• ベストアンサー

海水魚飼育・水槽維持のランニングコスト

初心者です。詳しい方教えてください。 水槽の維持には、ヒーター(状況によってはクーラー)や、濾過機の類、蛍光灯やメタハラなど様々な電気器具を使用する必要があると思いますが、電気代を中心としたコストはどれくらいかかるものなのでしょうか?  状況にもよると思いますが、寒冷地在住 60cmの水槽にて、魚・サンゴ少々を飼育していきたいと考えております。  希望している環境について、説明が不足している点がありましたら、その点も指摘いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

ここに電気代を計算する便利なHPが有ります。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsurumaru/aqa_w.html

その他の回答 (1)

• santosu
回答No.1

こんばんは、 以前ここで教えていただいたHPです。 参考にしてください。 海水魚飼育は最初の器具選びから立ち上げが肝心です。 よく勉強して頑張ってください。 と言う僕も散々殺してしまいましたが・・・ 僕はこのサイトを参考に水槽をリセットしました。 http://aquasystem-service.com/marin.html

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsurumaru/aqa_w.html