• 締切済み

XP付属のバックアップ機能について

Windows XP付属のバックアップ機能とバックアップについて教えて下さい。 (個人で作成したデータやファイルのバックアップについてではなく、OSの設定などのバックアップについての質問です) (1)XP付属のバックアップ機能と市販・フリーのバックアップソフト・ツールと比べて、どちらがバックアップの復元・復旧の信頼性があるんでしょうか? (2)XP付属のバックアップ機能でバックアップして生成されたファイルを外部メディアに保存して、もしもの時に外部メディアに保存したバックアップファイルを読み込ませてバックアップの復元を実行すれば復元・復旧は可能でしょうか? (外部メディアに保存する際の注意点などありましたら合わせて教えて下さい) (3)XP付属のバックアップ機能でOSの設定などをバックアップしたい場合、どのようなデータ(ファイル・フォルダ)をバックアップの対象にすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • msfb
  • お礼率70% (231/326)

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.2

色々取りたい物も有りますが、下の方法でシステム関係がバックアップできます。 System Stateのバックアップを ラジオボタンの4つ目(一番下)→そこの、マイコンピュータを開く System State ←と言う項目にチェツク(レジストリーを含むシステム関係が、バックアップされる) ---------------- 別メデイアーへ保存した物は、戻せないかも? MS-BUCKUPでバックアップした物は、その情報が別に保存されて居て、その情報に従って書き戻すのでは無いかと言う気がします。(違ってたら、ご免)

  • Kame_suki
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

Windows XP Home Edition でバックアップ ユーティリティを使用して、ファイルとフォルダのバックアップを作成する方法 http://support.microsoft.com/kb/320820/ja

関連するQ&A

  • XP付属のバックアップ機能

    XP付属のバックアップ機能をつかってドライブCのマイドキュメントのデータをドライブDにバックアップし、そのアイコンが出来ました。 そして、それをもと復元してもどしたいのですが、やり方がよくわかりません。 クリックして「元に戻す」を選ぶのですが出来ません。 ドライブDに作成したバックアップのデータ―をマイドキュメントに復元する手順を教えてください。 ちなみにOSは再インストールした状態です。

  • Windows7のバックアップ機能について

    Windows7に標準搭載されているバックアップ機能でバックアップを取ると複数のデータが一括りになって保存されると思うのですが、そのデータを復元する際にファイル単位で復元することはできますか? 説明が解りづらかったら申し訳ありません。 何か解りづらい点がありましたら補足で補いたいと思います。

  • XPのバックアップ機能

    XPに標準で付属している、「バックアップまたは復元ウィザード」というのがあると雑誌で目にしました。市販の専用ソフトを持っていなくても、ドライブ丸ごとバックアップ出来るというのですが、例えばCドライブを丸ごとバックアップして、別のXPでそれをリストアした場合、同じ環境がリストアしたXPで再現されるのでしょうか。

  • xPのバックアップ復元

    宜しくお願いします、OSはWindows XP Proを使用していたのですが、念の為Windows XP Proに付いているバックアップ機能を利用して、外付けのHDDにバックアップしていました、バックアップはOSの入っているドライブCをバックアップしていました、今回、本体のHDDがクラッシュしてしまいましたので、新しいHDDを購入して復元しようと思うのですが、OSなども含めて(システム、プログラム、ソフト、データなど)元通りに復元出来るのでしょうか?又復元の手順なども教えて下さい、宜しくお願いします。

  • バックアップ機能

    Vista Ultimateを使用しています。 「バックアップと復元センター」にあるバックアップ機能を、 ファイルの自動バックアップで、 毎週Dドライブに保存しているのですが、 かなりの時間がかかります。 初回のみ時間がかかるのはわかるのですが、 二回目以降は差分で保存されるのではないんでしょうか? 作成されたバックアップファイルの大きさも、 作成するたびに少しずつ増えてはいますが、 毎回ほぼ同じ大きさで、 どう考えても差分で保存されているとは思えないんです。 バックアップの設定も見直してみましたが、 それらしき項目は見当たりませんでした。 もし差分で保存されておらず、 毎回、一から作成しているんだとしたら、 以前に作成されたバックアップファイルは、 無駄にハードディスクの容量を食ってしまうので、 削除した方がいいのかなとも思っています。 僕が何か勘違いをしているのかもしれませんが、 どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Win7 バックアップについて

    パソコンを買い替え、OSがXPからWin7に変わりました。 BTO系で購入したのですが、リカバリディスクが付属していなかったので 購入後すぐに自分で作成しました。 その後、前のパソコンからデータを移し、一月以上使用し、 新しいデータも多少あったのでバックアップを取りました。 XP時代と同じように、USBに画像や音楽データなど必要なものをコピーしました。 しかし調べてみるとWin7にはイメージのバックアップが出来る機能があるようなので 次回のバックアップからチャレンジしてみたいと思っているのですが ひとつ疑問があり、リカバリディスクとの違いわかりません。 リカバリディスクはOSのみが入っているもので イメージのバックアップは、OS以外のデータや設定などが入っているという解釈で合っていますか? パソコンに不具合が生じ、リカバリが必要になった際は リカバリディスクでOSをインストールし、 イメージをバックアップしたディスクでデータ等を復元させるということでしょうか? その場合、USB等の外付けメディアにデータのみをバックアップ取ることよりも どのような点が優れているのでしょうか。

