• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知らない土地に来て・・・)

知らない土地で友人を作るきっかけとは?

このQ&Aのポイント
  • 今年32歳になる、家庭のある男性が新しい土地で友人を作る方法に悩んでいます。
  • 趣味も特になく、外に出ることも少ないため、寂しさを感じています。
  • 東京近辺で新しい生活を始めた人々は、どのようなきっかけで友人や親友を作っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、19歳の女です。 知り合いに30代の男の人が数人居るんですけど(皆共通の知り合い)、出会いはゲーセンでした。 私が通ってたゲーセンの常連サン(皆同じ格闘ゲームをしてた)で、前から顔は知ってたけど、お互い声をかけたりはなくて…しかも、皆夜遅くから来て閉店までいる人らだったんです。 で、ある日一人が一人に声をかけたのがキッカケでそれがその日に広まって、そのまま(閉店後)飲みに行く事になり仲良くなりました。今も閉店後は数人でゲーセン付近でたむろってるんですが… 常連のメンツの仕切り役?みたいな人(31歳既婚・子持ち)はゲーセンだけでなくボクシングとかダーツとか色々やっては交友関係を広めてるみたいです。 なので、今ちょっとでも興味がある事があれば、チャレンジしてみてはどうでしょうか?見ず知らずの人と仲良くなろうとするよりは、同じ趣味趣向を持ってる人の方が仲良くなりやすいと思います。 …長文になってしまってごめんなさい; 参考になれば嬉しいです☆

izumin--
質問者

お礼

常連、ってのは一つのキーワードのような気がしますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.3

ゴルフはどうですか? 最初は友達がいなくても1人で打ちっ放しも行けますし、外の空気を吸うだけでも気持ちがいいと思います。 そのうち仕事関係で同じ趣味の仲間が出来るんじゃないでしょうか? 末永く続けられる趣味ですし、健康の為にもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 私の主人は転勤を何度もしています。 自分から職場の仲間を積極的に飲みに誘い どんどん輪を広めているようです。 まずは、自分から積極的に誘ってみたらいかがでしょうか?

izumin--
質問者

お礼

職場だと利害関係が少なからずあるので・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係の築き方(社会人編)

    最近、ジムで純粋に親しくなりたい(話の合いそうな)人がいて、思い切って話かけ、顔を合わせれば挨拶やちょっとした雑談をする仲にはなりました。個人的には、利害関係のない趣味仲間(友人関係)が築ければ・・・と思っています。しかし、お互いに仕事が忙しく時間がないのも事実で、ジムで顔を合わす程度から進展は見られません。 そこで質問です。このような状態なんですが、社会人として友人関係を築いていくために何か良い策があれば教えてください。 ~30代男性~

  • 社会人になってからは交友関係はできない?

    私は今まで友人や親友らしき人もいないのですが 社会人になったらさらに、そういったものはできにくくなるのでしょうか。 社会って利害関係も絡んで、人間関係がそれによって良くも悪くもなるような気がするんですが 皆さんはどんな感じでしょうか。

  • 友達が誰もいなくなってしまいました(長文)

    現在無職の女です。 私は学生時代ずっと九州に住んでいましたが、家庭の事情と自分自身の就職のために遠方に引っ越しました。それにより、これまでの友達とは全員物理的に離れてしまうこととなりました。 会える距離ではなく、疎遠になる人は多かったのですが、それでも手紙のやりとり等で関係は保っていました。 しばらくして、私は人間関係で仕事を退職したのですが。それくらいの時期から、これまで交流を持っていた友人たちがどんどん音信不通になっていきました。 就職や結婚等で生活が変わり、なかなかメールに返信する暇がないのは分かります。 でも、年に1度の年賀状すら返してこないのです。返ってきても物凄く時間が経ってから「住所が分からなくなっちゃって~」などと分かりやすい嘘までついて…(住所が分からなかったとしてもメアドは知っているのだから、そちらで聞けばいい話です)あとは、1文を殴り書きにしたような返信だったり。 在職中は普通に返ってきていたので、あまりの変わりっぷりにショックを受けました。(因みに退職した旨は教えていたり、教えていなかったりです。) 「類は友を呼ぶ」と言うけれど、私が無職になって卑屈な性格になったから、有職や結婚した友達はレベルが変わって去ってしまったのではないか…と悩むようになりました。 なにか思い当たる出来事があればまだ分かります。でも何もないんです。いきなり連絡が取れなくなりました。 もちろん、新しい地で友達を探そうとはしました。でも職場では年が近い子がいなかったり、利害関係が発生して上手くいかなかったり。習い事も年齢層が違い過ぎて話が合わないことが多く…(年齢があっても価値観が合うとは限らず) 趣味を通じて知り合った子もいます。でも、話が合うのは趣味のことだけで、プライベートのこととなると…相手も「あくまで趣味の友達にしたい」といった感じでプライベートについてあまり話してくれず、心理的に距離が近づきません。 ネットで知り合った子もいますが、それこそ急に連絡が取れなくなることも多く。 別に親友が欲しいというわけではありませんが、何気ない世間話が出来る相手が欲しいです。愚痴が言い合えるような。恋人がいない私は、誰とも会話することが出来ません。孤独です。寂しさで死にそうです。 就職活動も不採用ばかりで上手くいかず「私は誰にも必要とされない人間なんだ…」とますます死にたくなってしまいます。一人で生きられるほど強くありません。どうすればよいのでしょうか?

