• 締切済み

仙台と東京の2社から内定。どっちにするべきか

現在東京に住む28歳(未婚)です。 転職活動して2社から内定を頂いて迷っています。 内定を頂いた企業はこんなかんじです。 東京… 提示された年収:500万 残業:30時間/月 将来の年収:30歳600万 40歳:800万 転勤はもしかしたらあるかも(まず無い) 仙台に転勤する事はまず無い(仙台支店も有るが営業のみ。私は技術職) 海外出張、海外勤務は希望すれば可能。 仙台… 提示された年収:450万 残業:40時間/月 将来の年収:35歳530万 40歳620万 転勤なし 実家は仙台で、アル中(軽度だと思います。暴力は一切無し)の父親と母親が住んでいます。 両親は2人で楽しく暮らしていますが、父親がアル中なのはやはり心配で、 今後さらに悪くなるかもと考えると将来は実家に帰ってきた方が良いのかなとも考えます。 仕事内容は共にやりがいのある、希望する仕事です。 企業規模は2社とも大きいです。 東京の仕事を選んだ場合、ある程度の暮らしは出来ると思っています。 私の志向としては、趣味も仕事も頑張って両立したいと考えています。 質問ですが、 1.仙台でこの年収だと、どれくらいの生活レベルか? 2.みなさんならどちらの仕事を選びますか? 将来の事なので、かなり迷っています。 皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.8

質問者さんが男性なのか女性なのか分かりませんが... 東京で具体的に何かやりたいことがあるのでない限り、私なら仙台の会社に実家から通います。 住宅費と公共料金が不要になるだけで、年間100万円前後は浮きますし、実家暮らしの方が趣味に打ち込める時間的・心理的余裕も大きいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • consul110
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

前提として・・・ もちろん自分のたった一度の人生ですから、最終的には人に頼らずきっちりと自分自身で決断し、後悔を残さないようにしてください。 『自分自身で決めたこと』だと自覚していれば後悔も残りません。 私の意見 私は仙台と東京のどちらにも住み仕事をしたことがある東北出身者です。 現在技術職で28歳独身という事ならば、『東京就職』をオススメします。 技術職といってもどの業界かわからないのでなんともいえませんが、IT関係であれば仙台は現在非常に遅れていますので、実力をもしもっと伸ばしたいとお考えであれば、止めたほうが良いと思います。 それならばあと5年は徹底的に自分のスキルを伸ばし、最先端の技術を身につけ、ハートを鍛え、その後仙台に戻る際に、優秀な技術者で戻るか、独立すればよいと思います。 5年後には仙台も東京に少しは追いついているでしょうから、優秀であれば人材紹介の会社を使って、東京と同じような待遇で就職する事は可能です。転職といっても方法はいろいろあります。但し、選択肢を広げる為にはある一定の『レベル』を超えていなければいけません。 親の気持ち 私は倅が生まれてその気持ちが良くわかりましたが、親である私のために、倅が大切な時間を無駄にするのは我慢できず、悲しく思います。 倅には、健康に気をつけ、野心を持って仕事に取り組み、親の事は気にせず、自らの希望に向かって走ってほしいというのが私の願いです。 人生はたった一度ですから、基本的にはチャレンジし続けるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

仙台在住です。年齢も同じくらいです。 1.仙台ではまず質問者様の年収はなかなか得られないとお考えください。 私も前職が手当て等ついて470万円程度だったのですが、仙台勤務の会社では400万円以上の会社を希望するとほぼ無いとハローワークに言われました。 現在東京にお住まいで、その環境になれていると仙台はやや退屈な可能性もあります。 ただし物価は東京より安く、一人暮らしをされる場合でも賃料は場所によりますが安いです。 東京-仙台間は新幹線で1時間半程度でつけますし、軽度のアル中でしたら常に付き添っていなければいけないという状態でもないと思います。 時間があるならば今まとめて本人に治す気があるならばそれなりの自立支援グループ等を探して頼ることもできるかもしれません。 ただし今度の会社で定年までいて末永く暮らすことを考えると、年をとったときに仙台の親御さんが気になるならば前者の会社ですと辞めざるを得なくなってしまいますので仙台の会社に入るということでもよいと思います。 2.質問者の方がどちらも遜色つけがたい仕事ということでしたら私ならば条件のよいほうを選びます。 どうしても仙台に帰らなくちゃ、そしてそれを自分が是とするならば仙台の職場を。 東京に居たいけれど心配だから帰らなくちゃ、と思われているのならば東京勤務をお勧めします。 仙台にきて「こんなはずじゃなかった」とならないようにすることも肝心ですよね。 日本の中心ということがあって東京はやはり情報が早いですし、本社機能も集中しています。 仕事の幅を広げたいならば東京のほうがよいと思います。 (私も諸事情があり仙台から離れられませんが大抵以前の年収の話となると全国転勤か東京勤務といわれてしまいます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo16
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

