• ベストアンサー

マウスのポインタオプションの動作チェックが消えてる

W XP SP3   マウスのプロパティのポインタオプションで、「動作」にチェックを入れていましたが、いつのまにかPCを起動させるとこのチェックが消えた状態になってしまいました。起動するたびに改めてチェックを入れていますが面倒です。  このサイトで対応を検索したところ、OSの再インストールとありましたが、スタートアップ項目の一部を削除したところ解決したということでした。    具体的な方法をご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してみましたか? マウスはPS/2かUSBどちらですか? USBの場合「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」デイスコントローラー右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させると、正常になりませんか?(ドライバ初期化)または「更新」 トラブル対策「マウス ポインタ表示のトラブル対策」 参考URL >OSの再インストールとありましたが、スタートアップ項目の一部を削除したところ解決した OSの再インストールと「システム構成ユーティリティ」の起動は違いますが? 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」起動「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」一覧から問題の原因となっている可能性のある項目(コマンド欄C:\Program FilesやC:\PROGRA~1で始まるアプリケーション関係項目、PC環境で違うので探す)のチェックを外し「OK」(「適用」の場合も)再起動 セキュリティ対策ソフト(アンチウィルス及びスパイウェア・アドウェア対策)は導入し定義ファイルを最新にしてスキャンしていますか?

参考URL:
http://www.micronetclub.co.jp/3da/3dx/support/pointer/pointer.htm
goo5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます >セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してみましたか? 実施しましたが、効果ありませんでした。 マウスはUSBです。 >USBの場合「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」 ここまではわかりましたが、この後のデイスコントローラーというのは何なのでしょうか。 セキュリティソフトは最新にしています。 お礼が送れて申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

追加 >デイスコントローラー 失礼しました。(誤記) デバイスコントローラー→USBコントローラー(Universal Serial Bus)複数・・・ちなみに私の場合10個あり。(USB機器の接続で変化あり) 黄色の!?マークがついたものはありませんでしたか?