文鳥の雛のクチバシ開かない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 文鳥の雛がサシエの時クチバシ一回しか開けてくれず、食欲が低い状態です。
  • 雛がまだ生後1ヶ月であり、食事量が少ないため体重が減っています。
  • 液体栄養剤を一滴飲むときはクチバシを開けるため、他の原因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥の雛がサシエの時クチバシ一回しか開けてくれません。

文鳥の雛がサシエの時クチバシ一回しか開けてくれません。 どうしたらいいですか? 一口しか食べません。 まだ生後1ヶ月はたってなく、ペットショップから迎えて4日たちました。 1日3回のサシエと言ってました。 ショップに聞くと、一回あたり三口は食べさせてと言われました。 手の上には自分から乗ってきてくれます。 自分で食べてる様子はなく、時間がたつと体重は減ってます。 無理矢理食べさせてしまっています… サシエの内容はショップと同じ、温度も計っていて40度くらい。 唯一ぱかぱかクチバシ開けてくれるのは、液体栄養剤を一滴飲ませる時だけです。 一昨年サシエして育てた文鳥は、いつも大きく口開けてうるさいくらいアピールしてきたので困ってます。 元気に動き回ってるんですが、クチバシ開けないのはなんででしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

インコを飼育していますが、食べる事に関しては個体差がかなりあります。 そのおが張り裂けそうなぐらい食べ続ける雛も居れば、質問者さんの文鳥の雛のように食が細い子も居ます。 生後1カ月までは、挿し餌は必要ですので、試しに餌の温度を43℃くらいにしてみて下さい。 我が家のインコの雛も、40℃よりも42~43℃の方が食べが良かったです。43℃なら火傷はしません。 それでも駄目なら、挿し餌をすり潰して、注射器の形状をした挿し餌給与機で、強制的にそのおに流動状の餌を流し込みましょう。 すり潰す際に、ブロッコリーまたは小松菜を少々加えると、バランスの良い挿し餌になります 1カ月を超えて、少しずつ一人餌を食べる様になれば、ムキ餌よりも殻付き餌の方が栄養価が高いので、そちらを与えるようにしましょう。

その他の回答 (1)

• toresanta
回答No.2

口のあけ方に問題があるのかもしれません。 そのうち 多分口からはみ出るくらいに食べますよ。 おなかも膨れて二倍くらいに見えます。 心配なのは病気で食べないことですね。 雛のうちはいろいろありますが がんばってくださいね。