• ベストアンサー

20代のうちにやっておきたかったこと

こんにちは、わたしは26歳の会社員です。あと数ヶ月で27歳になります。毎日淡々と過ごしてしまっていますが、30歳が日に日に近づいています。 30代の方に質問です。何か始めることに年齢なんて関係ないとおもいますが、20代のうちに経験しておきたかったことややっておくべきだったこと、こんな風にすごせばよかったことなどを教えてください。よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20727
noname#20727
回答No.7

30歳の女性です。 二十代のうちにしときたかったことは、ある職業(かなり特殊な専門職)の資格をとり、軌道にのせておきたかった!! 結局30歳の今でようやく資格がとれた状態です。今から軌道にのせていてはタイヘン。 逆にしといてよかったことは貯金です。 独身で実家住まいだったため、マンションの頭金にできるくらいは貯まりました。今は一人暮らしで大きな額の貯金が難しいので、実家時代に貯められるだけ貯めといてよかったなーと思いました。 30代になると、女性は一気にいろんな選択をしなければならないと思います。 というのは、子供を持つか持たないか、という人生においてかなり大きな決断をしなければならないのがこの時期だからです。(今は40代の出産もアリですが、やはり母子の安全と健康のためにはできれば30代前半です) 育児は時間も労力もかかる大変なことです。また当然そのためには結婚もしてなければなりませんし。 結婚・出産・育児となれば相手はもちろんとして(笑)お金も必要となるでしょう。 やりたい仕事があるなら、やっぱり育休に入るまでにはある程度軌道にのせておかないと、産休育休で一度キャリアが途切れてしまった時、復活させるのが大変になると思います。 二十代のうちに、自分がどういう人生を歩みたいのか、よくよく考えて、30歳になったときにはその人生のための下準備がある程度できてないと、後々苦しくなってくると思います・・・。(私が今そんな感じですねー。準備期間に丸々二十代全部つかっちゃって今タイヘン) お金にしろ、仕事にしろ、結婚や子供のことにしろ、ある程度自分がどうしたいのか考えて準備しておくとよいと思いますよ。

kuu2260
質問者

お礼

そうですね何も下準備してません。貯金さえも。。。今事務仕事ですがこの仕事をずっと続けたいわけでもないし、経理をやってるので一応資格はとっておきたいですが。。そのうえ彼氏もいてないので結婚もまだ先だし。。結婚はしたいですけどね。とりあえず私は今やるべきことを頑張ります。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.13

私はもう30歳を過ぎて数年経っています。 20代のうちにやっておきたかったことは、今では貯金もですが、それ以上に 一人になる場所を持っていればよかったと思います。 27歳の時に、収入が結構あったためマンションを購入しようか悩み、結局やめたのですが それが心残りなのかな、と自分では思っています。 現在、専業主婦ですので余計に思うことかもしれないですね。 夫名義の物件はあるものの、それは純粋に私の物ではないと思ってしまうので…。

noname#65099
noname#65099
回答No.12

29歳ですが・・・・(同級生は30歳) そうですね、20代前半のうちに子供産んどけば良かったな~ですかね。 自分の体にいつどんな病気が現れるかわからないし、健康で丈夫な内でないと子供はできませんから・・・・ 他には、もっと女の子と遊んでおけばよかったな~ですかね。 独身の頃は仕事とデートに追われる毎日を過ごしていたので、女友達とはなかなか会えずにいたので・・・・

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.11

30代男性です。 やっておけば良かった事 海外旅行 今現在経済的には行けますが時間が取れません。会社に有休とかないので。その当時は30代になったら行こうと考えていましたが、やっぱり難しいです。強引に若い時に行けば良かったと思います。 貯金 これは切実に感じます。今まで得たお金は何処に行ってしまったのと思う位に貯金がありません。無駄使いが多すぎたと思っています。 恋愛 これは、しようと思っても出来る事では無いですが、いろんな場所に顔を出したり行動すると言う事では、かなり消極的でした。 私は20代で資格を取って、希望していた職種にもつけましたが、プライベートな部分ではあまり充実していませんでした。正確に言えば充実する時間が取れなかったですね。たまに友達と遊ぶ程度です。ただし辞めようとは思いませんでしたね。望んで付いた職種なので後悔は無いですよ。 質問者様も仕事面にしろ、プライベートな事にしろ、やりたい事が有ればとことんやった方が良いですよ。

  • johnnobi
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.10

こんにちは! ・ワーキングホリデー(ギリギリ30歳でも行けますが) ・長期旅行 ・貯金(上の2つと矛盾してるかな) ・燃えるような恋 でしょうか。 私はあと数週間で30歳に突入しますが、kuu2260さんは後まだ3年もある。 出来る事たくさんありますよ。 楽しんで悔いの無い20代を!

