• 締切済み

3ヶ月の子犬について

先月29日で3ヶ月になった仔犬を飼っています。 まだ3回食でふやかしてあげています。 今日起きてから2時間ほどゲージからだし、遊んでいました。(走り回って) それから朝ごはんを8時過ぎにあげ、完食し、用事ができ出かけました。 帰宅し、少し遊ばせ、16時に昼食分を与え、完食しました。 その後あまり動かず、眠いのかと思いゲージに戻したのですが、それから寝てばっかりです。 昼食の少し前に知人が仔犬を見に来て(初対面です)、グルーミングも(トリマーなので)してもらいました。 慣れない人に会い、グルーミングまでしてもらったのが疲れてしまったのでしょうか? それとも心配のしすぎでしょうか?? 初めての仔犬(ペット)でよくわかりません。

みんなの回答

回答No.5

子犬はよく寝ますが、知らない人に会い、しかも初めて体のあちこちを触られたとなると、子犬にはストレスがかかり、疲れてしまったとも考えられますね。 今後のことを考えると今は、知らない人に会わせ、そこでご飯をもらったりおもちゃで遊んだりというように、プラスのイメージを与えてあげると社会化がうまくいきます。知らない人が来た=体をさわられまくった、たのしいことがなかった、となると知らない人に対するイメージが悪く、逃げ腰になったり、逆にほえる子になることがあります。 また病院に来る子犬さんでよくお見受けするのが、ペットショップにご飯の量をいわれ、きちっと守っていらっしゃる方です。そういう子犬はやはり、あばら骨が触れ、毛並みもつややかではありません。子犬の必要カロリーはとても高くなっています。目安は成長段階によっても違うため、3、4ヶ月の子犬であれば便の回数をみてもらっています。一日、4,5回してますか?そのくらいであればご飯の量も足りていると思います。日に日に成長しますからご飯も少しずつ増やしてくださいね。体力もつけば疲れやすい体も強くなっていきますし、病気に対する抵抗力もつきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

子犬には1日20時間以上の睡眠が必要ですから普通です。 成犬でも15時間くらいは寝ます。もっと寝る子もいます。 一応人間ほどは危機管理意識が抜けてはいないので 何か気配を感じたらすぐ動ける様に眠りがすごく浅いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

#2です。 ウチは生後全3回やってますね。(中型犬) お住まいの近くにお知り合いの方は多いですか? 色んな方から、評判の良い動物病院の情報を集めて、お早めに頼れるかかりつけのお医者さんを選んでくださいね。 健やかな成長をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

仔犬は良く寝ますよね。 病気かと思う位、パタっとぐったり寝たりします。 午前中見るのと午後見るので大きさが違って見えるほど、あっというまに成長しますよね。 寝ている間に身体はよく成長するみたいな話しを聞いたことがあります。 私の考えですが、仔犬のうちは、とにかく色んな人に体の隅々まで触ってこねくり回してもらって、たくさん話しかけてもらった方が良いです。 その方が人懐っこい性格になるような気がします。 U^エ^U

wanko7866
質問者

お礼

寝るのが仕事なんですね、本当に。 知らない人に合わせるようにといわれたのですが、まだ早いのかと思ってました。。。でも、大丈夫なんですね! ありがとうございました。 あとワクチンについてわからないのですが、1回目はお店で接種済みで、あと2回接種してくださいと言われました。 でも、本で読んだり知人に聞くと、2回(あと1回でよいということ)でいいんじゃない?と言われるのですがどうなのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.1

20年犬と過ごしてました。 初対面の人に初体験のグルーミングされて、16時に飯食って18時半ですよね。 1時間ぐらいしか寝てないんじゃないでしょうか・・・・・寝てばっかと言われても。 まぁ人間と同じで飯食った後は犬も眠くなりますよ。しかもゲージに入れられて(普段寝るところでしょ) しょうがないですが心配しすぎです。大丈夫です。安心してください。寝顔で癒されてください。

wanko7866
質問者

お礼

やっぱり心配のし過ぎなんですね(汗) まだ寝ています。。。 いつも遊んで遊んでとこっちを見つめているのが多いような気がして、こんなに寝ていたのかなー?と不安に思ったらキリがなく、とことん不安に思ってしまいました。。。 寝るのが仕事とペットショップの店員さんに言われたのも思い出したので、今日はそっとしておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先住犬が新しく来た子に吠えまくります

    昨日、2匹目の仔犬を迎えたのですが、 先住犬が仔犬に向かって吠えてしまいます。 先住犬はもともと犬が嫌いで、 散歩でも他の犬に会うと吠えてしまいます。 先住犬・新入り共にチワワの♂です。 先住犬が犬嫌いなので、 新しく飼うことについては色々考えたのですが、 ブリーダーさんやショップの方に相談したら、 「迎える子が仔犬であれば問題ない」と言われたので、 少しでも犬嫌いが治ればと思って飼うことを決めました。 昨日迎えに行ってきて、 家について子犬をゲージに入れて対面させたのですが、 先住犬が仔犬のゲージの周りをウロウロしながら、 散歩の時と同様、吠えてしまいます。 あまりにもひどいので、 今は別々の部屋においています。 このまま別の部屋においておくべきか、 吠えてもそのままにして同じ部屋に置いたほうがいいのか、悩んでいます。 ちなみに、仔犬も何度か「キャン!」と吠え返していました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬との生活で考えています。

