MSアクセスで作成したファイルの適切なバックアップ方法について

このQ&Aのポイント
  • OSはXPプロです。アカウントは制限付きユーザーAと管理者Bの二つ設定。
  • 重要なデータを含むファイルのバックアップ方法に悩んでいます。
  • バックアップ機能についてよく理解しておらず、適切な方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSアクセスで作成したファイルのバックアップについて(OSはXPプロ)

 OSはXPプロです。アカウントは制限付きユーザーAと管理者Bの二つ設定。MSアクセスで作成したファイル(日々データが更新されます)は、共有フォルダにおいて、Aが日常的に入力作業、Bが管理作業をしております。重要なデータを含むファイルですので、先日Bがバックアップをとろうと、ファイルを右クリ、コピー、CDRWに貼り付けて保存したのですが、確認してみるとその保存したファイルは<読み取り専用>になっていました。で、次にXPのシステムツールのなかのバックアップ機能を使用してCDRWに保存して復元すると、別のPCでもきちんと開けました。元のPC(アクセス2003)、開いたPCはアクセス2002です。アクセス2003にはバックアップ機能があるようですが、どうしたら一番いいのでしょうか? 前記の制限付きユーザーであるAが入力中でも自動化してバックアップができるようにするには、XPのバックアップ機能を使うのが一番確実なような気もするのですが、、、、この機能をまだよく理解してません。例えばバックアップしたファイルでいらなくなったのは(んとそのテープの形のファイル)ただ削除してもよいのでしょうか?  それからコピー貼り付けで、HD内であれば、とくに読み取り専用にならないのに、どうして、CDRWだとそうなるのでしょうか?(セキュリティ上そうなるようにデフォルトで設定されているのでしょか)。でも、USBフラッシュメモリーだととくに問題が無くコピー貼り付けできる。    このように、バックアップについて、混乱しています。MSアクセスで作成した(日常的にデータが蓄積し更新していく)ファイルの適切なバックアップ方法について、どうか、ご教授して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raistlin
  • ベストアンサー率63% (65/102)
回答No.1

セキュリティが問題なのではなく、「読み取り専用」の媒体に書き込んでいるからです。CD-RWに書き込んだファイルは、元の状態に関わらず「読み取り専用」になります。 CD-ROMのROMはRead Only Memoryを意味し、CD-RWのRWは、ReWritableを意味します。 「CR-RWは、何度か書き換え可能なCD-ROM」という位置づけですので、本質的には「読み取り専用」の媒体です。 OSのバックアップ機能では、別途「元のファイルの読み取り可不可の情報」を別途記憶しておき、ファイル書き戻しの時に復元しているから、結果的に問題が無かったのです。 ファイルをCD-RWから一個だけ書き戻した時に、読み取り専用を解除するには、ファイルのプロパティをエクスプローラ等で表示し、「属性」の「読み取り専用」のチェックを外せば良いです。

関連するQ&A

  • XPプロのバックアップウィザードについて 

    XPプロのバックアップウィザードで 指定したファイルを指定した場所にバックアップ設定した場合、元のファイルが更新されたとき、同期するようなカンジでバックアップされるのでしょうか? またこのバックアップ設定をして、解除する場合はどのようにすればよいのでしょうか? バックアップするファイルはMSアクセスで作成した予約システムです。同期するしすてむだとリソースが喰いそうなので、可能で有れば、定時的にバックアップ(履歴付きで)してくれると一番よいのですが。。。。いくつかフリーソフトをみましたが、私の能力不足のせいか、いまいち使い難いと思いましたし、動作確認をしなければならないので、躊躇ってます。可能で有ればこのXPの標準機能でうまいことやりたいので、どうかアドバイスお願いします。

  • MS-アクセスで作ったファイルの予約システムのバックアップ(ネットワークがらみ)

      状況 現在MS-アクセスで作った予約システムをPC1(OSはXPプロ)で運用しておりますが、まだバックアップを自動化しておりません。またネットワークの計画があります。   まず、バックアップについてですが、XPの自動バックアップ機能では、アクセスファイルが開いて二つになっている状態では別フォルダ(増設HDD)にそれなりの容量でバックアップされませんでした。同機能のスケジュール機能を使わなければ(同じウィザードで今すぐバックアップだと、)ファイルが二つになっている状態でもきちんとそのままバックアップされるのですが。。。。 そこで、フリーのBunBackupというソフトのミラー機能の自動でテストしてみたところうまくいきました。  次にこのPC1とPC2とPC3をスターでつないで、この予約システムをPC2とPC3でも閲覧だけできるようにして安全に運用したいと考え、PC1の共有フォルダに予約システムを入れて、PC2とPC3のアクセス(プログラム自体)のユーザー権限の制限で閲覧だけしかできないように設定して、PC1では予約、PC2と3で閲覧をして、動作テストしたところ問題ありませんでした。    質問  (1)上記のBunBackupで自動的にバックアップしていくことについて何か問題はないでしょうか(1時間に1回くらいを想定しております)? 現在日の終わりには手動でMOにバックアップしているのですが、これは継続します。 (2)より安全性を高めるため、上記のPC1が直接開くファイルが入っているフォルダは共有しないで、BunBackupにより作られたバックアップファイル側を共有するという計画はなにか問題があるでしょうか?  (尚このBunBackupというソフトはバックアップ側を間違って削除しても元が消えるようなことない、安全性が確保されております。)  どうかよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

  • MSアクセス2003で作成したプログラムファイルの共有について

    MSアクセス2003で作成したプログラムファイルを1台のPC(ウィンドウズXPプロ)の共有フォルダに入れて、OSのアカウントA(管理者権限)とアカウントB(制限付きユーザー)のAとBの2者で使おうとしておりますが、Bの方は読み取り専用になってしまいプログラム(予約システム)を使うことが(予約することが)できません。 どうすればよいでしょうか、よろしくお願い申し上げます。

  • XP付属のバックアップ機能について

    Windows XP付属のバックアップ機能とバックアップについて教えて下さい。 (個人で作成したデータやファイルのバックアップについてではなく、OSの設定などのバックアップについての質問です) (1)XP付属のバックアップ機能と市販・フリーのバックアップソフト・ツールと比べて、どちらがバックアップの復元・復旧の信頼性があるんでしょうか? (2)XP付属のバックアップ機能でバックアップして生成されたファイルを外部メディアに保存して、もしもの時に外部メディアに保存したバックアップファイルを読み込ませてバックアップの復元を実行すれば復元・復旧は可能でしょうか? (外部メディアに保存する際の注意点などありましたら合わせて教えて下さい) (3)XP付属のバックアップ機能でOSの設定などをバックアップしたい場合、どのようなデータ(ファイル・フォルダ)をバックアップの対象にすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキュリティのあるファイルのバックアップ

     現在、私の職場では各現場で作ったデータの保存先をハードディスクではなく、Windows2000サーバーにして保存させています。そのデータのバックアップを取りたいのですが、現場でセキュリティをかけた(アクセス権の設定がある)ファイルをコピーしようとすると「アクセスが拒否されました」というエラーが出てしまいます。  ちなみに時間設定でバッチファイルを走らせて、xcopyコマンドでバックアップを取っています。/cコマンドでエラーは飛ばしているのですが、大事なデータほど当然セキュリティをかけているので、それらはコピーされず困っています。そういったセキュリティの権限も含めてバックアップを取る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MSアクセスで作成した、予約プログラムのバックアップについて。

    MSアクセスで予約プログラムを作成しました。 プログラムファイルを開いている最中に(予約しているとき)定時的に自動でバックアップを取ろうと考えて、ウィンドウズのバックアップを使って、一日に一時間おきにバックアップするように設定しましたが、うまくいきません。 *****バックアップされたバックアップファイルの容量が明らかに小さく(予約作業中にファイルが鍵のついたファイルと、そうでないファイルに分かれるが、小さいほうだけくらいの容量)なって、復元できません。 でも、バックアップウィザードの詳細ースケジュールを使用しないで、今すぐバックアップでやると、作業中でもきちんとバックアップされます。 何がわるいのでしょうか? (バックアップウィザードの使い方をまちがっているのでしょうか?) どうかよろしくお願い申し上げます。

  • バックアップファイルのアクセス権について

    こんにちは。 今回、Macrium Reflectというフリーのバックアップソフトを使ってドライブごと外付けHDにバックアップしました。 そして、バックアップ完了後に、PCを工場出荷に戻しました。その後、同ソフトをインストールし、外付けHDにアクセスしてファイルをコピーしようと思ったのですが、アクセス権がありませんと表示され、アクセス出来ない状態です。 ユーザー下の自分のフォルダにアクセスができません。プロパティの特殊なアクセス権にチェックを入れるとアクセスが出来るというサイトを見つけたのですが、その特殊なアクセス権の項目が灰色になりチェックできない状態です。 OSはWindows7 Home Premiumです。 大事なデータも入っており、本当に困っています。 どうにか復元できないものでしょうか。 少しでもアドバイス等あれば、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • ファイルのアクセス権限(Win xp pro)

    OSは、Windows Xp proです。 PC本体のファイルのバックアップとして、外付HDD(USB接続)に、管理者ユーザー(仮に:ユーザー1)のMy Documentsをコピーしています。 このPCには、制限付きアカウント:ユーザー2も存在します。 この外付HDDのユーザー1のMy Documentsは、ユーザー2には見られたくありませんので、アクセス権限の設定で、ユーザー1とAdoministratorだけ許可の設定をして見れるようにしています。(Adoministratorのログオン時はパスワードを要します) そこで、質問です。 バックアップの目的は、このPCが壊れた場合に、データを復旧させるためのものですが、この外付HDDを他のPCに接続した場合、このMy Documentsにアクセスするには、どういった方法でアクセスすることができるのでしょうか? また、上記方法以外で、目的が達成できる方法があれば重ねてお願いいたします。 ご教示よろしくお願いいいたします。

  • XPのバックアップをほかのOSでできるか?

    ウインドーズXPの入ってるPCを使ってます。 で、ピクチャや音楽などのデータをUSBメモリにバックアップしました。 そして、ビスタや7などのOSを入れてXPでバックアップしたデータを、新しく入れたOSに入れて、ピクチャを見たり、音楽を聴いたりできますか?

  • MSアクセス データの更新

    MSアクセス データの更新 メインフォーム[A]にデーターの一覧があり、新規データ[B]の登録は別フォームで行っています。 [A]・・データ入力用「いいえ」 [B]・・データ入力用「はい」 [B]で新規登録した後[A]に戻っても、その新規のデータは表示されず、レコード「更新」ボタンを手動で押すと表示されます。 自動で表示するには、どんなマクロになりますか? 「ファイルメーカー」にどっぷり浸かっていましたが、久々にアクセスに戻ってきました。 完璧にわすれています。 「ファイルメーカー」は、スクリプトだけで(それしか無い)処理できましたが、 アクセスのマクロだけで、「ファイルメーカー」のスクリプト程度の処理はできるでしょうか? VBは必要最小限にしたいのですが。

専門家に質問してみよう