• ベストアンサー

信用期日

初心者です。お願いします。 信用期日は毎年4月、10月なんですか? それと、5月や6月に買っても10月で決済なんですか? どうして一度に決済が集中するのが理解できません。 質問が下手ですいませんm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

・・ 制度信用の売り買いは半年以内に決済しない行けない規則です ただし・・一般信用は殆どが無期限ですので対象外ですが 信用期日は毎年4月、10月なんですか? では無く 4月の高値で買った制度信用の人の決済しない行けない半年後は・・・ 10月です この意味は、4月の高値で買った制度信用の人の決済されてない残りの分が出てきますよ って 意味です ちょうど信用買いの多い分がこれから最終決済を迎えるので 上がれば戻り売りの決済が多くなる可能性があります って ことです 信用には2種類あって 制度信用と一般信用がありますので ちゃんと勉強して下さいね

sannana
質問者

お礼

教授ありがとうございました。もっと勉強します!

sannana
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし勿論銘柄によって違ってきますよね? 全部が全部、期日だからといって、値下がりはしない・・・と思ってしまうのは間違いですか? そればかりではないと思いますが、今の状態が全面安なので不思議です。

その他の回答 (1)

• koala60
回答No.2

いいえ 信用期日は六ヵ月後です。 決済が集中するのは、その六ヶ月前に出来高が多かったからです。 また、決算や年度〆のために機関投資家がその月に多く売買することが多いためです。

sannana
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと勉強します!!