• ベストアンサー

マウスの設定を左利き用に出来ない。。。

マウスを左利き用に設定を変更したいのですが、 コンパネ⇒マウス⇒ボタンの構成⇒「主と副のボタンを切替える」のチェックボックスがオンに出来ません。 (グレーになっていて選択できず) PCは2台(2台ともXP)あり、マウスも2個(2個とも秋葉で数百円の安物。種類は別)あるのですが、どの組み合わせでも同症状になります。 マウスを会社のPC(2000)で試したところ、変更できました。マウスが原因ではないということ(?) そこで会社のマウスドライバをマイPCに入れてみたのですが、やはり症状は変わらず。 何が原因なのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.3

左利き用にセットするのは、あなたが試みた方法で正しいと思います。 会社で使っているマウスを持ち出してつなげてみたら如何でしょう。 それで「主と副のボタンを切替える」が効くようなら、マイクロソフト製で一番安いマウスを購入、ダメならリカバリ。これが現実的な方法と思いますが。

1sakamoto
質問者

お礼

会社のマウスを家のPCにつないでみましたが やはり症状は変わりませんでした。 リカバリか・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

レジストリがおかしいとは思うのですが修正方法は分かりません。 パソコンを購入時状態へ戻したらどうでしょうか?

1sakamoto
質問者

お礼

レジストリですか。う~~む難しそうですね。 勉強のため調べてみます。 最悪「初期状態」も検討してみます。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

デバイスマネージャでは、そのマウスを何と認識しているのでしょう? Microsoft PS/2マウスとか?

1sakamoto
質問者

補足

「HID 準拠マウス」となっています。