  • windows7のバックアップ機能について

    購入後2年ほど経って色々と不具合も出てきたし、 いらないものの整理も兼ねてPCのリカバリーを考えています。 OSはwindows7 Ultimateです。 以前まではドキュメントフォルダやお気に入りを丸ごと別領域に保存しといて戻す・・・ programfileやインストール系はメモる・・・というアナログな作業をしてましたが、 どうやらwindows7のバックアップ機能はXP以前と違い実用レベルという風に聞きました。 少し調べましたが、この機能が具体的にどのレベルまで復元してくれるのか よく分からなかったので質問しました。 ・アプリ等インストール系もごっそり復元する? ・設定など細かいのも復元される? ⇒逆に言うと、ここまで復元されるとリカバリーする意味がなくなるかも ・復元レベルの調整とかできる? ⇒ドキュメントだけ復元、設定は復元しない、等

  • MSアクセスで作成したファイルのバックアップについて(OSはXPプロ)

     OSはXPプロです。アカウントは制限付きユーザーAと管理者Bの二つ設定。MSアクセスで作成したファイル(日々データが更新されます)は、共有フォルダにおいて、Aが日常的に入力作業、Bが管理作業をしております。重要なデータを含むファイルですので、先日Bがバックアップをとろうと、ファイルを右クリ、コピー、CDRWに貼り付けて保存したのですが、確認してみるとその保存したファイルは<読み取り専用>になっていました。で、次にXPのシステムツールのなかのバックアップ機能を使用してCDRWに保存して復元すると、別のPCでもきちんと開けました。元のPC(アクセス2003)、開いたPCはアクセス2002です。アクセス2003にはバックアップ機能があるようですが、どうしたら一番いいのでしょうか? 前記の制限付きユーザーであるAが入力中でも自動化してバックアップができるようにするには、XPのバックアップ機能を使うのが一番確実なような気もするのですが、、、、この機能をまだよく理解してません。例えばバックアップしたファイルでいらなくなったのは(んとそのテープの形のファイル)ただ削除してもよいのでしょうか?  それからコピー貼り付けで、HD内であれば、とくに読み取り専用にならないのに、どうして、CDRWだとそうなるのでしょうか?(セキュリティ上そうなるようにデフォルトで設定されているのでしょか)。でも、USBフラッシュメモリーだととくに問題が無くコピー貼り付けできる。    このように、バックアップについて、混乱しています。MSアクセスで作成した(日常的にデータが蓄積し更新していく)ファイルの適切なバックアップ方法について、どうか、ご教授して下さい。

  • バックアップファイルから復元したものの、ユーザーの設定が…

    このたび必要に迫られてOS(XP home)を再インストールすることとなりました。 今までのファイルや環境を残しておくために、Windows付属(?)のバックアップファイルを作成しておきましたが、複数のユーザで利用していたので、バックアップウィザードにて「すべてのユーザのドキュメントと設定」を選択しておりました。 無事再インストールも終わったので、外部メディアに保存してあったバックアップファイルからウィザードに従って復元を行いました。 ※この時、今までのいずれとも異なるアカウント名にてログインしておりました。 すると、確かに以前の設定内容とファイルとが、以前のユーザー名のフォルダにコピーをされているようなのですが、どうやってこの環境を使えるようになるのか、で行き詰ってしまいました… [C:\Documents and Settings]の直下に復元されているユーザ名を新しいアカウントとして作成しログインしてみましたが、全く別のアカウントとして認識されるようですね… そこで、  1.本来復元するときにどうするべきだったのか  2.復元されているユーザ名として今後ログインすることはできないか という2点についてお伺いしたいと思います。 (一番知りたいのは2の方なのですが。。。) お分かりになりにくい部分は補足いたしますので、 何卒ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • windowsのバックアップとFMVのバックアップ

    現在、富士通のlifebook(windows7)を使用しています。このパソコンには、「マイリカバリ」と「かんたんバックアップ」が入っています。バックアップを行う際に、これらのソフトで行うか、windows7のバックアップ機能を使うかで迷っています。  「マイリカバリ」はCドライブ丸ごとバックアップ。「かんたんバックアップ」はファイルなどのバックアップと認識しており、windows7のバックアップ機能はこれら2つを合わせた機能という認識であっていますでしょうか? かんたんバックアップでは、firefoxの設定やお気に入り、mailの設定や受信、著作権保護の音楽・映像データ、テレビ番組の録画などはバックアップされず、自動で定期的にバックアップする機能はついていないようです。それから、FMVについてるソフトでのバックアップの場合は同一P.C.での復元しかできないようです。 私はマイフォルダをDドライブに設定しているのですが、「かんたんバックアップ」ではこのDのマイフォルダ内のファイルをバックアップすることができました。(取説には「wordなどで作成したファイルを初期設定の保存場所以外に保存した場合は、バックアップできません。」と書いていました) ライブラリがDに変更されているので「ドキュメント」などのフォルダがバックアップされたのだと思いますが、windowsのバックアップでも同様にバックアップすることができるでしょうか? (もともとDにあるものをバックアップでまたDに作っても意味がないですが、これを別のメディアに保存しようと考えています。) windows7のバックアップ機能がいまいちよく分かっていないので、FMVについてるこれらのソフトと比較してわかりやすく教えてください。(windows7のほうは定期的に自動でバックアップできることくらいしかわかっていません。。。) そして、FMVについてるこれらのソフトとwindows7のバックアップ機能とどちらを使った方が良いのかと、メリット・デメリットを教えていただけますか? また、これとは別ですが、以前マイリカバリで保存した状態に復元しようと思います。 その保存をした時は、すでにマイフォルダをDドライブに移動した後でした。マイリカバリはCドライブを丸ごと保存&復元なので、復元してもDドライブにあるマイフォルダはそのままで、マイフォルダがDドライブにある設定もそのまま復元され、ライブラリのドキュメントなどをクリックしてみても空ではなく今と変わらない状態になりますでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、PC初心者ですので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。