• 締切済み

インダスリアルデザイナーになるための大学

僕は某私立一貫高に通う高校3年生です。将来はインダストリアルデザイナーかプロダクトデザイナーになりたいんですが、自分がストレートで行ける大学にはそれと言った学部はなく、この時期になって自分の学びたい事をしようと決心しました。今まで大学受験とは無縁だったので、大学の名前、受験の厳しさは知りません。又受験勉強は全くして無く今から始めようと思います。一年留学したので一浪したのと同じ状態ですので、自分しては何浪もしたくありません。調べて行くと美大だとデッサンが必要な様ですが、僕はすごい美術が上手いと言う訳じゃありません。そう言った類の物は練習すれば上手くなる物なんでしょうか?それじゃあ厳しいと言う場合なら、何処の大学が学科だけで入れるんでしょう?国立は科目数が多く時間が無いんで、私立の科目数が少ない所を教えてください。補足としては留学した関係英語はできます。後中国語検定3級も持ってます。その辺を受験に生かせる大学ならなお良いです。甘いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 1414
  • お礼率15% (10/64)

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

No.1さんと同意です。 専門学校だと、デザイン系の学校におおくありますが・・・、 大学では、インダストリアルデザインは工業系の分野になります。 「工業デザイン」とか「機械デザイン」をキーワードにして調べるといいでしょう。 首都圏には、いくつかそういう学科をもつ大学ありますよ。 進路指導室にいって、いろいろ調べてみるといいと思います。

1414
質問者

お礼

回答有り難うございます。残念なことにうちの学校には進路指導室は存在しませんが、自分で調べてみます。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

美大に気構えされてるようなんで申し上げにくいんですけど、 インダストリアルデザインはどちらかというと、美大方面じゃなく、工学・力学方面です。 理数系は得意ですか?武蔵工業大学とか。 他にもあるんですが、英語ができるなら海外の大学も視野にいれてください。なにしろ将来性が日本と桁違いですんで。

1414
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます。僕は理系に今いるので苦手と言う訳じゃないですが、受験に通用するほどの力があるかどうかわかんないです。実際まだそこに飛び込んだわけじゃないのでなんとも言えませんが。海外ですかー。自分でも調べたんですが、全く行詰まってます。イギリスに留学したんで、イギリスについては調べたんですが。他の国はまだです。アメリカを調べてみます。

関連するQ&A

  • インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)になるには

    今現在高校3年です。 自分は将来インダストリアルデザイナーを目指しています。大学の第一志望は千葉大学のデザイン学科です。 現在自分にはデッサン力がまったくないといっていいほどです。でもインダストリアルデザイナーに憧れています。やはり、高校3年の時点でデッサン力がないのにインダストリアルデザイナーを目指すのは無謀でしょうか?大学からデッサンなどを始めるのは遅いでしょうか?

  • インダストリアルデザイナーになるために

    僕は今高校1年です。 自分は将来インダストリアルデザイナーになりたいと思いました。大学は千葉大学のデザイン学科に決めたいと思います。 でもいまぼくは絵が好きですが、うまいとはいえません。またデッサン力がまったくといっていいほどありません。でもインダストリアルデザイナーに憧れています。今の僕が高校生の時点でインダストリアルデザイナーを目指すため、デッサン力をつけたいです。 なので今からでもデッサン力を身につける方法はありませんか?なんでもよいのでお聞きできれば嬉しいです。

  • インダストリアルデザイナーになるために…

    僕は今、高一(四月か高二)です 高二からは文系に進みます インダストリアルデザイナーになりたいのですが分からないことが沢山あり過ぎて混乱しています 一般的にインダストリアルデザイナーは国立・私立どちらのほうが企業にちゃんと就職するには有利ですか? とりあえず国立だったら偏差値55以上の大学(札幌市立大・愛知県立芸大・金沢美術工芸大・尾道大・京都市立芸大・岡山県立大)、私立だったら玉美や武蔵野に目をつけています お勧めの大学や、逆にあまりお勧めできない大学など、出来るだけなんでもいいので沢山の情報がほしいです 僕は絵を描いたりするのが好きで、自分で言うのもあれですが美術の先生からも評価はいいです、でもデッサンはそんなにやったことがないので不安です

  • キャラクターデザイナーやグラフィックデザイナー(ゲームの)になるには?

