• ベストアンサー

ファッションデザイナーになりたい!!

高校1年生の女です。 わたしは今まで夢という夢が無かったのですが、最近、オシャレに興味があると気付き、ファッション関係の仕事につきたいと思うようになりました。 私がなりたいのは、何かのブランドの服をデザインする仕事です。 今まで、夢は無かったけど、勉強は頑張っておいたほうが良いよ、と周りのみんなが言っていたので、頑張って、成績はオール5がほとんどでした。 だから勉強はこのまま頑張っていったら、良いかなと自分では思っています。 しかし、やっぱりデザインするとなると、それなりの知識が必要なんじゃないかな~と思います。 だけど、どんなことから始めたらいいのか分かりません。 そして、高校卒業後を考えると、専門学校のデザイン科に行くのが良いのか、4年制大学の芸術科に行くのが良いのかが分かりません。 どこへ行っても自分の力だと思いますが、親は、専門学校へ行くよりは、4年制大学に行ったほうが良いといいます。 無知なのはわかっていますが、こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107898
noname#107898
回答No.3

私の妹は服飾系専門学校へ行っていました。 妹の話と私の経験(大卒ですが服飾とは全く関係ないです)を総合してアドバイスするなら、私も専門学校へ進んだ方がいいと思います。 大学はある意味「社会へ幅広く通用する人間」を育てる所であるという面を持っています。それに引き換え、専門学校は「その道のエキスパート」を育てる所と言えるでしょう。もちろんがんばりはその人次第なのですが、大学は4年間ある分、一般教養の講義が多かったり、1日の講義数が少なかったりします。また、同じ学科でも人によってやりたいことが様々です。専門学校はコースも細かく分かれているところが多いので、同じ志を持つ人が多いです。 また、専門学校で2年(または1年)学んで卒業した後もさらに学校で勉強したいという人は専攻科(大学で言う大学院みたいなところ)もあるようで、進学率も高いようです(このご時世なので、就職難ということもあると思いますが。) デザインの中でももうすでにファッション系と決めているのならば、専門学校でもよいのではないでしょうか?もちろん大学についてももっと調べる必要はあると思いますが。

その他の回答 (3)

  • 0069Z4
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は目指すデザイナーによって違うとおもいます。 ただ企業デザイナーになりたいのであれば、服飾専門学校にいったほうがよいと思います。 世界に通用するデザイナーになりたいのであれば、美術、芸術系の大学にいったほうがよいとおもいます。

回答No.2

生徒に似たような質問を受けるので、書かせてもらいます。 芸術的な方向(他に歌手になりたい、声優になりたい、タレントになりたい、お笑い芸人になりたい、など)の場合は、「専門学校は絶対ではない」ということです。 つまり、専門的なことは学べるが、そこを出てからどうなるか、はまた別問題のこと、と。 もしデザインの才能・資質がない、とわかったとき、他の分野に転用が効く(効きやすい)のが大学、行き止まりが専門学校(他の学校にいけば、また別ですが)。 夏休みに「オープンキャンパス」「体験入学」などのイベントがあります。それに参加してみることですね。それから考えてもいいのでは。 当面は、選択の幅を狭めないように、しっかり勉強しましょうや。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.1

