• ベストアンサー

カマキリの尻を水中に入れた際出る針金状の線

昨日(10月4日)深夜のテレビをタッピングしていた際、ちらっと見た場面なのですが、カマキリの尻を水中に入れていると、尻から2本の針金状の線が飛び出ていました どうやら「トリビア」っぽい知識として紹介していたのですが・・・ その2本の線はあれよあれよという間に、にょきにょき伸びてカマキリの体長ほども飛び出ていました 1.あの棒のようなものはなんですか? 2.他の虫にも同様なモノがあり、水中に入れたりすると伸びるのですか?

• tewpi
  • お礼率98% (1804/1836)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48932
noname#48932
回答No.5

1.寄生虫のハリガネ虫です。 2.ハリガネ虫に寄生されたカマキリは、体内のハリガネ虫が育つと、水場に近づきたがるようになります。 カマキリが水に入ったら、体内のハリガネ虫が出てくるそうです。

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• hakucham
回答No.6

ハリガネムシ。 ある程度の虫好きであれば、よく知られている事例です。

tewpi
質問者

お礼

わたしは全然知りませんでした 正直言うと虫はかなり苦手です 私は男性ですが子供の頃も虫には興味無かったのです 専門家でなくても、ちょっとした虫好き程度でも知っているような事例だというのはびっくりです ありがとうございました

noname#215107
noname#215107
回答No.4

最終的にハリガネムシは水の中で産卵するので、水に漬けられた時にチャンスと見て出てくるのではないでしょうか? 私が幼少の頃は、車に轢かれたカマキリからハリガネムシが出てきて動いているのをよく見かけました。 子供心に、「これはカマキリの本体だ」と思っていました。

tewpi
質問者

お礼

面白いエピソードまでお教えいただきありがとうございました

回答No.3

ハリガネムシでしょうね。 ところで「タッピング」では無く「ザッピング」では? チャンネルを頻繁に切り替える事の意味でしたら「ザッピング」。 「タッピング」は弦楽器の奏法になります。

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございます はい、ザッピングの間違いです と言うか、「タッピング」という言葉は知りませんでした ひとつ利口になれました

tewpi
質問者

補足

回答いただいた3人の方に質問なのですが、私の質問文から、当然のように同じ回答が出るほど、カマキリにおいてハリガネムシの寄生というのはよくある事例なのでしょうか? また水中に尻を没すると、尻からにょきにょきと出てくるというのも、専門の(詳しい)方からすると、よく知られた事例なのでしょうか?

• PaPaJohn
回答No.2

寄生虫ですね。 おそらくハリガネムシと思われます。 カマキリは良く寄生されてるよなぁ・・・

tewpi
質問者

お礼

ありがとうございます やはり同意見ですね

tewpi
質問者

補足

回答いただいた3人の方に質問なのですが、私の質問文から、当然のように同じ回答が出るほど、カマキリにおいてハリガネムシの寄生というのはよくある事例なのでしょうか? また水中に尻を没すると、尻からにょきにょきと出てくるというのも、専門の(詳しい)方からすると、よく知られた事例なのでしょうか?

• tessyu
回答No.1

ハリガネムシではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7 カマキリ以外にも寄生するようです。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確証はありませんがもしかしたらそうかもしれません

tewpi
質問者

補足