kuu2260
質問者

お礼

ありがとうございます。ワーキングホリデーって年齢制限あるんですね。まさに20代のうちにってやつですね。4つ目の燃えるような恋は超憧れです

  • ubudo
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.9

現在32歳です。 29歳で結婚したためこれといってないですけど、子供を産んどけばよかったと思います。つくろうとしてできるもんじゃないな~と。。 今は不妊治療1年です、まだできません。この先不安で寂しくてたまりません。子供できたとして体力も心配です。

kuu2260
質問者

お礼

妊娠は努力しても出来ないばあいがあるし望んでいなくても出来てしまう場合があるし難しいですよね。私の母は35歳で弟を産んでいます。今も元気です。 私には経験のないことなのでうまく言えませんが、30代前半なのでまだまだ望みはあると思います。 私はその頃に結婚できてるかも不安です。^^;

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.8

20代のうちにやっておきたかったこと 戦績が悪く国際B級だったので、もっとやって国際A級になって、海外でレースをやりたかった。 趣味のレストアを本業にしたかった。 20代でパソコン黎明期を向かえたので結局今はエンジニアですが、夢と現実は大きく違います。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.6

20代半ばです。 周りを見てて思うのは、免許でしょうか。 私は現在婚約中で、来年結婚するんですが、もしそれが無かったらワーキングホリデーで海外に留学したかったです。

kuu2260
質問者

お礼

免許は車の免許ですか?わたしも先々月に免許をとったばかりです。仕事も暇なうちにとりにいきました。 ご婚約おめでとうございます。今の私は結婚が夢です。

回答No.5

31歳の主婦です。 見る限り、毎日、満喫・充実・イキイキできてないようですね。 何に興味があるのかわからないし、どんなタイプかもわからないのでなんですが・・・・。 私はどちらかというと行動派だったのですが、遊びに関しては、一生懸命働いた後は友達とクラブに出掛けたり、飲みに行ったり、旅行に行ったり、なんでもいいんです。あなたの好きな事に対して友達とか会社の方達と行動してみませんか? 結局思うのは、1人!で何かをしたとかじゃなくて、人との繋がりで、楽しい思い出が今はいい思い出になってますね。 仕事があるので、ほどほどにですけど。 もう少し歳をとると、自動的に夜中になると、節々が痛くなりオールができるのは今のうちだけです。 遊びもいいですが、勉強もしておくべきかとも思います。 何かの資格をとるとか・・・身になる勉強をして損はないです絶対に。 私は26歳でカナダに留学してきました。 これも勉強だけじゃなく、人との繋がりがあって楽しかったですよ。 唯一しておけば良かった事は(お金があれば)エステに行っておけば良かった・・・・20代は肌がピチピチですから先のことは想像できてなかったんです・・ 今専業主婦ですし妊婦ですが、資格の勉強をしてますし自分磨きは何歳になっても怠ってはいけないと思うんですよ。

kuu2260
質問者

補足

これから充実させていきたいな~と思ってるんですよ。今考えてるのは簿記2級ととダンスです。私は独身で彼氏なし生活なんで、自分の時間はたくさんあるんですよね。だから今のうちにしてやっておきたいことはなんだろうとみなさんの意見を聞いてみました。tomokomaruさんみたいに何歳になっても自分磨きを怠らないような大人になって行きたいです^^

noname#79894
noname#79894
回答No.4

30代、既婚女です 経験しとけばよかったこと 友達と海外旅行 やっとくべきだったこと 料理・・・結婚してから苦労したので 資格所得など

kuu2260
質問者

お礼

たしかに海外旅行は費用もかかるし日数も国内よりは多いし自由は時間が多い独身の時のほうが行きやすいのかな。 料理は結婚してから勉強しようと思っていましたが、そうはいかないみたいですね^^;

noname#176844
noname#176844
回答No.3

博士の学位取得(切実) 北海道ツーリング サーフィン 思いつくのはこのあたりですが、他にももっとあったような気がします。

kuu2260
質問者

お礼

回答者さんがおいくつかわかりませんが博士の学位取得(切実)や北海道ツーリングやサーフィンは今からでも遅くない気がしますが。。。明確にやりたいことがあるのがすばらしいです。この前テレビで70歳からサーフィンをはじめた73歳のおじいちゃんを見ました。とても若々しくかっこよかったです。回答者さんも頑張ってくださいね☆

関連するQ&A

  • 40代になって恋愛された方いますか?