私は某服飾専門学校を出ています。 残念ながら、今は他にやりたいことが見つかったため、服飾ではないのですがデザイン関連の仕事をしています。 私は服飾専門学校をオススメします。 理由は専門学校の方が専門的知識を学べるということです。 ファッションデザイナーになる為には、デザイン画が描けて、デザインだけ出来ればいいという訳ではありません。 人の体がどのような構造、動きをするか、どのようなパターン(型紙)で服が出来るのかといった事を理解しなければなりません。 就職試験はデザイン画や作成した服を持っていって、1次、2次、3次試験をクリアしなければなりません。 それが評価基準となるので学歴はあまり関係ありません。 その点から言うと、みっちり学べる専門の方がいいと思います。 実際友達でデザイナーやパタンナーに就職した人がいますが、専門で3年間勉強したにもかかわらず、全然勉強が足りなかったとみな口々に言います。 専門学校は毎日課題があるので、結構大変だったり忙しいですが、その分しっかりとした専門的な勉強が身に付くと思いますよ。 学校の選び方ですが、宣伝をしていない所がいいと思います。 私はファッション界には卒業生が多い某学校を出てますが、いい所でした。 後は幅広い事に感心を寄せることです。 デザイナーになるということは、自分から流行やファッションの提案をするということです。 雑誌を見て参考にするといった立場から逆転しますので、関係ないと思うかも知れませんが、絵画とか演劇とか美術といった事にも感心を向けて感性を磨くことです。 デッサンもやったりしていると尚いいですね。(結構デッサン力必要)

関連するQ&A

  • ファッションデザイナーになるためには

    僕は今高校2年生です。 もうすぐ3年生になり、進路も定まってくる頃です。 夢はファッションデザイナーになりたいです。 できれば、自分のブランドを作って自分の会社を立ち上げたいなと思ってます。 大学はそういう学科を受けれる4大に行こうと思っています。 僕は服やおしゃれをするのが好きなだけで、そういう夢を持とうと思いました。 ただ本当に無知で 大学いけたらいろんなことをしれて、いろんなことを学べる的な 大学をゼロ拠点に本格的に目指して 今は遅くても勉強に専念して、大学にだけ集中しようと思っています。 なので、ファッションデザイナーに関連性のある知識や必要なことが 全くわかりません。 なので、このままでいいのか?なんかしたほうがいいんじゃないのか? そういうことを今切実に悩んでいます。 今するべきことやしたほうが得なこと 知っといたほうがいい情報やしらないとダメなことなど なんでもいいので アパレル・ファッション関連の仕事や趣味などある方 どんな人でもいいので教えてくれて欲しいです。

  • ファッションデザイナーに…

    ファッションデザイナーに… はじめまして、 私は現在中学三年生の学生です。 小学生のころから「ファッションデザイナーになりたいなぁ…」と、 なんとなーく夢を持っていました。 そのために以前、通っていたアート教室にも再び通い始めたり、 色について勉強したりもしています。 私の行っている学校は進学校の私立なので、 回りはみんな大学受験に向けて頑張っているんです。 でも、正直言ってファッションデザイナーになるのに大学っているのかなぁ?と思います。 専門学校でも、大学でもとにかく自分に一番合った学校に行きたいと考えています。 学校名とその学校を選んだ理由を教えてくれれば、あとは自力で調べます。 他にもファッションデザイナーになるためにやらなきゃいけないことや、 上↑で書いた私のやっていることを見て「そんな甘いもんじゃねぇ!!」と、 問題点を一喝してくれてかまいません(笑) 本当にここ数年で本格的に思い始めた夢なのでまだまだ知らないこともたくさんあって未熟です。 こんな私になにかアドバイスをくれる人がいたらどうかご協力お願いします。 .

  • ファッションデザイナーになりたいです。(長文)

    初めて質問させていただきます。 18歳、大学1年生、女です。 私は、3年程前からファッションデザイナーになりたいと思い始めました。 生まれて初めて持つ夢で、自分でも戸惑いました。 それでも、私は服が大好きで、憧れのデザイナーさんもいます。 いろいろあって、今は自分に自信がなくなっており、 なかなか夢に向かって一歩踏み出せないでいます。 大学の授業(文学部です)は、どれも凄く楽しいです。 ファッションデザイナーになるにしても、 いろいろな事に興味を持つべきだと考えているので、 大学は、私にとってプラスだと思っています。 しかし、専門学校で技術や表現力などを 勉強したいって気持ちを押さえきれません。。。 大学卒業後は、就職するつもりはありません。 デザイナーの道しか、進むつもりはありません。 今すぐにでも服について勉強したいです。 その事について、1ヶ月ずっと考えています。。。 大学を辞めて専門学校に行こうか、どうしようか悩んでいます。 それとも、他の方法を選んだ方がよいでしょうか? 説明が下手ですみません。アドバイスを下さい。