  • 夫婦関係

    妻(30歳)子(1歳,6歳)の家庭持ちです.今,すごく悩んでいます.独身時代から友人と趣味でサーフィンを楽しんでいますが,育児の大変さから最近は数年海に行っていません.同境遇の友人達は独身時代とはいかないもののそれなりに趣味を満喫しています.この友人達にやっかみがあるため,自分から避けてきてしまいました.久々に連絡をとっても素っ気無い感じで,学生時代からの友人であったのに....こうやって友人は減少していくのでしょうか? 育児に全面協力している自分に何の悪いところがあるか? 趣味の時間を定期的にほんの少しでもいいから確保することも重要ですが,家庭の笑顔を保つ為には私の場合はそうはいかないと思います.妻に趣味でもあって その時間がほしいとなれば話は別ですが,趣味はなく,こんな話で以前にもめたときは,小生が自分だけの趣味を満喫すること自体が家族にとって悪いことと言われました. 家庭の問題は友人に話すことができない(尻にひかれているとかでは気軽に遊びにきてもらえない?).友人との関係に問題があることを妻に相談すれば悪口(妻子持ちが趣味なんて....)を言い出して,家に招くことも抵抗がでてきます. 家庭の笑顔を保ちつつ,友人関係もギクシャクしないために,小生はいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 人と会話することは楽しいですか?

    タイトル通り、素朴な疑問です。 明確な目的があっての意見交換などは除く、主に雑談の類についてです。 知り合いの近情や過去話、自分の趣味など雑談の類に含まれるものってそれに純粋に興味があるから話してるのでしょうか?それとも、そこに何らかの損得が発生したり、社交性をアピールするためですか? なぜこんな疑問に至ったかというと、私はあまり他人の話に興味が持てないからです。人と関わる場面がある以上、全く話しかけないわけにはいかないし、聞いたからには失礼のないようなリアクションを返していますが、正直、「疲れるなー」以外の感想を持てません。 そもそも、人と会話していて楽しい人なんているのかな?みんな、社会から社交性を求められているから、必要に迫られて会話してるだけなんじゃないのかな?と考えたのですが、面と向かって聞くわけにはいかないのでここで質問してみました。 まとめると、 (1)会話(主に雑談)は、楽しいと感じてしているのでしょうか?社会で生きるため、仕方なくでしょうか? (2)人との会話するということについて何か意見があったら教えてください 人それぞれだろうということはわかっているので、どちらかというと(2)を回答してほしいです。他人が何をどう感じて会話しているのか興味があるので。

  • 親友でいいのか?

    初めまして。 私は大学生で、幼稚園の時からの付き合いの友人が1人います。 その他にも多数の友人がいますが、一般的な定義で言う"親友"とは彼1人だけでしょう。 その"親友"についてですが、ここ2ヶ月ぐらいわざと距離を置いています。 一方的に私が距離を置いています。 なぜこれほどまでに長い付き合いをしてきた"親友"と、突然距離を置いているのか自分でもよくわかりません。 何もしていないのに突然怒り?にも似た感情が沸いてき、何もかも嫌になりました。 あえて理由らしい理由を挙げてみると、 1.彼と話しているとイライラします。 こちらの言いたいことが半分しか伝わらないことが多々あります。"天然ボケ"ともちょっと違った感じです。 "脳みそが足りない"という表現が正しいです。 また、考え方も幼稚で、話していて「おいおい...。」と思う時もあります。 さらに聞いたことをすぐに忘れ(もしくは最初から聞いていない) 1年の間に同じ話を3回ぐらいします。 2.趣味が合いません。 人間ですので年齢とともに趣味も変わってきます。 中学生ぐらいまでは趣味も全く同じで共通の話題で会話も盛り上がっていて、お互い何時間でも話せました。 しかし、最近(ここ数年)はお互いの趣味の違いが顕著に表れてきて、 会話の際も私が彼の趣味話を一方的に聞いている感じです。 盛り上がりに欠けますし、こちらもストレスが溜まります。 大きく言えばこの2つです。 それで連絡を取るのが面倒になり、現在は私の方から一方的に連絡を拒絶しています。 私は典型的なB型の神経質な人間で、彼のようなタイプとは根本的には合いません。 ただ、そんなことは昔から百も承知で、それでも"親友"として現在(少なくとも2ヶ月前までは)まで付き合い続けてきた訳です。 そんな彼との一切の関係を絶ってもいいものか悩んでいます。 あなたの意見を教えて下さい。 また、皆さんの"親友"はどのような人物ですか? 回答お待ちしています。

