわなくなったときに、そうしておけば、最小限のやり直しだけで、仕事を続行させることができます。

waltz_love
質問者

お礼

分かりました!!!丁寧に説明して下さって、本当にありがとうございました!!!大感謝です!!!

noname#22328
noname#22328
回答No.3

20Gをパーティションで区切ってOSXを使うのは厳しいと思います。 OS9と共存させたいなら、外付けHDを買って、OS9とデータ保存用に利用するのが良いと思います。 私は40GBのG4を使っていて、25GBをOS10.3とアプリケーション、10GBをデータの保存用、5GBをOS9に分けてます。 フォントを使うと言う事はDTPでしょうか? 私はWEBが専門なので、あまり大きなデータを必要とせず、 これで十分足りていますが、アプリケーションを併用して使うケースが多いとすれば、 20GBはまるまるシステムとアプリケーションに使うのが良いと思います。 それでも重くなるかも?(^^;

waltz_love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私はグラフィック全般でDTPもWEBもやってます。ですが、映像や3Dは滅多に扱わないので、HDはそんなにいらないかな~と安易に考えていました。 内蔵を増やさなければ話にならないみたいですね。ありがとうございました!!!

noname#40524
noname#40524
回答No.1

20GBですとディアルブートは難しいです。 最低でも40GBは必要でしょう。 データ用に外付けHDとして160GB(使用可能は132GB)は必須 と考えます。 同等のPowerBookはHDとして60GBを搭載してOSX、OS9を混在 した環境で作業しています

waltz_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます!最低40ですか。とりあえず、内蔵増やして、今のHDを外付けで行こうかと思っています。ありがとうございました!