• 締切済み

3ヶ月の子犬について

先月29日で3ヶ月になった仔犬を飼っています。 まだ3回食でふやかしてあげています。 今日起きてから2時間ほどゲージからだし、遊んでいました。(走り回って) それから朝ごはんを8時過ぎにあげ、完食し、用事ができ出かけました。 帰宅し、少し遊ばせ、16時に昼食分を与え、完食しました。 その後あまり動かず、眠いのかと思いゲージに戻したのですが、それから寝てばっかりです。 昼食の少し前に知人が仔犬を見に来て(初対面です)、グルーミングも(トリマーなので)してもらいました。 慣れない人に会い、グルーミングまでしてもらったのが疲れてしまったのでしょうか? それとも心配のしすぎでしょうか?? 初めての仔犬(ペット)でよくわかりません。

みんなの回答

回答No.5

子犬はよく寝ますが、知らない人に会い、しかも初めて体のあちこちを触られたとなると、子犬にはストレスがかかり、疲れてしまったとも考えられますね。 今後のことを考えると今は、知らない人に会わせ、そこでご飯をもらったりおもちゃで遊んだりというように、プラスのイメージを与えてあげると社会化がうまくいきます。知らない人が来た=体をさわられまくった、たのしいことがなかった、となると知らない人に対するイメージが悪く、逃げ腰になったり、逆にほえる子になることがあります。 また病院に来る子犬さんでよくお見受けするのが、ペットショップにご飯の量をいわれ、きちっと守っていらっしゃる方です。そういう子犬はやはり、あばら骨が触れ、毛並みもつややかではありません。子犬の必要カロリーはとても高くなっています。目安は成長段階によっても違うため、3、4ヶ月の子犬であれば便の回数をみてもらっています。一日、4,5回してますか?そのくらいであればご飯の量も足りていると思います。日に日に成長しますからご飯も少しずつ増やしてくださいね。体力もつけば疲れやすい体も強くなっていきますし、病気に対する抵抗力もつきます。

• neneling
回答No.4

子犬には1日20時間以上の睡眠が必要ですから普通です。 成犬でも15時間くらいは寝ます。もっと寝る子もいます。 一応人間ほどは危機管理意識が抜けてはいないので 何か気配を感じたらすぐ動ける様に眠りがすごく浅いです。

• noujii
回答No.3

#2です。 ウチは生後全3回やってますね。(中型犬) お住まいの近くにお知り合いの方は多いですか? 色んな方から、評判の良い動物病院の情報を集めて、お早めに頼れるかかりつけのお医者さんを選んでくださいね。 健やかな成長をお祈りします。

• noujii
回答No.2

仔犬は良く寝ますよね。 病気かと思う位、パタっとぐったり寝たりします。 午前中見るのと午後見るので大きさが違って見えるほど、あっというまに成長しますよね。 寝ている間に身体はよく成長するみたいな話しを聞いたことがあります。 私の考えですが、仔犬のうちは、とにかく色んな人に体の隅々まで触ってこねくり回してもらって、たくさん話しかけてもらった方が良いです。 その方が人懐っこい性格になるような気がします。 U^エ^U

wanko7866
質問者

お礼

寝るのが仕事なんですね、本当に。 知らない人に合わせるようにといわれたのですが、まだ早いのかと思ってました。。。でも、大丈夫なんですね! ありがとうございました。 あとワクチンについてわからないのですが、1回目はお店で接種済みで、あと2回接種してくださいと言われました。 でも、本で読んだり知人に聞くと、2回(あと1回でよいということ)でいいんじゃない?と言われるのですがどうなのでしょうか??

• Elgado
回答No.1

20年犬と過ごしてました。 初対面の人に初体験のグルーミングされて、16時に飯食って18時半ですよね。 1時間ぐらいしか寝てないんじゃないでしょうか・・・・・寝てばっかと言われても。 まぁ人間と同じで飯食った後は犬も眠くなりますよ。しかもゲージに入れられて(普段寝るところでしょ) しょうがないですが心配しすぎです。大丈夫です。安心してください。寝顔で癒されてください。

wanko7866
質問者

お礼

やっぱり心配のし過ぎなんですね(汗) まだ寝ています。。。 いつも遊んで遊んでとこっちを見つめているのが多いような気がして、こんなに寝ていたのかなー?と不安に思ったらキリがなく、とことん不安に思ってしまいました。。。 寝るのが仕事とペットショップの店員さんに言われたのも思い出したので、今日はそっとしておこうと思います。 ありがとうございました。