• ベストアンサー

ファッションデザイナーになる

現在22歳の大学生です。前々から服が大好きでファッションデザイナーになりたかったのですが、将来の夢など明確ではないままに大学(経済学部)の進学を選びましたが、最近になり、デザイナーになりたいと決心致しました。パリコレなどで活躍するようなデザイナーになりたいです。(マックイーン、ディオールオムなど) これから大学を辞め、国内の専門、美大、あるいは、ロンドンのセントマーチンに留学をしたいと考えておりますが、知識や経験がないので、どのように段階、順序を踏めば良いかが分かりません。もちろん本人の努力次第でしょうが、(米国に5年間住んでおりましたので、英語に関しては大丈夫かと思いますが、これから検定試験などを受けたいと思います)教えて頂ければ幸いです。また年齢も22歳ですので、今からでも間に合うのかどうかが心配です。とにかく体が動けるうちに動きたいのでご回答、アドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkiiiie
回答No.1

日常会話で英語使えるなら、アントワープ王立芸術アカデミーなり、セントマーチン、パーソンズ・スクール オブ デザインのどれかにでも行ったら? アントワープはコスメティックレーベルの人が主席で卒業しているし、ベルギー自体日本人や外国人の受け入れ状況はかなり良い。 パーソンズはNYにあるから、ネイティブと変わらない語学力があるならそれを生かせると思う。 国内ならコネを考えると文化。 学卒候補なら文化の大学院大学とか面白いんじゃない? とりあえず、大学は卒業してから行動するべきだと思うよ。 あと、服飾学校出て無くてもパターンの勉強って独学でも出来るし、無理やりコネ作ってどっかの現場で服作らせて貰うなり 自分で服作って売ってもらうとかそう言う方法論もあるとおも。 ただ、後者は有名にならない限り潰しはきかないから、何よりも大事なコネ作りが上手じゃないなら辞めといた方が良いと思うけど。。

babyduck
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 大学卒業後、アントワープ王立芸術アカデーミーに入学しようかと思います。 お忙しい中、ご回答して頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• letterman
回答No.3

大学は卒業してください。それからでも遅くはないです。まずはまともな大人になってから。質問を読んで「幼い」という印象を持ったので、あえて苦言を。 本人の努力次第ばかりでは挙げられているようなデザイナーにはなれません。才能と、才能ある人間をサポートするスタッフに恵まれる必要もあります。 ほかの方達がおすすめの学校はどれも良いです。セントマーチンか、アントワープ、日本なら文化服装学院でしょうか。 文化は夏休みの前に1割以上が辞めていきます。 アントワープは、入りやすいかもしれませんが卒業できる人はほとんどいないです。その辺の話を、、、 課題が出来上がると毎回グループディスカッションがあるそうで、「お前の服には魅力がない」「何の哲学もない」などと面と向かって批判されるのだそうです。 その批判にも負けない心の強さ、服への哲学、自分のポリシーを貫く表現力、技術が要求されるそうです。 4年経って(たしか4年だったような、、、)卒業できる人には、卒業制作ショーにプロのデザイナーがやってきて、その場でスカウトされていきます。 進級できなくてやめる人より、そのような高い壁に耐えられなくて自主退学する人が多いそうです。 ハードル高すぎるなと思ったら、考え直すか、超有名人になれなくともファッションに自分の表現する場所を見つけたのなら、創作をし続けてください。

babyduck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 lettermanさんの仰る通り大学は卒業したいと思います。事情により大学を休講しておりましたので、 はっきりと言って下さり嬉しい限りです。 順序としては大学卒業後、文化→アントワープに留学しとうと考えております。決意は固いので、絶対に実現させたいと思います。 お忙しい中、ご回答して頂きありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

例えば山本耀司は慶応大学法学部卒業後に文化服装学院デザイン科に行き 文化を卒業後に小規模ながら自分の会社をつくり(所謂、当時のマンションメーカー) 今に至っています。 私の知人にも、日本の4年生大学卒業後に オランダのアーネム芸術アカデミーに留学した人がいます。 (もう卒業したいる筈・・・どうしているかしら?) 英語が出来るなら、ANo.1さんの仰る通り アントワープ王立芸術アカデミー、セントマーチン、パーソンズ・スクール オブ デザイン あたりを卒業された方が(特に欧米のメゾンの入りたいなら)後々有利だと思います。 年齢的にはさほど問題ないと思います。 川久保や耀司を超える日本人デザイナーはまだ出てきていないと思います。 おたおたしてると香港・韓国・中国あたりにお株を奪われちゃうんじゃないかと危惧します。 babyduckさんのご活躍を期待します。

babyduck
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 年齢的に問題がないようなので、安心しました。 今まで自分の好きな事ができない状態でしたので、 本当に嬉しい事です。 忙しい中、ご回答して頂きありがとうございました。