• ベストアンサー

XPのバックアップ機能

XPに標準で付属している、「バックアップまたは復元ウィザード」というのがあると雑誌で目にしました。市販の専用ソフトを持っていなくても、ドライブ丸ごとバックアップ出来るというのですが、例えばCドライブを丸ごとバックアップして、別のXPでそれをリストアした場合、同じ環境がリストアしたXPで再現されるのでしょうか。

• nnsk
  • お礼率39% (28/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

基本はそうです。 もちろん、リストア先には同じバージョンのXPが既にインストールされている 必要があります。 リストアするときにはハードウェア資源に依存するようなコアな部分は 上書きされません。 ただ、全く同じ機種、構成でなければトラブルの元です。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> Cドライブを丸ごとバックアップして、別のXPでそれをリストアした場合、同じ環境がリストアしたXPで再現されるのでしょうか。 原則としてはそうです。 実際に、このツールを使って不意の事態に備えている人がいます。 ただ、全く同じ環境のパソコンでないとうまく行かない場合もありますので、過信は禁物かと思います。