• ベストアンサー

自動車のバッテリー上がりで電気供給する場合はプラス

自動車のバッテリー上がりで電気供給する場合はプラスから繋いで、ジャンピングブースターでエンジンが掛かったらマイナスから外す必要があるのはなぜですか? バッテリーに電気がないのでマイナスから繋いでも何も問題ないのでは? 外す順番もなぜマイナスから外さないといけないのか理由はなんでですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> バッテリーに電気がないのでマイナスから繋いでも何も問題ないのでは? バッテリー上がりの車のバッテリーには、上がった直後なら、セルモーターを回すだけの容量・出力が無くなっただけで、完全に完全に無くなったのではないのです。 バッテリー上がりの車でも、上がった直後で短時間ならば、メータランプは点灯するし、ラジオ・カーナビ等のオーディオくらいなら、動くはずです。 また、ホーンも瞬間的ならば、弱々しく鳴るかもしれません。 > 外す順番もなぜマイナスから外さないといけないのか理由はなんでですか? プラスから外した場合、この時、救援車(またはブースター機器など)とバッテリー上がりの車とが、マイナスがつながっています。 ジャンビングケーブル(ブースターケーブル)の「プラス端子」が、うっかり、救援車・バッテリー上がりの車のどちらのボデーに触れても、マイナスがつながっているので「ショート状態」になります。 ジャンビングケーブル(ブースターケーブル)には、ヒューズがありません。 前述のようなショート状態になると、バッテリーが爆発の恐れとか、火花が飛んだ所は溶損(溶けて穴があく?)とか、ジャンヒングケーブルの発熱焼損(焼けただれる?)などが考えられます。(具体的に、ショートになった場合は、何処がどうなるか、どのように状態になるかは、個人的な推測です) 爆発の恐れのバッテリーは、救援車・バッテリー上がりの車のどちらは分かりません。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.4

バッテリーをあまり良く理解されていないものと思います、バッテリーは充電時に電気分解が起こり、水素と酸素が発生します(シールドバッテリーは外には出ない)中学の化学でやったと思いますが、そこに火花があれば水素爆発を起こします、つまりプラスはバッテリーに繋いでも良いがマイナスはバッテリーでなく車体に繋ぐ必要があります(バッテリーから離れた位置)プラスはバッテリー部分しか繋ぐ場所が無いですが、マイナスは沢山ある、ため、プラスから繋ぐだけです、仮にプラス接地ならマイナスからつなぐ、つまり極性とは関係なく繋ぐ場所の問題です。 同様ににはずすときもバッテリーから離れた所から外せば火花による引火(爆発)は起きませんから、マイナスを外すのです。

• gsbaka650
回答No.3

先にマイナスを繋いでしまうと、後から繋ぐプラス側が 救護される側のボディのどこに触れてもスパークしてしまい 下手すれば電撃でワニ口が溶接状態で張り付いて、最悪ブー スターケーブルが過電流により燃えてしまいます。 プラスからであればプラスが接続された時はまだ電気回路が 成立していないのでどこに触れても問題なく、その後マイ ナスをつなぐ際はボディアースなのでどこに触れても問題 ない、従ってプラスから先に接続しマイナスから先に外す事 になります。 因みにバッテリー交換でマイナスから外すのも、プラスが先 だとボディアース回路が生きている為プラス端子に掛けている 工具がボディのどこに触れてもスパークしてしまうので、先に ボディアースを殺す為にマイナスから外します。

• okvaio
回答No.1

先にマイナスケーブルを繋ぐと、 救護する車の+ケーブルと救護される車のバッテリー+端子が、 接触するときにでる火花で、バッテリーから出る 水素ガスに引火し、爆発するのを防ぐためのようです。 爆発するかどうかは、あくまでも可能性ですが、危険は排除 しておいた方が良いかと思います。