    はじめまして。 私は今年東京の大学(美術系でない)に入学したものです。 小学生高学年ころからぼんやりと、いのまたむつみさん等に影響されて、こんな風に絵が描けたらいいなと思い始め、その後いろいろな方の絵を見るうちに、高2の途中くらいからキャラクターデザイナーやグラフィックデザイナーになりたいな、と本格的に考え出したのですが、(→言い訳でしかありませんが・・・)高校が進学校でその雰囲気に呑まれたことや、親の奨めもあり、美大や専門学校ではなく普通の4年制の大学に進学しました。(←あと、自分でも普通の大学にいって見聞を広げることもデザイナーには無駄ではないだろう、と思っていました) 大学に入るまでは、入ってから専門学校にダブルスクールすればなんとか技術を身につけることができるんじゃないか、と思っていたんですが、ネットで調べると、美大にいっていても希望の業種につける人はあまりいないとわかり、正直今まで落書きしかしたことのない自分はこれでは間に合わないのではないか、と焦りました・・・。  そこで、質問1:ゲーム会社の(絵描きとしての)就職試験ではデッサン力が問われる、と聞いたのですが、デッサンの仕方もわからない0の状態で大学に行きつつ専門や、美大の予備校(こっちのほうがデッサン力がつくと聞いたので)に行ったのではそれをパスするほどのデッサン力を身につけるのは不可能でしょうか?(美大に行くべきでしょうか?) また、掲示板などの情報を見ると、「専門学校ではデッサン力を十分身につけることは難しい」とか、「美大にいっているほうが就職には有利だ」という意見がある一方で、「美大は広く浅い技術と知識しか教えてくれないが、専門は実際に役に立つ技術を教えてくれる」という、意見も耳にします。  そこで、質問2:ゲーム会社に就職するためにはどちらが向いているんでしょうか?また、今行っている大学と平行して行くならば、専門と美大予備校ならばどちらがいいでしょうか? 長文になってしまいすみません。 アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>

  • デザイナーになるための大学選び

    自分は、デザイナーという職業に興味を持ち始めたのですが、今まで一般大学のための勉強しかしてこず、デッサンなどは全然してないのですが、後1年でどうにか合格できる大学として、千葉大学の工学部デザイン科を考えているのですが、将来、大手の企業でデザインをしたいと思っているのですが、千葉大からトヨタなどの大手企業に就職出来る人は毎年いるのでしょうか?ここの大学では不十分でしょうか?芸大、美大の有名どころは実技は1年ではやはり無理ですよね?

  • 美術大学

    私は中3です。 この間、美術の時間にデッサンをしていて、デッサンを1人づつみせる時 先生に美術大狙ってるの? 才能あるよ!でも美大は早くからやらないといけないからね。なだといわれました  (中高一貫校なので)  もともと美術は好きで、美術部に入り、ちょこちょこイラストと美術(デッサンなど)は描いていました。美大に行けたら良いよな。ぐらいにしか思ってませんでした。 そういう風に真剣に考えたことはなかったので、とりあえず美術の勉強(受験)は置いておいて、美大後の進路(就職)などは皆さんどうなるのかを知りたいのです。 美大行った後の就職・・・などは大丈夫なのでしょうか? また、美術系の高校へ行った人とではかなり差がついてしまうものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • ファッションデザイナーになる

