• ベストアンサー

copyrightの記述方法

個人的にWEBデザインの仕事をしています。 各ページの下にcopyrightを記述しますが、どういう方法にしようかで、毎回悩みます。 年号を入れる場合、毎年更新しなくてはいけないからです。 そこで、画像で作成して、変更の際は画像を入れ替える方法をとったりしますが、テキストで入力する場合は、何かよい方法がありますでしょうか? ページ数が増えると、全ページ入れ替えるのは、Dreamweaverのライブラリ機能を利用しても、アップに手間がかかりますし。。 WEB制作のお仕事をされている方、どのような記述方法をされているか、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki-_-
回答No.1

年号を入れたくないならば  Copyright(C) 事業者 All Rights reserved のような形でよいかと思います 年号を入れたいけど更新したくない場合は  since 2006 と事業開始年をプラスするのもよいと思います 個人的なお気に入りは、単純明快に  © 事業者名 です(htmlで©と記述すると○の中にcが入る記号になります) 画像のように一手間で片付けたいなら、テキストの記述部分を外部javascriptやサーバーサイドプログラムでまとめてしまうというのも手かと思いますよ

tobico
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。あえて年号を入れなくても問題なければ、そういう方法が一番手っ取り早い気がしました。参考にさせていただこうと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• go_nta
回答No.2

私は各所にPHPを埋め込んでいますのでPHPで出力しています。これならクライアント側の環境に依存されませんので。PHPを使う前はJavaScriptで出力させていました(確か・・・)。もしクライアント側でJavaScriptがオフにされても『年号無し表記』になるだけですし(たぶん・・・)。自宅ですのでソースはありませんがとても単純なものです。

tobico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PHPですか。私はまだ基礎をちょこっとかじっただけで、まだまだ使えるほどではありませんが、その方面も考慮してみます。でなければ、やはりjavascriptなんですね。 >もしクライアント側でJavaScriptがオフにされても『年号無し表記』になるだけですし ということは、年号を自動で入力するようなスクリプトを入れている。ということでしょうか。なるほどです。参考になりますm(_ _)m