  • ファッションデザイナーについて

     私は小学生の頃からファッションデザイナーになるのが夢でした。 今中学2年女子です。 中学2年になり、真剣にファッションデザイナーについて考えるようになりました。 県立の高校に行き、大学ではなく専門学校に行く予定です。 資格は必要はないようですが、資格を取らないよりはとったほうが有利になると思うので 取れる年になったら取るつもりです。 まだ私は中学生なので今ファッションデザイナーになるために できる事はなんですか? また、高校生になったら何をする事が必要なのでしょうか? アパレル関係の詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ファッションデザイナーになりたい

    はじめまして。 ワタシは高校卒業して数年?!笑 たつものです。 今まで自分の夢が全く無かったのですが 一年前にとある服屋さんに出会い、その服がとても好きになり こんなカンジな服を自分もデザインして、 お店に並べたい!!と強く思うようになりました。 基礎知識を学ぶために服飾の専門学校へ通いたいのですが 色々と事情があって、独学で学べないかと思っていました。 そして知り合いの知り合いに専門のテキストを借りました。 デザイン画の書き方を買い、今ボディの書き方をしていますが デザイナーは独学では無理なんでしょうか。。。 自分で服をミシンで製作も出来なきゃいけないんですよね。 すみません、全く知識ゼロです。でもでも 覚えたいです。 周りにアパレル関係の方が居れば、色々とお話や 教えてもらいたいのですが、いません。。。 でも本当になりたくって、自分のデザインしたものを 製品化してみたいのです。遠い知り合いには 一切学校へ通わず数年で独学で勉強して 今は店を出せたと聞きました。チャンスはあるのかなぁ。 ワタシの地元は服屋も少なく募集が無いです。 デザイナーのアシスタントになる手もあるようですが なんとかここ地元にいながら、基礎を学びたいのです。 そして基礎が身についたら、都心とかチャンスがあるところへ 出たいです。 色々な意見・アドバイスが是非欲しいです。

  • ファッションデザイナーになりたい。

    私は、今中3の受験生です。 進路が全然決まってません 中学校に入ってたら、服に興味が出ました。 ずっとジャージで過ごしてます こんな服があったらなー。とか、 こんな服が着たいなー。とか思うようになりました。 しかし絵がとても下手です。デザイン画なんかもわかりません。 ファッションデザイナーになるには、どのような努力が必要ですか? どんな事をしておけばいいですか? あと、高校を選ぶときは、ファッション系の学校の方がいいんでしょうか それか、私立か公立、なるべく成績が優秀な学校かなど。 私の受験できる範囲では、ファッション系の学校はありません。 どんなことをしていけばいいですか?

  • 高卒でファッションデザイナー

    現在高校3年の女子です。 私は先日、とある専門学校から合格をいただきました。 今はまだ入学金は払っていないので、正式に確定はしていません。 11月のはじめまでに入金しないとその専門学校への入学は棄権ということになります。 そこで至急回答をいただきたいのですが、高卒でファッションデザイナー、 そうでなくてもアパレル関係の仕事を正社員として、きちんと働くのは可能ですか? このあいだ両親と資金面の話をしていて、かなり切羽詰った状況だということを知り、 本当に専門学校に行くべきなのか、行かないでどれぐらいまでやっていけるのかなど もう一度考え、調べ直しました。 高卒でデザイナーなどの求人があるので、職には就けると思うのですが、やはり採用していただく企業側的には“高卒”というところが引っかかるのでしょうか? また、独学などでもしっかりと勉強しながら経験をつめば、専門卒の方とそんなに差は生まれないのでしょうか? そもそも、専門学校に3年間通ってから就職するのと、3年間アパレル関係の仕事に就職して独学で勉強していくのと、 どう違いがでるか、ファッションデザイナーで活躍している方の意見をお聞きしたいです。 自分の店を持ちたいなどでかい口は叩けませんが、デザイナーとして働きたいという夢はあります。 甘いでしょうか。 回答お願いします。

