• ベストアンサー

Paname の語源は?

パリを意味する Paname の語源は? また、この語は口語で実際にパリジァンは使っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今一度、調べ直しました。 フランスには、大変不名誉な事件名からです。 有名なパナマ運河建設収賄事件があり 関与した(公共事業)大臣が実刑判決を 1893年に受けました。 (エッフェル塔のエッフェルは、運良く無罪) ここから当時 Paris a ete dite " grosse comme le scandale de Panama"  と冗談半分で言われ始め、それが Paname に 変化したと言われております。

その他の回答 (1)

回答No.1

使っています。 ご存知のように Paris を示す俗語は沢山ありまして 十九世紀初めには Pantin、Pantruche 二十世紀に入りPaname(ご質問の言葉)や Parigot(此れはParis+rigolotと判明)があり 最近は、といっても90年代からは前後逆転の Ripa も使います。 語源は、使い始めが一世紀も前になり諸説あります。 一つは印刷ミスから それからPanamericain, Paris Mon Amour の短縮形 です。