胃痛・胸焼けについての原因とT-Bilの高値について

このQ&Aのポイント
  • 胃痛・胸焼けに悩まされている人は、ストレスが原因である可能性があります。
  • 一般的に、ストレスが胃の不調や消化器官の症状を引き起こすことがあります。
  • ただし、血液検査でT-Bilが高値を示す場合は、他の要因も考えられるため、詳しい検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃痛・胸焼けについて

39歳、男です。 1週間ほど前から胃痛・胸やけに悩まされ、消化器科を受診しました。医師が「一応、全部調べておきますが」と言って、胃カメラ・超音波・血液検査をしました。胃カメラでは潰瘍どころか軽い胃炎が見られる程度、超音波では胆嚢ポリープ(3mm)があっただけでした。血液検査では肝機能・腫瘍マーカー等の異常はなかったのですが、T-Bilが2.8と高値でした。エコーを見る限り胆嚢・胆管には異常がみられないけれども、念のため(今後)MRIを行うこととしました。結果は数日後です。 私はもともと胃弱というかストレスには弱いタイプで、今回の症状が発生したのも、実は家族の病気のことが発端でした。尋常ではないストレス(不安)を感じて、仕事もおぼつかない状態になりました。まさに「胃に穴が空きそうだ}という気持ちで受診した次第です。 そこで、質問なのですが、今回の症状が仮にストレスによるものだとすると、これが原因でT-Bilが高値を示すことはあるのでしょうか。医師からはMRIで所見がなければ、恒常的に(ビリルビン)が高い人だということで、珍しいことではないと言われたのですが、なんとなく不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishirin
回答No.1

ストレスはあまり関係ないと思います。 肝臓か胆嚢疾患が疑われます。 以下URLを参照ください。 http://ketueki.syanari.com/T-Bil.html