    いつもお世話になります。 初めて私自身が(旦那の協力少々あり)しつけを頑張ります。 ゲージを用意しました。 理由は子犬の悪戯防止です。コンセント・小物はある程度片付けましたが子供がいるので 落し物があるかも・・・ ゲージ内にはトイレ・ベッド・玩具・給水の予定です。 子犬はゲージで寝るようになります。 6:30わたし起床 7:20旦那・子供見送り 9:00子犬ご飯(大人しい時ゲージから出して食べさせる) 9:30少し子犬と遊ぶ 10:00わたし仕事へ 13:00~13:30わたし帰宅 帰宅してから買い物や子供帰宅などあるので 20~30分くらいずつ遊んだりゲージに戻したり繰り返し 15:00子犬ご飯 また遊び→ゲージを繰り返し 21:00子犬ご飯 ゲージに戻し寝かせる。 こんな感じでしばらくいこうと予定を経てました。 やはりゲージでは鳴いてしまうのでしょうか?ゲージの場所はリビングです。 他の場所はちょっと日が当たらない、目が届かないとの理由で考えてはいません。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の仔犬と一緒に暮るのですがよくクンクン鳴きます

    生後2ヶ月の仔犬と一緒に暮るのですがよくクンクン鳴きます ミニチュアダックスフンドの仔犬と1週間前から一緒に生活を始めたのですが、 自分が少し部屋を離れるともの凄い勢いでクンクン鳴き始めます。 初日の夜あたりから夜鳴きが凄くなり、以来ゲージの隣に布団を敷いて、 ゲージから出ている仔犬の手と僕の手を繋いで一緒に寝ている感じです。 ちなみに僕が隣にいると静かにスヤスヤ眠ったりクッションの上で横になっているのですが、 いざ少し離れるとクンクン鳴き始めます。 親ばかなのか、外出するときも常に頭の中は仔犬の心配でいっぱいです。 ちなみに外出から帰宅したときは、若干ウンチが散乱している感じです。 もう少し大きくなってくるとクンクンがワンワンに変わると思うので、 しつけをするならば今のうちかななどと考えています。 あまり怒ったり怒鳴ったりすることはしたくないのですが、 何かいいしつけの方法などがあったら教えてほしいです。 また、今後この仔と一緒に生活するに当たり、 僕自身が心がけておくことなどがありましたらご教授いただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 仔犬が産まれ母犬と飼います。飼育環境やコツを教えて

    4歳のトイ・プーが1匹仔犬(♀ 2カ月)を産みました。 我が家で一緒に飼えることになりました(*^_^*) 今後の、二匹の飼育環境を整える準備として、教えていただきたいです。 ★ゲージはどうしよう?     現在は母犬のゲージ(60×90cm ・ 中にスペースの約半分弱のトイレトレイを置いてます)         離乳半ばで、まだほとんど出なくなったお乳をチュパチュパ吸うこともあり、母犬のゲージに     仲よく寝ています。はや、狭そうですが・・・・・・    日中はリビングに、それぞれお気に入りの場所で寝ています。(母犬はソファーや暖かいとこ    ろ、仔犬は踏みつけないように(・・;)ペットベット等)  ●今後、日中は、二匹でお留守番になります。母犬は仔犬いの頃から、上手にでゲージでお留守番をしてきました。   案として……(1) 新たに、二段ゲージ(犬用60×90の2階だての物)を購入するか、           現在のゲージ(母犬のゲージ)の上に、仔犬用の同サイズのゲージを乗せるか            →その際、1階と2階、どちらを母犬にすれば良いのか。強い犬が上???           (2) 二段ゲージが好ましくないなら、             仔犬用ゲージを並べて置く?               スペースがなく、、これができるなら良いのですができないこともないかなぁ~と             いった状況です。             スペースの大きなゲージに変えて、2匹を一緒に寝かす?           ★食事を与える手順は?   時間差で、母犬から食べさせます。まだ、母犬が食べている途中から、仔犬を呼び、食べている母犬の横で、仔犬専用のフードボールで離乳食(ふやかしたドライフード等)を食べさせています。母犬は自分が食べ終えても、じっと仔犬が食べるまで待っています。仔犬のこぼしたフードや食べ残すのを待っているのですが・・・(笑)  時には、仔犬が母犬のボールに顔を突っ込んで、ドライフードをもぐもぐして遊んでいます。 先に母犬が食べ終わるまで待たせると、キューンキュウーン~とうるさく鳴き続けます。 こんな程度の、序列化で良いのでしょうか?   ★別々の方が良いことはどんなことがありますか? それらは、いつ頃から始めますか? 今は、仔犬(断尾はせず、長ーい尻尾をフリフリして、のびのび大きくなってる気の強いやんちゃ娘)が、激しく母犬に噛みつく、飛び掛る、ちょっかい出して常に母犬に叱られています。母親を常に先にして、声をかけ、なでなでして母親を大切にしてかわいがっています。母犬担当は、一家の主婦の私。小学生の娘が仔犬担当かな? ★「多頭飼い」の方法を詳しくまとめてある書籍を、紹介してください。 たくさん、★質問をいたしました。ぜひ、教えていただきたくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の仔犬について