    タイトル通りの質問です。 恋愛に年齢は関係ないと良く言いますが、実際に経験されている方がどの位いらっしゃるのか興味あります。 私の会社には×いちも含めると40代の独身男女が結構います。 その人達を見てると、これから先もずっと一人なのかな?って思ってしまいます。 特に女性は年齢が若い方がどうしても有利のような気もします。 恋愛に限らず、40代以降で結婚・再婚して今最高に幸せ!!と言う方 経験談をお願い致します。

  • 30代、40代の女性の方教えてください。

    私は今28歳です。 去年転職をし、はじめて女性の後輩(26歳。彼女は新卒後この会社勤めなのでこの職種の経験は彼女のほうが長いのですが)ができました。 私は転職する前の会社では、男性の中一人女で、いわゆる紅一点状態で働いていたし、また当時は年齢も新卒後(22歳)~25歳という若い盛りだったので、先輩や上司から可愛がっていただいていました。 それがこのたび、この年下の女の子と配属先で二人で働くことになって3か月がたちます。 二人でお客様の企業に出向き、そこで働いているので、毎日オフィスで関わる人たちがお客様(他社の人)という特殊な環境です。 この2人のうち、どちらかが責任者という立場にならないといけない自社ルールがあって、経験はないけれど年齢の高い私が責任者になっています。 そのため、私も立場上お客様に対してきっちり対応し、仕事ができるという印象を抱いてもらえるよう日々取り組んでいます。 そのせいもあるのかもしれませんが、お客様企業の人(45歳)が飲み会の席で私に、「隙がないよね」とおっしゃいました。 45歳の男性に、隙がないと言われてしまうのはさすがにどうなんだろうかと・・・・ あくまで仕事相手ですし、それでいいのかもしれませんが、可愛げがないというのも真実なのではないかと思うのです。 その一方、26歳の後輩は、見た目は大人っぽく、顔だけ見たらおそらく私より年上に見えると思います(私は童顔なので)。 でも、雰囲気がぽーっとしているところもあって、自分から話しかけたりしないタイプなので、可愛らしく見えるのではないかなと思います。 そんな私たち二人を前にして、そのお客様企業の方も、そして私たち自社の上司(女性です)でさえも、飲み会のたびに26歳の彼女をチヤホヤするんですね。 「すごい細いよね」「スタイルいいよね」というふうに。華奢なので、か弱く見えるのか、「風の強い日とか飛んでいっちゃいそう」とまで・・・ちなみに私は身長が146しかなく(彼女は155ぐらい)昔は私も、まさにその「飛んでいっちゃいそう」というセリフをかけてもらったことがよくあっただけに、今はもうそんなことを言われなくなってしまったのだなと思い知りました。 私も若くはなくなってきて、昔と同じようにチヤホヤしてもらえなくなってきているのだなとは思いました。 いつかそういう日が来るんだろうなと思ってもいました。 でも実際にこんな風に、目の前で隣の、たった2歳下の女の子はチヤホヤ扱われて、私はそれどころか「隙がない」とまで言われてしまう現実を、どう受け止めていいのかわかりません。 もっと自分が年齢を経ていくと、こんなことは当たり前になるんだなと思いました。 今30、40代の女性の皆さんは、こういう経験をされているのでしょうか。されたのだとしたら、どのように受け止めていけばよいのでしょうか。 今の私は、そういう年齢に差し掛かっている現実に慣れることができず、また後輩の彼女に嫉妬をしているんだと思います。 私も昔はそうでしたが、チヤホヤされているときって、それが「当たり前」で、そんな自分を年上の女性はどう見ているのか、思っているのかなんて考えたことがなかったです。 今後輩の彼女も同じくで、私がそんな惨めな、悲しい気持ちになっているなんて思いもしていないでしょうが・・・ ご意見いただけたらと思います。

  • この中で60代、70代前半の親がいる方へ

    60代、70代の親がいる方へ質問です。 60代、70代の父親っていつもどうやって過ごされていますか?365日毎日。 私の父は70、71歳になるんですが、365日毎日TV見てばかりなんです。仕事はもう働けない年齢です。しかもTVしか生きがいがないぐらい適当にもTVを見てるんです。(なくても) で、私もTV見たい時間もあるのに、気ぃ遣ってもするんです。観たら見たで、「何時ぐらいまで?」とか言って急かすんです。自分いっぱい1日中テレビ見てるのに、私1時間か30分くらいしか観れてないんです。毎日。 ホント70代の親がいる方毎日の親の過ごし方教えて下さい。 (1)性別と年齢も教えて下さい。 (2)既婚・未婚かも