    現在22歳の大学生です。前々から服が大好きでファッションデザイナーになりたかったのですが、将来の夢など明確ではないままに大学(経済学部)の進学を選びましたが、最近になり、デザイナーになりたいと決心致しました。パリコレなどで活躍するようなデザイナーになりたいです。(マックイーン、ディオールオムなど) これから大学を辞め、国内の専門、美大、あるいは、ロンドンのセントマーチンに留学をしたいと考えておりますが、知識や経験がないので、どのように段階、順序を踏めば良いかが分かりません。もちろん本人の努力次第でしょうが、(米国に5年間住んでおりましたので、英語に関しては大丈夫かと思いますが、これから検定試験などを受けたいと思います)教えて頂ければ幸いです。また年齢も22歳ですので、今からでも間に合うのかどうかが心配です。とにかく体が動けるうちに動きたいのでご回答、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 法政のデザイン工学と武蔵野美大

    子供が来年受験です。 インダストリアルデザインを学べる私立大学で デッサンなどの実技試験のないところを探しています。 美大はどこも実技があるものと思っていましたら 武蔵野美大の基礎デザイン学科、デザイン情報学科などは 実技か数学か選択できるそうなのでいきなり候補にあがってきました。 今までデッサンなどの先生について教わったことはありませんが 美大に数学受験で合格したとして入学後に困ることはないのでしょうか? また法政大のデザイン工学部システムデザイン学科のほうは まだ卒業生も出ていないくらい新しい学科なので どのような感じなのかよくわかりません。 通学には遠いのですが大学の雰囲気的には武蔵美が好きなようです。 法政は市ヶ谷校舎で4年間学べることは魅力ですが システムデザインで学べる中身のほうはどうなんでしょうか? 両大学に合格した場合あなたならどちらを選びますか?

  • 空間デザイナーになるには美大をでなければならないか

    進路について悩んでいます。 今のところ将来は美術にかかわる仕事がしたいと思っています。 その中でも空間のデザインをしたいのですが、空間デザイナーに なるにはやはり美大を受験しなければならないのでしょうか。 美大にいくには美術の予備校に通わなくてはならないし、 かなりのお金がかかると聞きます。 ちなみにわたしは美術系の高校にかよっているわけでもなく、部活に所属しているわけでもないので、全く技術がありません。 お母さんは、美大は競争率が高く、浪人する人もたくさんいると聞いて 美術の道に進むのは少し反対しています。 私は最終的に空間デザイナーになれるのなら(簡単ではないとおもいますが)空間デザインを学べる学部がある普通の大学を受けてもかまわないと思っています。 ですが、美大をでなくてもデザイナーにはなれるのですか? あと、普通の大学でなれるとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。 (わたしが住んでいるのは東京都です。) もうすぐ高2です。もし美大受験になっても手遅れにならないよう 2月から予備校に行くかどうか悩んでいます。 早めな返答をお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 進路で悩んでいます。

    私立中三年です。 中学受験で中高一貫の私立中学に入学したのですが、進路について悩んでいます。 小学生の時は将来の夢が具体的になかったことから中高一貫(大学の推薦もあり)の私立中を受験してしまったのですが 中三の今の時期になって将来何になりたいか具体的に決まってきて、 そのためには上京し私立の美術大学に入りたいと思うようになりました。 ですが経済的にうちはとても裕福な家というわけではなく、 姉がすでに上京し私立大に通っているため、わたしまで私立中高一貫に通ってさらにそこから 美大にいきたいとなれば予備校にでも通わなければいけないだろうしで、 自分からみても経済的に無理そうだということがわかりました。 どうしても将来の夢を叶えたければ高校は推薦を蹴って(かなり少数派です) 公立高を受験するかしないといけないのかもと今更気づき、とても焦っています。 成績も普通より少し上なくらいで特別いいというわけではなく、 公立の美術科なら筆記がそれほどよくなくても入れると聞いたのですが デッサン等を習ってるわけではありません。 どうしたらいいかわかりません。 今まで進路について深く考えずに呑気に過ごしてきたことをとても後悔しています。 何でもいいのでどなたかアドバイス下さい。お願いします。