  • どちらかというと独占欲が強い、と思う男性に質問です。

    私は彼と同棲して1年半ほどになります。彼は私が外にでるようなこと(パートや友人と遊ぶ)を嫌がります。 それくらいなら、ガマンすることができますが、困るのは友人の披露宴に行くのも嫌みたいなんです。その友人は幼馴染の親友なので(もちろん女の子)私は行くつもりなんですが、その話をしてから「もう好きにして。僕も好きにするから」みたいな感じで、話をしてくれせん。そういう彼の気持ちが理解できず困ってます。 買物や習い事や家族に関係すること(お墓参りとかお見舞いとか)で出かけるのは全く問題ないんですけど。。

  • 長く続く友達・親友

    はじめまして こんにちは。 私は27歳の女性です。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 小学生のときは友達は多かったのですが、中学2年に大きなけんかをしてから、友人を作るのが苦手になってしまい、今でも気を遣わずに腹を割って何でも話せる友達は3人くらいかなと思います。 誰とでも仲良くなれたり、いわゆる社交的な人が羨ましいです。 私は暗いわけではないのですが、精神疾患もあって些細なことで気分が落ち込みやすく、傷つきやすく(主治医からも言われています)、話題に乏しいといった感じです。 基本的に、どんなことを大切にすれば、親友とか、親しい友人って作れますか? 精神疾患の話をしましたが、一般的なことで構いません。 これから友達を増やして楽しい人生を歩みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚と女の友情

    私は35歳。結婚三年目です。 幼馴染で四半世紀の付き合いの大親友について。 独身の頃はいつでも一緒。 私の部屋に多い時は週三回くらい寝泊りしてました。 コンサートもショッピングも飲みに行くのもいつも一緒。 元々は、中学の時の仲良しグループ7人だったのですが、次々と結婚してしまい、既に20代半ばで、残るは私と親友二人という状況でした。 私はあまり結婚願望がなく、親友は大変結婚願望が強かった。 「先に結婚しないでよ」と言われていましたが、 ほぼ電撃で私は結婚してしまいました。 結婚式では色々手伝ってくれたものの、後は彼女とは疎遠になりつつあります。 どちらかと言うと、私は以前と変わらずメールしたり ランチや飲み・旅行などに誘ってますが、絶対に断られます。 メールも送っても返事が無いことがほとんど。 彼女からの誘いは皆無です。隣の区に住んでいるので近所と言えば近所です。 元々、私は社交的で行動的、彼女は家でじっとしているオタク系ではありましたが・・・。 なんというか、彼女は外に出るのが億劫なタイプの人です。彼女は、友人もほとんど無く彼もいません。 面倒なのか、私と会いたくないのか分かりません。 ちなみに彼女に会った時は、夫や家庭のこと結婚生活の話はあまりしません。 わざと話を避けてるわけではなく、自然に、です。 不快にならないよう気をつけている・という程度。 彼女と疎遠になるのはとても寂しい。 なぜ、距離を置かれるのか真意が聞きにくい。 (メールが来ないことなどはその都度聞いてますけど) 皆さんは結婚と女友達、どんな体験がありますか?また女性はライフスタイルで友人がかわりますよね。(ママ友達とか・子離れ後とか・・・) 女の友情信じてますか?どのようにお考えですか?

  • 趣味が合わないと親友になれない?

    趣味が合わないと親友になれないのでしょうか。 中学時代は好きなアニメや趣味が合わなくても親友になれました。 しかし高校では好きなアニメが合わないせいか親友になれません。 話が止まってしまったりしてしまいます。 中学の時は車が大好きな親友がいました。 私は車にあまり詳しくはなかったけど聞いたり質問したりするだけでも結構面白くおもいました。 その親友も親友自身がしらない私の好きなアニメや漫画の話を聞いてくれたりしてとてもいい関係を築く事が出来ました。 高校生になったらお互い同士合わない趣味の話はほぼ確実に話してはいけない感じになってしまいました。 私が好きな漫画はあまり女子高生が読む様な漫画じゃないので周りに好きな人は絶対いません。 やはり趣味が合わないと親友にはなれまませんか?