• ベストアンサー

文鳥の様子がおかしいんです・・・

今年で飼ってから8年目の桜文鳥の具合が良くないんです。ソファーの上で立っていたかと思うと、フラフラとしてそのまま落っこちてしまいました。 それに、いきなりテレビの上から飛んだかと思うと壁にぶつかり落ちたり・・・。 今もそんな状態で、自分で立っている事もできません。口をあけて「ヒィヒィ」とないたり、鼓動にあわせて体が動いています。 くちばしの色、足の色も良くありません。 しばらく母の手の中で抱いていると少し落ち着きます。昼間は何事も無く生活しているのですが・・・。 とにかく心配でなりません。 もしこの症状について知っている方がいたらお返事お願いします。また、今後どうすればいいのかも教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず小鳥が具合悪いときは「保温」です。小鳥の専門医にうかがったのですが、ひなや病鳥のかごは28~30度の保温をしなければなりません。 文鳥さんをますかごなどに入れ、使い捨てカイロ、ペットボトルにお湯を入れた湯たんぽ、何でもいいですから暖めてあげてください。温度計を使って管理してあげてくださいね。えさは食べているのかしら? 小鳥専門の獣医さんがいれば、連れて行ってあげるといいとおもうのですが……その際も外出時には保温をお忘れなく。 文鳥さんがよくなりますようにお祈りしています。

glass09
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら文鳥は亡くなりました。 せっかく回答していただいたのにそれをいかすことができませんでした。とても悲しいです。 あたたかいお言葉ありがとうございました。 本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

♀ですか?私が相当可愛がっていた文鳥はやはり長生きしていましたが、卵が詰まってしまい(無精卵)それが原因で命をおとしました。 今の症状の原因はわかりませんが病院へつれていけば大事に至らず済むこともあると思いますので、早めに 対処してあげてくださいね・・。 はやく元気になるようお祈りしています。 文鳥は本当に可愛いですよね・・。

glass09
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんとか今日の朝までは持ちこたえましたが、学校から帰ったら亡くなっていました。 明日、お墓を作ってあげるつもりです。 心配してくださって本当にありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

寿命ではないでしょうか? 文鳥の寿命は7~10年と本にありました。 一度、医者に診て貰い寿命と診断されたなら天命を全うするまで可愛がってあげてください。

glass09
質問者

お礼

うすうす感じてはいましたがやはりそうなのでしょうか。早いお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥が餌を食べません

    我が家で飼っている桜文鳥(10歳)が昨日から急に餌を食べなくなりました。 アイリングも白くなり、くちばしも薄い色になってしまいかなり衰弱してしまっています。 今日朝市で病院に行こうとは思いますが、その間文鳥に何かできることはあるのでしょうか? 回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のくちばしの異常

    生後半年の桜文鳥♀飼ってます。 先週ごろから上の嘴の形が少しおかしくなってきました。 普通は文鳥を左に向かして見ると上嘴は  「∠」 こんな感じで真っ直ぐになってると思います。 それが先週ごろから、上嘴の下側の真ん中あたりが 少し垂れたような形に伸びてきました。 うまくここで書けませんが、、、 原因をご存知の方教えて下さい。 餌は普通に食べれています。殻付きとムキエサを別々の入れ物に 分けてケージに入れています。塩土も粟の穂もあげています。 青菜はたまにしかあげていません(食べないので) 嘴の色も羽のツヤもアイリングもおかしくありません。 特に変わった様子もなく元気ですが、 嘴の変形?が気になります。 発情期のため、しょっちゅう尻尾をプルプルしています。 (相手はいません。) 県内に鳥を診て貰える病院が無いため、すぐに病院に行けません。  

  • 文鳥が弱っているのですが。。

    10才になるうちの文鳥(オス)が、1週間前 くらいに急に具合が悪くなりました。 状態はこんな感じです。 *羽を膨らませて、だるそうにしている。 *口を開けて苦しそうに息をしている。 *便秘気味。 *くちばしと脚の色が悪い。 *鳴かない。 *足下がふらついている。 *食欲はある(自分で餌箱まで食べに行きます)。 今は暖房やヒーターで暖めて、栄養剤を与えると いう処置をとっていますが、現状維持という感じで 良くなる気配がありません。 少し前まで物凄く元気だったので、心配です。 10才という年齢なので、体力的に医者に 連れていくのもためらっています。それに 食欲はあるので、病気ではない気もします。 やはり老衰なのでしょうか。。。 何か良い対処法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 桜文鳥の体調

    1年半になる桜文鳥を飼っています。雄のように思いますがハッキリ分りません。その子が昼、私が横になっていると掌に入って来て添い寝をします。それは不思議とは思わないのですが、鼓動が不規則で、くちを開けて休むのです。それが、何かの初期症状じゃないかと思って心配です。どうなのでしょうか。

  • 文鳥の行動で…

    文鳥初心者です。 生後約1.5ヶ月の白文鳥を最近飼い始めたのですが 止まり木の上で、顔を後ろに向けて、 クチバシを背中の中に入れるような形で顔をうずめて 寝ているようにしていることが多いのですが 具合が悪いとかだったらどうしようかと心配です。 これは文鳥が通常寝る時の体勢なのですか? 普通にチュンチュンと鳴いては 自分で餌を食べたりもしていますが 元気がない時は、心配で仕方がありません。

