• ベストアンサー

マウス動作の固定方法

いつもお世話になっております。 コンパネ→マウス→ポインタオプション→動作 という流れで、ポインタを規定のボタン上に 自動的に移動させることができて大変便利なのですが、 パソコンを立ち上げるごとにコンパネ→マウス→… といちいち操作しないといけないのが面倒です。 これをデフォルトにすることはできないでしょうか? 会社で使っているWin98は一度そういう指定をしたら ずっとそのままになるようなのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

パソコンのメーカーサイトを見られましたか??。 もしかしたら、メーカーサイトに、SP2対応のタッチパネルの新しいデバイスドライバーが有るかも知れません。 また、メーカーのサポートセンターを、ご利用になるのも、解決の早道になります。 私も、しっつこいくらい、利用しました。 頑張って直してください。

cocoacoffee
質問者

お礼

syunmaru様! 2個目のアドバイスに今気づきましたゴメンナサイ!! もう半分あきらめて、毎日毎回長時間使いそうな時はチマチマ設定していました。ご提案の件、ちょっと見てみます。ダメなら私もしつこく食い下がってみようかな?(笑) とにかく。どうも有難う御座いました! 御礼が遅くなってホントにごめんなさい。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

参考にしてください。 2000,XP上で確認しましたら、 「ポインタを自動的に既定のボタン上に移動する(U)」 のチェックが入っていて、再起動しても、ちゃんと、チェックが入っている状態で、有効でした。 マウスは、現在、マイクロソフトのオプティカルワイヤレスマウスを使っています。 デフォルトにならないのは、変ですね。 ちなみに、SP2を導入しています。 チェックディスクをかけてみてください。 ファイル名を指定して実行で、「chkdsk /r /f」でOK。 DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。 と、聞いてきます。 yで、Enterし、再起動してください。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 または、 Cドライブを右クリック→プロパティで、全般にディスクのクリーンアップが有り、 ツールの中に、エラーチェックが有ります。チェックする。をクリックで、チェックディスクのオプションで、ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、「不良のセクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れて、OKで、再起動時に、エラーチェックが始まります。

cocoacoffee
質問者

お礼

検証までして下さって有難う御座いました。 SP2のUpdateは私もしていますが、ご指摘の方法を 両方試してみましたが、変わりありません。 マウスではなく、通常はキーボードの下にある タッチパネルで操作をしていますが、これは関係 ないですよね? 緊急かつ重大な悩みというわけではないのですが、 面倒ではあるので相談してみました。 syunmaruさん、有難う御座いました。 もしよかったら引き続き解決法をどなたか ご教授くださいませ。宜しくお願い致します。