質問者様が何を優先的にまず考えるかですが大雑把に言って自分の将来を第一優先に考えるか、それとも親の事を第一優先に考えるかで、どちらにするのかが見えてくると思います。 >1.仙台でこの年収だと、どれくらいの生活レベルか? 東京よりも物価が安いと思いますので贅沢しなければ普通の生活は出来ると思います。 >2.みなさんならどちらの仕事を選びますか? 詳しい状況が分かりませんのでご自身で後悔しない選択をされるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.4

私の場合は、やはり親が心配で東京から郷里に戻りました。 でも、親からしたら余計なお世話なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

単純に自分の今後のことだけを考えて選択しましょう。 両親のことなど自分のこと以外を選択した理由に付け加えると 後々後悔することが多いでしょう。両親のことを考えて仙台に 戻ったけど、東京で働いていたかったんだ等。 アル中が心配なら、医者に相談して治療に努めましょう。将来的に 仙台に戻るという理由(長男とか両親の老後の面倒を見る等)が 明確なら構わないと思いますが、戻る理由がアル中の父親の ことだけなら、自分のことだけで考えた方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私の子供は遠方にて就職し、結婚し、家を建て、郷里に帰ってくる気配は全然ありません。 親の立場で言えば、仙台です。 しかしあなたの人生も考えないといけませんから、最終的にはあなた自身が決めることです。(このようなサイトで意見を聞いても迷うだけではないでしょうか?) 1 生活レベルは良い方と思います。(私の地方で考えると)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

生活レベルを気にすることはありません。収入に合った生活を考えるべきです。仙台をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2社内定がでましたどちらがよいと思いますか

    2社内定がでましたどちらがよいと思いますか Aをとるなら給与かBをとるなら休日です A 年収 460 休日 108 残業 20~30 B 年収 420 休日 128  残業 5~10 通勤時間・会社の規模はほぼ同じです。

  • 2社から内定、どちらに行くべきでしょうか。

    いつもお世話になっております。 離婚が成立したばかりのシングルマザー、30歳です。 1歳の子どもがいます。 離婚に当たり、泣く泣く東京を離れ地方の実家に戻りました。 地元で就活をした結果、大変有難いことに2社から内定を頂き、 正直どちらか迷っている状態です。 ◇A社(○○士事務所、社員数20名程度) ・9-15時のパートスタート ・最初の収入は月10万程度 ・パートのうちは社会保険に入れない ・入社後配属部署のリーダーは40代の独身女性(厳しいそうです) ・将来的に正社員登用の可能性あり(月収17万以上~) ・正社員登用後は東京転勤の可能性もある ・正社員登用後の賞与は年1回(夏のみ) ・残業あり(子どもがいる場合はある程度考慮してもらえる) ◇B社(□□士事務所、社員数5名程度) ・9-18時の正社員登用 ・入社後半年間は月収15万 ・毎年昇給有り ・ボーナスは年2回 ・社保完備 ・いっしょに働くのは20-30代の女性 ・残業はほとんどなし 私は現在◎◎士の勉強をしており、どちらも◎◎士の勉強には役立つと思っています。 A社とB社、距離的には500Mほどしか離れておらず、通勤時間も同程度です。 いずれの会社も、母子家庭ということに対する理解のある会社で、雰囲気も大変良い印象を持ちました。 (B社のほうがオフィスがきれいで和やかな雰囲気に思えました。) 子どももまだ小さいので、最初は保育園の呼び出しも考慮して、パートからにしたほうが良いのではないかというのが親や親せきの意見です。 私としては、いずれ実家から自立をしたいと考えていることや養育費がいつ滞納されるかもわからないので、 今のうちに正社員で貯めておきたいと思う反面、A社で東京転勤の可能性が残っているのなら、 いずれまた東京で働いてみたいという欲もあります。 A社のほうは、「辞退しないでくださいねー!」と明るく言われており、 B社のほうは、「来週、社員に会いにきてください」と言われております。 シングルで何の取り柄もなく、面接すらしてもらえなかった企業があったにも関わらず、 2社からこのような待遇をしていただき、大変有難く、 どちらかを辞退しなければならないのが本当に心苦しいです。 ご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 二社の内定で迷っています