  • ウェブデザイナー向いてないようです

    ウェブデザイナー2年くらいやってきましたが、最近なんとなく自分には向いてないのかなーと思うようになりました。 もともと学校時代の芸術の成績はよく無かったです。職業診断テストでの芸術の点数も低い。イラストなども下手で苦手。プログラミングはできませんがこの年でプログラムに挑戦する気力はわきません。 今まではソフトさえ使えればホームページ作成依頼がきましたが、最近はデザイン専門学校卒業者を対象とした求人も増えているので普通の大学を出た自分は不利かと感じてます。かといっていまから専門学校はいる気はしません。芸術以外の大卒ウェブデザイナーは現在少数派ですか。 今のところほかのサイトを見よう見真似で作成しています。どんなデザインでもイラストを使うものを除けば一応まねすれば作れます。愚痴ばかりですいませんが、このまま大卒の利点を生かして仕事を続けられるかどうか迷い中です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • デザイナーになりたいのですが

    デザイナーになりたいのですが 私は高校3年生です。今月中に進路を決定しなくてはなりません。 私はつい先日まで神田外語大学の英米語学科を目指しており、将来は漠然と英語を使う仕事に就きたいと考えていました。 けれど最近になって、小さい頃から絵を描くのが得意で服を考えるのが好きだったこともありデザイナーになりたいと思うようになりました。 しかし調べてみたところその業界は今就職が厳しいらしく、デザイナーになれるのなんてほんのちょっとだと知りました。 私は文化女子大学に進路を変更しようと考えたのですが、デザイナーになるには専門学校が適しているらしいので悩んでいます。 神田外語を目指していたとき、大学では英語とフランス語を重点的に学びたいと考えていたのですが、それはデザイナーになりたいと思った今でも変わらず、服飾の勉強と並行して学びたいと思っています。 そのためには外国語学部のある大学を卒業後、文化服飾学院などの専門学校に進むのが一番なのでしょうか。 もしくは高校卒業後、海外のファッションで有名な大学に進学しようかと思うのですが… それだとデザイナーの夢は更に遠くなりますか? 留学は、日本の大学に行くことになっても必ずします。1年でもいいので絶対にしたいのです。 長くなってしまいましたが、考えているのは ・外国語学部のある4年制大学(在学中1年間留学)→服飾の専門学校 ・服飾の4年制大学 ・海外の大学でファッションデザイン専攻 です。 どれが一番いいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 夢の実現について(スタイリスト)

    わたしは高校2年の学生です。わたしには、2年前くらいからスタイリストになりたいという夢があります。小さい頃からファッションにとても興味があって、雑誌とかを読むのもすごく好きで、今はこの夢しか考えていません。わたしは今普通の県立高校に通っているので、専門的な知識も実技能力もありません。学校の先生にスタイリストになるための進路を相談したら、芸術大学をすすめられました。スタイリストになるには芸術大学へ進むのが一番良い進路なんですか?できれば専門学校よりも大学へ進学して、ファッションの勉強はもちろん、色彩の勉強やいろんな知識を身に付けて、その知識が生かせるようなスタイリストになりたいと思っています。この夏休みはわたしにとっては進路について自由に考えるチャンスだと思います。芸術大学へ進学するための画塾にも行ってみるつもりです。まだまだ知識の足りないわたしに、スタイリストのことについて、進路について、勉強の仕方について、どんなことでもいいのでおしえてください!!!夢のため、自分のやりたいことのためなら、どんな努力もします!根性はあります!おねがいします!!