• ベストアンサー

デベロッパーの土地仕入

デベロッパーが土地仕入をするにあたり、価格提示をしますが、土地代はどうやって算出するのでしょう? マンションデベなら総分譲代金(売上)ー(土地代+建築費+諸経費)=利益 だと思います。 つまり、ある土地をマンションデベに売る際の凡その土地価格を算出できる方法があればご教示頂きたいのです。 一般論で構わないので、デベロッパーの用地仕入の方、ご教示頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その土地にマンションを建てた時に「地型」+「容積律・建蔽率」+「法令」をもとに「何階建で何m2」の建物が建ち、「廊下・階段・エレベーター」などの共用部分と居室部分を算出し「何LDK(何m2)」の部屋がいくつ取れ、いくらで販売できるか市場調査し「販売総額」を決めますので、 つまり、その土地にどのくらいのボリュームの建物が建つかによって土地の価格の目安が出ます。