• ベストアンサー

胃痛のとき

お世話になります。 胃痛で病院に行き薬を飲んでいるのですが、通常の量を食べてしまったときなど体がすごく重苦しくなります。 軽い筋肉痛に似ているのですが、胃痛がないときはもちろん筋肉痛はありません。 特に背中側が重苦しく多少の痛みもあり、胃痛というよりその背中の重苦しさが辛いです。 横になっていても辛く、かといって体を支えているのも困難です。 これは何か理由がある症状なのでしょうか? 胃痛の原因はストレスで、動きが悪くなっているんだろうとの診断でした。 薬を服用して症状にまったく変化がなければ胃カメラの予定です。 薬は毎回食前にガナトン、朝夕の食後にガスター、頓服でチアトンカプセルを飲んでいます。 どなたか似た症状を経験された方、詳しい方、専門家の方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

胃潰瘍の症状に見られる背中の痛みだと思いますが薬を飲んでいても直らないのはやはりストレスが溜まってしまっているのでしょうし、食事などの改善もあまりされていないのではないですか?あまり熱くない牛乳、茹でキャベツ、じゃがいも、そして消化の良いものを良く噛んで食べる、適度の運動、ストレス解消などで気を付けて様子を見ては如何ですか。胃は精神的な事が原因で調子を狂わせる事が多いので、自分で治すんだという気持ちも大切と思います。お大事に

hiyo-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに量を気にするくらいで、食生活の改善はしていません。 同居家族に合わせて食事を用意しますし…。 最初の病院では胃ではなく腸の風邪、今かかっている病院ではピロリ菌がマイナスだから胃潰瘍の可能性は低いだろうと言われていますので、そんなに深刻に捉えていませんでしたので…。 できるだけ頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は若い頃から現在まで消化器が弱い方で、不調の時は胃のあたりが重苦しく、ゲップが出、腰が痛いです。不調とまで感じなくても腹部のどこかが軽く痛い時や下痢は月に一度以上はあります。自己流で今日はすい臓だ、胆のうだ、十二指腸だと痛み場所を決めつけています。以前売薬のH2ブロッカーか効いたので、数日痛みが続く場合は医者からガスロンをもらいます。毎年胃カメラの結果は問題なしです。ピロリ菌はたくさん飼っています。最もひどかったのは、現役時代仕事の難航、不得意な分野の勉強での夜更かし+夏バテの結果、貧血で倒れ即入院。膵炎との診断。医師曰く「十二指腸に膵臓からのパイプの出口があり、そこが炎症を起こしている。炎症を治すには食物を通過させてそこに負担をかけない事。食いすぎ大敵。戦後食糧難の頃はこんな病気は無かった。」その為絶食→重湯→三分かゆ~全かゆで計18日間の入院でした。「退院時、看護師曰く「去年だったら自律神経失調症と言われたわよ」とのご託宣。いずれにしてもストレス起因なんでしょう。入院後3日間は腰が痛くて寝ておれなく時々起きて座っていました。4日目から嘘のように腰痛快癒。 以上長年の経験から、あたりまえですが予防として(1)腹8分目、(2)くよくよしない、(3)充分な睡眠、(4)軽度の運動が基本と思います。なかなか守れませんが。

hiyo-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 アドバイスを頂いてからまず腹八分目を実践し、それからそういえば…とこの数週間、早食いになっていたのを見直してみたところ痛みが軽くなりました。 先日たまたまランチに外食をしてしまい、小さい子供がおりますので咀嚼回数が少なく慌ただしく済ませてしまった日に吐いて苦しんで…となってしまって。 その時「いつまでも痛いだのなんだのやってられるほど暇じゃない!」と自分にキレ(笑) 気合いを入れたところ(気合いを入れられる程度には薬で治っていたのでしょうが)、あんなに苦しんだのがウソのように2日ほどで快復しました。 今日はやっと腸の方も全快したようです。 これからも腹八分目を心掛けていきます。 ストレスを避けるのは難しいですが、こまめな運動と睡眠にもできるだけ気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃痛?

    何か特に心配事があるわけではないのですが、旅行前や季節の変わり目等になると、胃痛がして普通に立っているのがつらい時があります。 以前、やはり胃痛で内科での診察を受けたことがありますが、その時は胃酸過多ではないかとの診断を受けました。ガスターを処方されて、数日飲むと症状はかなりよくなりましたが最近また痛みが出てきました。 今日もやはり痛みが出てきたので先ほど薬を飲みました。 胃潰瘍だと食後に痛みが出るようですが、私の場合は逆です。 また、胃痛が出るとセットで背中も痛くなります。 時々胃痛なのか背部痛なのか自分でも分からなくなる時があります。 再度、別の病院で診察を受けた方がいいでしょうか?

  • 胃痛があります

    ここ数日胃痛が続いています。 もともと胃は強くないのですが、暴飲暴食もしていないのに何故か胃痛が続くので質問させて頂きました。 症状としては、 食後1時間後くらいから胃がキリキリ、刺し込むような痛みがあります。今日は19時前に夕飯を食べたのですが、現在23時を過ぎても胃痛が治まりません。食欲はあります。 ガスター(病院処方のものです)を飲んでも胃痛が治まりません。 横になっても痛むので寝れません。 また、関係ないかもしれませんが、背部痛(腰よりやや上)もあります。 以前「精神的な思い込みで痛いんじゃないか。安定剤を飲んだほうがいいのでは?」と医者に言われたことがあり、それ以来、病院に行っても仕方がないのかな?とも思っております。 しばらく様子をみていても大丈夫な症状かどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 胃痛について。

