• ベストアンサー

精神的な胃痛について

よく、ストレスや悩みなどで胃が痛くなるという話を聞きますが、 食生活などは特に変化がなくても、 精神的な原因だけで胃にポリープ等の異常が起きたりするのでしょうか? 手術が必要なほどの重症になったりするものですか? (ちなみに自分に胃痛があるわけではありません。) よろしくお願いします!

• sa_t
  • お礼率96% (129/133)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucha
回答No.3

ストレスが発生すると食事がこれまでと変わってきます。 不規則になったり、食欲が無くなったり、逆に過食になったり・・・ それに追い討ちをかけるように胃酸が過剰に分泌されるようです。 結果的に胃や腸の壁が傷ついて、潰瘍(ポリープとは逆です)が出来ることがあります。 まず、出血しますので便が黒くなります。 放置しておくと穴が空くこともあります。 最近は薬だけで簡単に治療出来るようですので 気になったら、早めに医者にいかれた方がいいです。

sa_t
質問者

お礼

以前、友人が恋愛で悩んでいた時、 胃のあたりがジワ~ッと熱くなる事があると言ってました。 (キリキリする痛みではなく、ジワジワとした違和感らしいです。) 同時期にすぐにおなかが痛くなって下痢をするとも言ってました。 食欲には変化なかったみたいですが。。。 しばらくすると治ったみたいですが、 その友人の場合もストレスと関係があったのでしょうか? 他の方でもいいので、もし分かりましたらお願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neko999
回答No.4

話はそれるかもしれませんが・・・ ストレスがあっての成長らしいですよ・・・ 過度のストレスは別として、恋愛・人間関係など、 そういったものを乗り越えての成長でしょうから・・・ あまり、気にしなくていいのでは^^

回答No.2

ストレスによって起こるのは胃酸の過剰分泌です。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050825A/index2.htm http://www.sankyo.co.jp/medemiru/other/gd/m02.html それらが素因となりだけでなく ストレスにより抵抗力が落ちるなどいくつかの訴因が重なると腫瘍などになる事も考えられますが、 ストレスが主因で手術まで至るのは胃潰瘍が多いようです

sa_t
質問者

お礼

ストレスが原因で胃潰瘍になったりするんですね。 参考ページを見てよく分かりました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

以前の会社でストレスで胃があれました。 診断では胃炎という事でした。 食生活は変わってなく(改善もしたのに)症状は変わらなかったので、医師に相談したところストレスによる胃炎と診断されました。 ポリープという話は聞いたことありませんが、逆に症状が酷くなると胃炎は穴があくそうです。 転職したらすっきり治りました。

sa_t
質問者

お礼

やはり穴が開いたりすることはあるんですね。 胃と神経ってすごい関係ですね。 回答ありがとうございます。