  • 30代の独身女性の方に

    こんにちは。 もうすぐ私も30代になるのですが、 いろいろ悩む年齢だと思うのです。 最近彼氏と別れたこともあり、 今後結婚や仕事のことなど、いろいろと悩んでます。 見合いなどをした方がいいのかなーとか。 同じような悩みをかかえてて、それをどうやって乗り越えてきたかや、 どんな風に生きがいを見つけたり、 毎日を生活されてるのかなと思って質問しました。 もちろん自分がどうしたいかが一番大事ということはわかってます。 が、今回はさまざまな人の生き方を知ることで、 いろいろと参考にさせて頂きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 40代~50代の男性に質問です。

    40代後半か50代前半の男性の方にお聞きしたいのですが・・・10代の女子高生に対してどんな印象や感情を抱きますか?私は高3で40代後半くらいの先生に憧れています。告白するつもりは全くありませんが、先生世代の年齢の方が、30歳近く年下の女の子について、どんな風に思っているのか、気になったので質問させていただきました。

  • 40代と20代が恋愛をするには

    恋愛に年齢は関係ないというのが持論です。 40代男性が20代女性もしくは10代女性と恋愛をしたいのですが、どこでどのようにして出会い、そして親しくなっていけばいいのかを知りたいです。 年齢差で無理と言う方がすぐに回答者として表れますが、予め恋愛に年齢は関係ないと書きましたように年齢差については除外をした上で回答をお願いいたします。 自分は30才差並びに40才差のカップルも知っているからです。

  • 30代からの恋活、人間関係

    30代(女)です。 お付き合いした経験もないため、突然、婚活はハードルが高いです。 そのため、恋活や新たな人間関係を持つために行動するとしたらどんなことをしたら良いですか。 家庭のある方の話をきくと、それも良いなと思ったり、なんでも一人で行動する毎日に行き詰まりを感じてしまったり、、、。 今の年齢になって今さらながら性別が違うと考え方は違うのかな?などと初歩的なところで人間関係にも最近は戸惑いを感じてしまったり。。20代では考えないような初歩的なことで悩むようになりました。 最近は悩みも深刻で…。 少しはなにかを変えていきたいと思うようになりましたがきっかけがつかめません。 どうしたらいいですか。 アドレスをいただけると嬉しいです。

  • 40代女性の就職

    会社のリストラに遭い、就活しています。 今までの経験は、ほとんど事務職だったので、年齢不問で、パソコン資格があればよいという求人に応募してきましたが、年齢不問となっていても、やはり若い人から採用されるようで・・・。 40代だと、事務職は無理でしょうか? 介護の求人はとても多いのですが、体力面とメンタル面で、自分には無理です。 介護しかないから介護に就くというのは、介護される方に対しても失礼ですし、自分にとっても続かないと思うからです。 40代でも就職できる職種とは?と毎日考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 40才代の転職について。

    はじめまして、40歳代半ばの女性、既婚者です。 再就職についてのご意見をいただきたく思い、宜しくお願い致します。 これまで事務系の仕事で、5件ほどの会社を経験しました。 去年入社した会社は、私も年齢的にここが最後の勤務先と考え、 定年まで勤める気持ちで入社しました。 が、会社は酷い内情、人間関係も悪く、我慢に我慢をしましたが、 耐え切れず最近退社しました。 これからもフルタイムでの仕事に就きたく思っているのですが、 ハローワークの求人もなかなか採用に結びつきません。 派遣の登録にも行きましたが、なかなか紹介が無いです。 そこでアドバイスいただきたいのが、40才代の事務経験のみの人間にも、 比較的仕事を紹介してもらえやすい派遣会社等はありませんか? 求人の仕事内容は問題なく出来るのに、他の方に・・・との返答を見ると、 やはり年齢か?と感じてしまいます。 最近二次面接に落ち、若干自信喪失状態です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 30代一人暮らしで16万

    一人暮らしをしている30代女性です。 普通に真面目な暮らしをしています。 家賃が4万円です。 お給料16万円で、やっていけると思いますでしょうか? 今まで18万が理想でしたが、スキルもはっきりしたものがないため、17万円支給の会社も厳しいところです・・。 15万~16万と、幅を広げていくと受け入れてもらえそうな会社は出てきそうです。 改めて質問ですが、16万(総支給額)でやっていけると思いますか? ちなみに地方都市です。 年齢は、あまり関係ない(30代だからそれなりにブランド物を身にまとうというタイプでもなく、普通に生活できる範囲で・・)です。 そして、就職云々については今回は関係なく質問させていただいております。 よろしくお願いいたします。