    胃痛について。 ここ最近胃が痛いです。 一年前くらいにも同じようなことがあり病院に行き、ガスターDやムコスタ錠などを処方してもらい2週間ぐらいすると治りました。 今はそのときの余ってたお薬を飲んでいるのですが、薬を飲んでも治りません。 胃痛の他、ゲップが出そうで出なくてむかむかしたり気持悪いです。 病院に行きたいのですがなかなか多忙で行けません…。 こんな症状に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 胃痛が治まりません…

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここ2日、3日、急な胃痛に悩まされています。アドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。 今回胃痛になったのは、お昼に食後1時間ほどで横になり寝てしまったことがきっかけです。 私は食後1時間ほどで寝てしまうことが極たまにあり、普段その時に腹部に感じる違和感は、起きて少し経てば消え去ってしまう程度のものです。 今回もそのようなものだと考えていました。 しかし、翌日になるとさらにひどくなってしまい、ノロウィルスのような重めの胃痛になってしまいました…。 一歩歩くたびに胃の上部(鳩尾あたり?)を内部から一発殴られてるような痛みがあり、寝転がっても動く度に痛みます。 胃薬を飲んで多少良くはなったものの、ご飯を食べた後やあたたかいものを口にした後は痛みます。 風邪の症状や、腸の不調等は一切ありません。食欲もあります。 胃痛だけがある状態です。 病院に行くことも考えていますが、胃薬でよくなってきていることを考えるとなかなか行く気にもなれません…。(病院にいって風邪などをもらうのもこわいので…) 長乱文になってしまいすみません。 どなたかおわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 胃痛の薬について

    ここ2~3日胃痛(左側あたり)があります。 食後2時間ぐらい経つとジワっと痛いというか 息を大きく吸うと違和感があります。 激痛でもなく、ずーっと痛む訳でもないのですが不快です。 お腹は空くし、空腹の時は特に違和感はありません。 食後のみ痛くなる気がします。 こう言った症状に効く薬を教えて下さい。 現在持っているのはブスコパンMというものです。 人に聞いたらそれよりもガスター10が良いというのですが。 よろしくお願いします。

  • 背骨の痛みと胃痛の関係

     30歳前後の男性。半年前から胃痛があり、食欲がなく、病院からもらった胃薬も効果なし。その頃背中にも痛みを感じていたらしく、整体で背中をマッサージしてもらったら、背中も胃の方も痛みが取れて楽になったそうです。でも暫くしたらまた胃痛・食欲不振に陥り、今は市販の胃薬や漢方薬をいろいろ試しているそうです。  こういった症状は何が原因でしょうか?ストレスや疲れですか?背中の痛みと胃の痛みって何か関連性はありますか?

  • 胃痛?

    2.3日前から少しお腹が緩くて、胃が少し重いかな~って 程度だったのですが、昨日昼食を食べて二時間後位に 凄い胃痛と背中の痛みと下痢になり2回程吐いてしまいました。熱は全くありません。 主人も昼食は同じものを食べたのですが何ともないです。 夕食は軽い物を食べ、その後は吐く事もないのですが、 まだ少しお腹が緩いのと、タバコを吸うと少し胃が キリキリ痛みます。 昔、一度だけ薬で胃が荒れた時に酷い胃痛になったのですが、今回は心辺りがありません。 しいて言えば歯医者に通っていて少し痛みがあり、 良く噛んでなくて胃に負担がかかったのかなと思ったり するのですが、何が原因なのでしょうか? とりあえず市販の胃薬を買いに行こうかと思うのですが こんな症状にお勧めの薬ありますか?

  • 胸焼け、胃もたれ、胃痛が治りません。

    22歳男です。 2月初めから胃痛、胃もたれ、胸焼け、胸の不快感、喉が詰まるような感覚、動悸があり、特に胸の不快感と胃もたれが治りません。 2月の末に胃腸専門の大きな病院で内視鏡検査をやったのですが、軽い胃炎と気にすることは無い程度の食道裂肛ヘルニアがあっただけで、特に異常はありませんでした。もちろん内視鏡検査前の血液検査も異常なしでした。また、胸が悪いのかと思い4月末に胸のレントゲン、CT、心電図の検査を行なったのですが、これも異常なしでした。 内科から処方してもらったタケプロンod15、ガスターD錠、ガナトン錠等で胃痛はある程度治まったのですが、胃もたれと胸やけ、胸の不快感はあまり良くなりませんでした。特に夜になるとつらくなります。 最終的に内科の先生から「胃が虚弱体質で胃もたれを起こしやすい、後は精神的なもの」と言われ、症状が改善しないストレスから心療内科の方にも通い、寝る前にデパス0.5錠とレスリン25錠、毎食後にソラナックス錠というお薬を処方してもらいました。デパスとソラナックスを飲んだ後は、症状が少し軽くなりました。 それでも現在は毎食後にガナトン、ソラナックス。朝と夕食後にガスターD、夜にデパスとレスリンを飲んでますが、あまり良くなりません。特に胸の不快感(胸が詰まるような、軽く絞めつけられるような)症状が一番嫌です。後緊張感というか急に焦るような感じ(説明が上手く出来ずすみません。)がたびたび出ます。 自分は今年4月に大学を卒業したのですが、就職先が決まらず、公務員の専門学校に通い公務員の勉強をしているのですが、症状が気になって勉強に集中出来ないことが多々あります。一刻も早く治して勉強をどんどんしなければいけない状態なのでかなり焦ってます。 胃と食道の方は結構大きな病院で診てもらったので大丈夫だと自分に言い聞かせているのですが、やはり不安です。それに精神的なものでここまで胸や胃がつらくなったりするものなのでしょうか?少しでも楽になりたいので、アドバイスや症状緩和する方法があったら教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう