MSアクセスで作成したファイルの適切なバックアップ方法について

このQ&Aのポイント
  • OSはXPプロです。アカウントは制限付きユーザーAと管理者Bの二つ設定。
  • 重要なデータを含むファイルのバックアップ方法に悩んでいます。
  • バックアップ機能についてよく理解しておらず、適切な方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSアクセスで作成したファイルのバックアップについて(OSはXPプロ)

OSはXPプロです。アカウントは制限付きユーザーAと管理者Bの二つ設定。MSアクセスで作成したファイル(日々データが更新されます)は、共有フォルダにおいて、Aが日常的に入力作業、Bが管理作業をしております。重要なデータを含むファイルですので、先日Bがバックアップをとろうと、ファイルを右クリ、コピー、CDRWに貼り付けて保存したのですが、確認してみるとその保存したファイルは<読み取り専用>になっていました。で、次にXPのシステムツールのなかのバックアップ機能を使用してCDRWに保存して復元すると、別のPCでもきちんと開けました。元のPC(アクセス2003)、開いたPCはアクセス2002です。アクセス2003にはバックアップ機能があるようですが、どうしたら一番いいのでしょうか? 前記の制限付きユーザーであるAが入力中でも自動化してバックアップができるようにするには、XPのバックアップ機能を使うのが一番確実なような気もするのですが、、、、この機能をまだよく理解してません。例えばバックアップしたファイルでいらなくなったのは(んとそのテープの形のファイル)ただ削除してもよいのでしょうか?  それからコピー貼り付けで、HD内であれば、とくに読み取り専用にならないのに、どうして、CDRWだとそうなるのでしょうか?(セキュリティ上そうなるようにデフォルトで設定されているのでしょか)。でも、USBフラッシュメモリーだととくに問題が無くコピー貼り付けできる。    このように、バックアップについて、混乱しています。MSアクセスで作成した(日常的にデータが蓄積し更新していく)ファイルの適切なバックアップ方法について、どうか、ご教授して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raistlin
回答No.1

セキュリティが問題なのではなく、「読み取り専用」の媒体に書き込んでいるからです。CD-RWに書き込んだファイルは、元の状態に関わらず「読み取り専用」になります。 CD-ROMのROMはRead Only Memoryを意味し、CD-RWのRWは、ReWritableを意味します。 「CR-RWは、何度か書き換え可能なCD-ROM」という位置づけですので、本質的には「読み取り専用」の媒体です。 OSのバックアップ機能では、別途「元のファイルの読み取り可不可の情報」を別途記憶しておき、ファイル書き戻しの時に復元しているから、結果的に問題が無かったのです。 ファイルをCD-RWから一個だけ書き戻した時に、読み取り専用を解除するには、ファイルのプロパティをエクスプローラ等で表示し、「属性」の「読み取り専用」のチェックを外せば良いです。