• 締切済み

インダスリアルデザイナーになるための大学

僕は某私立一貫高に通う高校3年生です。将来はインダストリアルデザイナーかプロダクトデザイナーになりたいんですが、自分がストレートで行ける大学にはそれと言った学部はなく、この時期になって自分の学びたい事をしようと決心しました。今まで大学受験とは無縁だったので、大学の名前、受験の厳しさは知りません。又受験勉強は全くして無く今から始めようと思います。一年留学したので一浪したのと同じ状態ですので、自分しては何浪もしたくありません。調べて行くと美大だとデッサンが必要な様ですが、僕はすごい美術が上手いと言う訳じゃありません。そう言った類の物は練習すれば上手くなる物なんでしょうか?それじゃあ厳しいと言う場合なら、何処の大学が学科だけで入れるんでしょう?国立は科目数が多く時間が無いんで、私立の科目数が少ない所を教えてください。補足としては留学した関係英語はできます。後中国語検定3級も持ってます。その辺を受験に生かせる大学ならなお良いです。甘いかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 1414
  • お礼率15% (10/64)

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.2

No.1さんと同意です。 専門学校だと、デザイン系の学校におおくありますが・・・、 大学では、インダストリアルデザインは工業系の分野になります。 「工業デザイン」とか「機械デザイン」をキーワードにして調べるといいでしょう。 首都圏には、いくつかそういう学科をもつ大学ありますよ。 進路指導室にいって、いろいろ調べてみるといいと思います。

1414
質問者

お礼

回答有り難うございます。残念なことにうちの学校には進路指導室は存在しませんが、自分で調べてみます。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

美大に気構えされてるようなんで申し上げにくいんですけど、 インダストリアルデザインはどちらかというと、美大方面じゃなく、工学・力学方面です。 理数系は得意ですか?武蔵工業大学とか。 他にもあるんですが、英語ができるなら海外の大学も視野にいれてください。なにしろ将来性が日本と桁違いですんで。

1414
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます。僕は理系に今いるので苦手と言う訳じゃないですが、受験に通用するほどの力があるかどうかわかんないです。実際まだそこに飛び込んだわけじゃないのでなんとも言えませんが。海外ですかー。自分でも調べたんですが、全く行詰まってます。イギリスに留学したんで、イギリスについては調べたんですが。他の国はまだです。アメリカを調べてみます。