  • 文鳥のヒナが粟玉+フードの挿し餌をついばんで食べます

    お世話になっております。 文鳥のヒナの餌さのことですが。 桜文鳥と白文鳥の2羽がひとり餌になろうとしています。挿し餌の時、「育ての親」で何度か入れてやるとすぐに口を開けなくなり、お腹がいっぱいなのではなく、ついばんで食べようとしました。 はじめはそれでは時間がかかるからか、お腹いっぱいにはならないまま遊んでしまい困っていました。 でも今はついばむのが上手になり、そのうがパンパンになるまで食べます。 ついばみはじめているので乾いた粟玉やシードやペレットを置いておくと、3日前くらいからそれも上手に食べるようになりました。 ひとり餌がどんどん進んでいるということなのでしょうけど、問題は、粟玉をふやかし、パウダーフードを混ぜた挿し餌用の餌さをいつまでやるかということなんです。 朝と晩に作ってやっているのですが、ものすごい勢いで食べます。昨日からまったく口を開けず、全部ついばんで・・・ その次に好きなのは市販のブレンドシード、あればまあまあ食べるのがペレットです。 ショップで食べていたのが粟玉+パウダーフードだったのでその流れなんですが、 もう口を開けて「食べさせて~」と言わないということはひとり餌が完成したと言えるのでしょうか。 それでも一番よく食べるふやかした粟玉+パウダーフードは作ってやるべきでしょうか。 他の部分の成長ぐあいは、 パタパタとよく飛び、毛づくろいをし、桜のくちばしの色がほんのりピンクに。 羽はひととおり生えそろい、ケージの止まり木に止まって寝ます。ときどき底にしゃがみこんで寝ています。 おなかがいっぱいになるとあれこれかんだりひっぱったりして遊んでいます。 今の時期の餌さをどうすればいいか、マニュアル通りでないので悩んでいます。 どんなものでしょうか?足りなければ補足しますので宜しくお願いいたします。

  • 文鳥の検査について

    昨日、白文鳥のヒナを買ったのですが、一日中、羽などを口でつついたり、頻繁に足で首や羽をかき、くちばしを止まり木にこすりつけてかゆがります。特に夜になるとあばれだして羽をつついています。環境が変わって緊張とストレスのためかと思いましたが、1日を通してかゆがる動作やえさを食べないのに口を開いたままという動作が多いです。初めて買ったので心配です。動物病院でみてもらったほうがよいのでしょうか? また、動物病院での診察料はどれくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 文鳥の雛について質問です

    1週間前に文鳥の雛をお迎えしました。 生後だいたい30日位の雛です。(誕生日は3月8日と書いてありました) 今までセキセイインコやオカメインコを飼った経験はありますが(現在もセキセイのオス4歳がいます)文鳥を飼うのは初めてなので戸惑っています。 (飼育本(ザ・文鳥という本)は読みました) 1・まだ上手くコントロールは出来ていませんが、飛べるようになりました。でも外に出しても飛ぼうとせず、差し餌の後は私の手で眠ってしまいます。飛ぶ練習もして欲しいのですが、私の手や腕や肩以外には移動しません。こんな感じで大丈夫なのでしょうか?(インコは飛べるようになると飛び回り遊んでいた) 2・ひとり餌の練習をしていますが、差し餌もまだ頻繁にねだります。欲しがるうちは差し餌を続けて構わないのでしょうか?時期が来たらちゃんとひとり餌になるのでしょうか? 3・昼間はケージ、夜寝る時はプラケースに移していますが、まだ夜もケージにするのは早いですか?プラケースに移すと出ようと飛び回ります。 4・お店では白文鳥と記載されていましたが、頭や背中が灰色なので多分桜だと思うのですが、くちばしにメラニンが無く白文鳥の雛のようにピンクです。目は真っ黒です。一体何文鳥なんでしょう? インコ達とは違う事ばかりなので飼育本を読んでも不安ばかりです。 お時間のある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛がサシエの時クチバシ一回しか開けてくれません。

    文鳥の雛がサシエの時クチバシ一回しか開けてくれません。 どうしたらいいですか? 一口しか食べません。 まだ生後1ヶ月はたってなく、ペットショップから迎えて4日たちました。 1日3回のサシエと言ってました。 ショップに聞くと、一回あたり三口は食べさせてと言われました。 手の上には自分から乗ってきてくれます。 自分で食べてる様子はなく、時間がたつと体重は減ってます。 無理矢理食べさせてしまっています… サシエの内容はショップと同じ、温度も計っていて40度くらい。 唯一ぱかぱかクチバシ開けてくれるのは、液体栄養剤を一滴飲ませる時だけです。 一昨年サシエして育てた文鳥は、いつも大きく口開けてうるさいくらいアピールしてきたので困ってます。 元気に動き回ってるんですが、クチバシ開けないのはなんででしょうか…

  • 白文鳥の頭にかさぶたらしきものが

    怪我をしていたわけではないのですが、白文鳥の頭の上から嘴の付け根にかけて、餌1粒大の黄色いかさぶたのような物ができてしまいました。 その部分だけ少しハゲて嘴の付け根辺りで毛がめくれ上がってトサカのようになっています。 本人(鳥?)は元気そうなのですが今年で10歳になるのでやっぱり心配です。 以前に手の平で大人しくしているときに突付いてみたのですが固くて取れませんでした。 近くに病院もなく家のちょっとした環境変化にも敏感で(すぐ口をあけてハァハァするおじいちゃんです)外に出すのも心配なので可能な限り自力で直したいです。 どうすれば治るのか教えてください、よろしくお願いします