    こんばんは。 今月までずっと就活をしており、どこか一社内定をいただいたらそこで頑張ろうと思ってました。 そして先日初めて内定をいただいた(A社)のですが、同じ日の午前に他社(B社)からメールで内定通知が届いていたことに気づきました。今までずっと落とされ続けていたのでまさかこのような事態が起こるとは考えたこともありません。 ここでまとめながら自分も冷静になり皆さんの個人的意見をお聞きしたいです。 職種はどちらもシステムエンジニアで、従業員数は50人ほどの中小企業です。また休日や福利厚生、給与や仕事内容はほぼ一緒です。 A社 派遣業務100% 絶対に転勤がないとは言えない 選考が一度だけ(社長面接)で30分ほどでその場で内定 選考場所が本社ではなかったので実際の仕事場を見れていない(HPを拝見した限りあまり綺麗そうではない?) 社長ともう一人いた人事の女性の雰囲気が良かった 残業代全額支給 B社 派遣業務50%、自社開発50% 本社が綺麗だった 選考で伺ったときあまりにも仕事場がシーンとしていた 選考は筆記も含めて三回 社長や社員の印象は普通 残業代上限20時間 A社はその場で内定をいただいていまだに半信半疑ですし、B社は最終選考でうまく答えられなく社長が呆れていたので何故内定をいただけたのか分かりません。 A社は入社しますと言いましたがB社は一週間ほどの期限までに入社するかしないか返事をします。近々両社から内定承諾書は送られてきます。 拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 仙台在住者との結婚希望

    高校まで仙台、東京の大学を出、東京で就職をしましたが、将来は仙台に住みたいと考えています。仙台在住者(実家が仙台、就職先も仙台、転勤の可能性の無い方)を探しています。どのような所(機関)で探せばよいのでしょうか?教えてください!

  • 仙台か東京か?悩んでいます。

    こんにちは。 私は27歳、女性、現在東京の内装設計の会社に勤めています。 今、実家のある仙台に戻り再就職をするかで悩んでいます。 実家には父と義母が暮らしています。 実母は3年前に亡くなりました。 近頃、仙台に戻りたいと思った理由は、このまま東京にいて、東京で結婚してしまったら、将来親の面倒をみれなくなる、という事が第一にあります。 親も前まではあまり言わなかったのですが、やはり仙台に戻ってきてほしいと強く思っているようです。 家の事を最初に語ってしまいましたが、 仙台に戻った時、内装の仕事にまた就けるのか、ということで悩んでいます。 実は現在内装設計の会社にいるものの、 私は建築系の学校に行った事がありません。(勿論資格もありません) 仙台の建築系でない大学を卒業し、今の上司である人の元に、 「お手伝いをしながら勉強させてもらう」という形で上京してきました。 最初は一銭ももらえず、アルバイトと両立して生活していました。 ようやく去年、正式社員になりました。 今では図面もCGもほとんど私にまかせられています。 しかし、基礎知識がとても不足していて、まだまだ勉強中といった感じです。 このような状況の私が、帰省しまた同じような職種に就けるのか、不安です。 会社での仕事は楽しく、私は運よくこんな恵まれた場所にいれているのに、それを手放すのももったいない、と思います。 本当は独立して内装の仕事ができたら、という夢もありました。 しかし、現実に考えると、今の現状では行く末がしれてます。 長い目で見たときに将来どこで家庭をもちたいか、と考えると、やはり仙台です。 ダラダラと、わかりずらい文章でごめんなさい。 自分の中では考えが定まりません。 多くの人の意見をききたいです。 また仙台の職事情、詳しい方いましたら、情報頂きたいです。 どなたかご意見、よろしくお願い致します。

