• ベストアンサー

精神的な胃痛について

よく、ストレスや悩みなどで胃が痛くなるという話を聞きますが、 食生活などは特に変化がなくても、 精神的な原因だけで胃にポリープ等の異常が起きたりするのでしょうか? 手術が必要なほどの重症になったりするものですか? (ちなみに自分に胃痛があるわけではありません。) よろしくお願いします!

  • sa_t
  • お礼率96% (129/133)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.3

ストレスが発生すると食事がこれまでと変わってきます。 不規則になったり、食欲が無くなったり、逆に過食になったり・・・ それに追い討ちをかけるように胃酸が過剰に分泌されるようです。 結果的に胃や腸の壁が傷ついて、潰瘍(ポリープとは逆です)が出来ることがあります。 まず、出血しますので便が黒くなります。 放置しておくと穴が空くこともあります。 最近は薬だけで簡単に治療出来るようですので 気になったら、早めに医者にいかれた方がいいです。

sa_t
質問者

お礼

以前、友人が恋愛で悩んでいた時、 胃のあたりがジワ~ッと熱くなる事があると言ってました。 (キリキリする痛みではなく、ジワジワとした違和感らしいです。) 同時期にすぐにおなかが痛くなって下痢をするとも言ってました。 食欲には変化なかったみたいですが。。。 しばらくすると治ったみたいですが、 その友人の場合もストレスと関係があったのでしょうか? 他の方でもいいので、もし分かりましたらお願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neko999
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

話はそれるかもしれませんが・・・ ストレスがあっての成長らしいですよ・・・ 過度のストレスは別として、恋愛・人間関係など、 そういったものを乗り越えての成長でしょうから・・・ あまり、気にしなくていいのでは^^

回答No.2

ストレスによって起こるのは胃酸の過剰分泌です。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050825A/index2.htm http://www.sankyo.co.jp/medemiru/other/gd/m02.html それらが素因となりだけでなく ストレスにより抵抗力が落ちるなどいくつかの訴因が重なると腫瘍などになる事も考えられますが、 ストレスが主因で手術まで至るのは胃潰瘍が多いようです

sa_t
質問者

お礼

ストレスが原因で胃潰瘍になったりするんですね。 参考ページを見てよく分かりました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

以前の会社でストレスで胃があれました。 診断では胃炎という事でした。 食生活は変わってなく(改善もしたのに)症状は変わらなかったので、医師に相談したところストレスによる胃炎と診断されました。 ポリープという話は聞いたことありませんが、逆に症状が酷くなると胃炎は穴があくそうです。 転職したらすっきり治りました。

sa_t
質問者

お礼

やはり穴が開いたりすることはあるんですね。 胃と神経ってすごい関係ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストレス性の胃痛

    胃痛には色々な原因があると思います 胃潰瘍・胃がん・周辺臓器の異常など。 それらを除外したとして、ストレス性の胃痛とした場合での質問です。 ストレス性の胃痛でも、のたうちまわって救急を呼びたくなるほどの、激しい胃痛・胸焼けが起きることはありますか?

  • 胃痛の原因はなんでしょうか・・

    5日ほど胃痛が続いてます。 夜調子悪いなと思って寝たら朝起きたらめちゃくちゃ胃が痛くなってました。 痛みはギュッとしぼられる感じでけっこうつらく2日ほど続きました。 消化機能が働かず張ってる感じもしました。 限界がきて市販の胃薬を飲んだら少し楽になりました。 けれどその後も痛みは和らいだけれど胃が筋肉痛になってしまったような痛みが続いてます。 姿勢をまっすぐにするのはつらく丸めてると楽です。 27歳主婦ですが胃痛の経験は妊娠中にしかありません。 便秘は昔から悩まされてますが胃は強いほうでした。 ストレスはたぶん最近すごく抱えています。 心配事や悩みを1年ほど抱えてる状態です。 あと授乳中なのですがお腹がとにかく空くため最近はかなりの量を食べてました。 しかも胃痛になる少し前から過食気味なのか常に何かを食べたい状態でした。 胃痛が始まってからも食欲はおさまらずむしろ食欲だけがあり食べてしまいます。 空腹でも胃痛はするけど食べると胃が張ってしまい(見た目にもふくらみが分かります)更に痛くなります。 病院へ行けばいいと思うのですが・・・我慢ができない状態でもないわけで・・・ただ日常生活を送るにはかなり負担にはなります。 子供がいるため病院にもあまり時間を取られたくないのですが胃カメラとかを飲まなくても原因は分かるでしょうか? また急に胃痛が始まるにはどのような原因があるのでしょうか・・・ 食べすぎもあると思うのですが食欲を我慢する事ができません。 食べないと気持ち悪くなり胃痛もします。 かといって食べても胃痛はひどくなるし・・・ 温かいものを飲むと少し楽になる気がします。 自宅で直す方法とかないでしょうか・・・

  • 胃痛

    胃痛が続いて 胃カメラは 特に異常なしで 色々薬を使って 良くなったり変わらなかったり・・・ で、先日 主治医から 大腸カメラを 勧められましたが 胃痛でも 大腸カメラって必要なんでしょうか?

  • 胃痛は何らかの病気のシグナルか!?