    夫婦二人の生活になり、さびしさから仔犬を飼いました。 ここ数年落ち込むことが多く、精神的に癒されたいと思い、犬好きの主人も同意して飼うことに。 でもアマガミから始まり、テーブルにのったり、食糞するし、プロに任せてしつけ教室に半月預けたりしましたが、なかなか上手くいかず、毎日疲れていました。 今日犬の美容院が送りむかえをしてくれるので、久々夕方までいないと正直ほっとしている自分が情けないです。 仔犬を飼ってから新しくパートをしたのでその疲れもあるかもしれませんが、こんな気持ちでペットを飼っていいのか不安です。 主人は溺愛していますし、わたしが最近うつ気味なので、心配してくれる半面持て余しているのでしょう。主人のためにも仔犬は今では我が家に必要なのはわかっています。 子供と一緒にするのは可笑しいですが、独立した息子は手がかからず、ほとんど叱ることなく、成長し、恥ずかしいことですが、叱ることに慣れていません。 仔犬もそこを見透かしているのか叱っても反抗してきます。 リビングで横になっていると飛び掛って手をかんだり、いくら叱ってもいったんスイッチが入るの辞めません。 プロのしつけの先生にも相談していますが、上下関係が出来ていないと言われています。 でもどうしていいのかわかりません。 ただパートから帰ってきてゲージを開けると嬉しそうにしっぽを振る姿に癒されますが、それもつかの間アマガミ、テーブルや机のパソコンに乗って、一瞬に何かをくわえて走り回り、それを追いかける始末。 おしっこは指定場所にしますが、ウンチは見張っていないとすぐに食べてしまうので、朝は時間がある程度決まっているのですが、昼と夜は時間が不規則で目が離せません。 散歩も行きますが、おしっこを庭にするくらいでウンチは家でしかしないので。 時々疲れて、私が自宅にいるときもゲージ入れて2階の寝室でテレビをみて、私が逃げている時もあります。 仔犬を飼った経験のある方、もしくはプロの方、よいアドバイスが頂けたら幸いです

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬の睡眠不足!!!

    4ヶ月の子犬のことなんですが、ゲージをリビングに置いている為、家族が通るたび目が覚めてしまいあまり眠りません。 子犬はよく寝ると言いますが、うちの子は自分からゲージに入って寝ることが無い為、時間を決めてゲージに戻し寝るように仕向けていますが、睡眠時間が本当に少ないんです。 朝は7時前には起きてます。(首輪の鈴でわかります。) 朝ごはんをあげてお昼ごはんまで遊んだりなんだかんだで寝かせ、約1時間で必ず起きます。 お昼ごはんの後、なんだかんだで、1~2時間寝ます。 夜は11時ごろ眠りに尽きます。 単純計算でも10~11時間しか寝ていませんよね?子犬なのに心配です。 私がかまい過ぎなのでしょうか?(在宅&専業主婦のためほとんど家にいます。) 何とか寝かせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    チワックスのオス生後2か月を飼い始めました。今日で3日目です。 ゲージ外のおトイレのしつけ方法について教えてください! 1.ゲージ内だとオシッコもウンチもトレーでできるようになりました。 2.環境としては、平日は朝8時から18時ころまではゲージ内、主人もしくは私が帰宅後はリビングで遊ばせています。 3.リビングで遊んでいるとき、おしっこを察知してあげて、ゲージ内のトレーでおしっこをさせれば良いのですが、クンクン臭いを嗅いだりすることなく、お座りをしたかと思ったらオシッコがでていた(!!)という感じです。 4.子犬が来てから1日目と2日目は主人と交互で仕事を休み、一日中子犬に付き添っていたのですが、未だゲージ外のおトイレの成功はありません… まだまだ幼いですし、我が家の環境にも慣れていないので仕方ないのかも知れませんが、ゲージ外でのトイレのしつけ方法は上記のケースの場合、どのように接してあげれば良いでしょうか? ちなみに、現在のしつけ方法は、ゲージ外でオシッコをしてしまったら、「コラ」と怒り、すぐにゲージ内のトイレに連れていき、鼻をつけて「オシッコはココ!」と教えています。ゲージ内で上手におしっこやウンチができた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくっています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み