• ベストアンサー

原付のバッテリー

アドレス100に乗っているのですが最近はあまり乗らないのでバッテリーのコードを抜いておこうと思っているのですが、マイナス→プラスの順番で抜くんでしたっけ?つけるときはプラス→マイナスでしたっけ? あとバッテリー以外に長期乗らないときのアドバイスお願いします。

noname#24179
noname#24179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

取り外しはマイナス電極から,マイナスから外す作業をすれば工具が車体に触れてもショートしません。 取る付けはプラス電極から,マイナスアースを取っていないうちは、工具が車体に触れても電気としては流れませんからショートもしません。 車用でも同じですから下記参照ください. http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

その他の回答 (1)

• motsu2006
回答No.1

外す時:マイナス→プラス 付ける時:プラス→マイナス だったと思います。 他には、 ・バッテリーの端子部は絶縁体(ゴム等)でカバーしておく 長期といっても期間によりますが、 ・ガソリンは満タンにしておく 年単位で乗らない場合は、 ・ガソリンタンク、ホース・キャブレター内のガソリンを抜いておく ・全体が錆付かないように保管場所に気を付ける ぐらいではないでしょうか?