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 内定したのですが迷っています

    現在派遣で大手企業に勤務中ですが、先日2社より正社員内定を頂きました。 勤務中の企業で正社員登用されれば一番良いのですが、 派遣→正社員登用の可能性はありません。 内定企業は以下で、いずれも正社員雇用となります。 1.台湾外資系商社 社員数100名程度  年収見込430万円(残業代20h程度含む) 懸念事項:前年度より売り上げ50%下落 2.国内大手商社社内カンパニー 社員数50名程度  年収見込400万円 (残業代30h込み) 勤務先は母体の大手商社内 30歳を迎えてしまい、勤務中に転職活動を開始し10ヶ月で漸く出た内定です。 二社ともほぼ同じ業務内容で、経験した分野なので問題はないと思いますが、 本当にやりたい仕事でもない、というのが一番の迷いどころです。 皆さんならどちらの企業を選ばれますか? また、現在の派遣先をまだ続け、新たなチャンスを伺ったほうが宜しいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 転職先の決め手とは (2箇所から内定あり)

    東京都内のIT企業につとめる30代半ばです。 退職を考えて活動中に2社から内定をいただきました。 将来性などと転職も最後かと思って検討してます。 (1) 創業5年くらいのベンチャー 従業員:60名くらい 資本金:4千万 提示給与:年棒400万円(すべて込み)+30Hまでは残業代なし。 ※就業中にしりあった、この会社の方から誘われて面談をうけてます。 (2) 創業40年、株式公開されている大手企業出資の子会社 従業員:700名くらい 資本金:8千万 提示給与:33万円+交通費+残業代 ※転職活動して内定をいただいた企業 どちらもIT会社で、他社出向のタイプです。 (1)のかたにきてほしいといわれてることで、 自分を評価していただいているところで迷ってます。 アドバイスいただけたらと思います。 また皆さんならどんなところにポイントをおきますか? 以上。

  • 内定後、別の企業に応募は可能?

    31歳、男です。 現在、在籍している企業の契約が年末で切れるため、転職活動をしています。 活動の結果、無事に1社、地元企業から内定をいただきました。 ただし、提示された条件の給与が現在より2万以上、年間で30万も下がります(賞与も無いようです)。 手取りだと、おそらく17~18万程度になりそうです。 仕事内容は興味深いのですが、残業は多そうで、しかし残業代は60時間分の見なし残業が給与の中に含まれてるため、残業代で大きく稼ぐという方法も望めそうにありません。 贅沢を言える身ではないので、1万程度の減収なら覚悟してましたが、さすがに2万以上の減収となると躊躇してしまいます。元々、給与が多くないため、かなりのダメージとなります。 そこで、ご質問したいのは、以下のことです。 現在、企業に在籍しているので、現在受け持っている仕事や、引き継ぎ作業等のため、入社できるのは1ヶ月~2ヶ月先とは伝えているので、2ヶ月先まで待ってもらうことにして、その間に数社、受けてみようかと思っているのです(1つの会社で結果が出るのは1ヶ月程度なので)。 不義理な行動だとは自覚してますが、こちらとしても生活がかかってますので……内定を受諾した後、別の企業に応募するというのは法的に見て大丈夫なのでしょうか? 複数の企業に応募して、内定が出た企業の後、別企業の内定も出たので、先に内定を出してもらった企業に対して辞退する、というのは問題ないようですが、内定を受諾した後、新しく別の企業に応募に申し込むというのは、ネット上でも見たことが無いので、質問させて頂きました。 あまり例はないのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 内定をもらった2社でどちらにするかすごく迷っています。

    内定をもらった2社でどちらにするかすごく迷っています。 もちろん、最終的には自分で決めることですが、ご意見を伺えればと思います。 26歳(独身)、初の転職です。広告営業の仕事をしています。 A社 ・大手企業の子会社    ・福利厚生充実   ・年俸100万アップ   ・社員数が少なく、面接での人柄に疑問を感じた   ・残業少ない   ・年功序列、社内営業、接待など多い B社 ・ベンチャー    ・福利厚生ほとんどなし    ・年俸100万ダウン    ・面接やお会いした社員の方々に魅力を感じた    ・メールが深夜に返ってくる(おそらく激務)    ・成果主義 私としては、B社には目指したいと思える尊敬できる人もおり、厳しい環境であっても学ぶことも多く、社風が合う気がするのですが果たしてそのような激務に耐えられるのか、年俸が100万ダウンしてもいいのか、など考えると迷ってしまいます。周囲の年長者(40代~50代)は、B社のような会社にいくなんてありえない!!と大反対です。