    胃痛は、ほとんどが原因不明だそうです。 胃カメラで見てもどこも異常はなく、ストレスによるものだと判断されます。 精密検査をして初めて、別の病気だったっとわかることがありますよね。 例えば、何年も慢性胃炎で悩んでいた人が、肝炎だったと分かり、肝臓の治療をしたら胃痛が治った。 胃痛のシグナルは、考えられる限りどんな病気の可能性、があると思いますか?

  • 胃痛のとき

    お世話になります。 胃痛で病院に行き薬を飲んでいるのですが、通常の量を食べてしまったときなど体がすごく重苦しくなります。 軽い筋肉痛に似ているのですが、胃痛がないときはもちろん筋肉痛はありません。 特に背中側が重苦しく多少の痛みもあり、胃痛というよりその背中の重苦しさが辛いです。 横になっていても辛く、かといって体を支えているのも困難です。 これは何か理由がある症状なのでしょうか? 胃痛の原因はストレスで、動きが悪くなっているんだろうとの診断でした。 薬を服用して症状にまったく変化がなければ胃カメラの予定です。 薬は毎回食前にガナトン、朝夕の食後にガスター、頓服でチアトンカプセルを飲んでいます。 どなたか似た症状を経験された方、詳しい方、専門家の方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ストレスからくる胃痛

    胃痛について質問です。 僕の交際している相手(女性)が、胃にポリープができた上に出血していると医者から診断されました。原因は仕事上のストレスから来るようです。(人間関係、仕事量の増加等) そこで質問なのですが、病院から渡される薬と治療以外に、効果的な対処方法はあるのでしょうか?簡単にできて、以外に効果がある方法とかあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 胃痛・胸焼けについて

    39歳、男です。 1週間ほど前から胃痛・胸やけに悩まされ、消化器科を受診しました。医師が「一応、全部調べておきますが」と言って、胃カメラ・超音波・血液検査をしました。胃カメラでは潰瘍どころか軽い胃炎が見られる程度、超音波では胆嚢ポリープ(3mm)があっただけでした。血液検査では肝機能・腫瘍マーカー等の異常はなかったのですが、T-Bilが2.8と高値でした。エコーを見る限り胆嚢・胆管には異常がみられないけれども、念のため(今後)MRIを行うこととしました。結果は数日後です。 私はもともと胃弱というかストレスには弱いタイプで、今回の症状が発生したのも、実は家族の病気のことが発端でした。尋常ではないストレス(不安)を感じて、仕事もおぼつかない状態になりました。まさに「胃に穴が空きそうだ}という気持ちで受診した次第です。 そこで、質問なのですが、今回の症状が仮にストレスによるものだとすると、これが原因でT-Bilが高値を示すことはあるのでしょうか。医師からはMRIで所見がなければ、恒常的に(ビリルビン)が高い人だということで、珍しいことではないと言われたのですが、なんとなく不安です。

  • 胃痛

    半月ほど胃痛が続き市販薬を服用していましたが、痛みが治まらず病院へ行ったところ、制酸剤と粘膜保護修正薬を処方されました。それを服用しても痛みが続いたので、怖くなって翌日、胃の内視鏡を撮ったところ特に異常はないので、胃の局麻酔剤をしばらく飲んでみて下さいとの事でした。内視鏡の前に超音波で他の内臓に問題がないか調べましたが特に異常はありませんでした。局麻酔剤ストロカインは有効で、今痛みは治まっていますが、胃痛の原因は何なのか?不安がつのります。他にどういう事が考えられるでしょうか?

  • 原因不明の胃痛

    1年ほど原因不明の胃痛で悩んでます、胃カメラ、エコー、等の検査を2回しましたが異常なし(胃は至って綺麗らしいです)。大きい病院に通っていろいろな薬を試しましたが、治ることもよくなることもないです。1ヶ月前にその病院から心療内科を紹介されましたが今はまだ行ってません。今はぜんぜん薬は飲んでませんが、以前と変わりなく胃痛が続きます(薬を飲んでも続きますが、)ストレスが原因しか考えられないらしく、でも当方はいたってストレスはないです。(人並みにはありますが)同じような経験をされてる方、また克服して治した方、また、サプリメントや漢方や薬でよくなった方、些細な情報でもいいので教えてください。

  • 何処も異常ないのにしつこく胃痛が続きます

    胃カメラ飲んで何処も異常がないと分かっても胃痛が続いて好きなものが食べられません。 1ヶ月前から食欲不振と胃痛が続き、どんな薬を飲んでも治らないので先日胃カメラを飲んだところ何処も異常がなく、神経性胃炎じゃないかと診断されました。 でもそう診断された後も食べたいものが食べられず、特に肉類だとか食べると激しい胃痛がして気持ち悪くなってます。 ストレスで思い当たるのは去年3月に仕事を辞めて失業保険をもらいながら職探しをしていて昨年内に仕事が見つからなかったことや、ハロワ障害者枠で意見書を出しながらの職探しで好きな仕事を紹介してもらえない事でハロワ自体嫌いになってしまったこと。それと今年40歳になる焦りなどがあります。 だけど全てが全て不幸という訳でもなくたまにいい事だとか気分転換をはかっているのに、意思とは反して胃痛と食欲不振が続いてるのでどうにかしたいです。

専門家に質問してみよう