• ベストアンサー

20代のうちにやっておきたかったこと

こんにちは、わたしは26歳の会社員です。あと数ヶ月で27歳になります。毎日淡々と過ごしてしまっていますが、30歳が日に日に近づいています。 30代の方に質問です。何か始めることに年齢なんて関係ないとおもいますが、20代のうちに経験しておきたかったことややっておくべきだったこと、こんな風にすごせばよかったことなどを教えてください。よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20727
noname#20727
回答No.7

30歳の女性です。 二十代のうちにしときたかったことは、ある職業(かなり特殊な専門職)の資格をとり、軌道にのせておきたかった!! 結局30歳の今でようやく資格がとれた状態です。今から軌道にのせていてはタイヘン。 逆にしといてよかったことは貯金です。 独身で実家住まいだったため、マンションの頭金にできるくらいは貯まりました。今は一人暮らしで大きな額の貯金が難しいので、実家時代に貯められるだけ貯めといてよかったなーと思いました。 30代になると、女性は一気にいろんな選択をしなければならないと思います。 というのは、子供を持つか持たないか、という人生においてかなり大きな決断をしなければならないのがこの時期だからです。(今は40代の出産もアリですが、やはり母子の安全と健康のためにはできれば30代前半です) 育児は時間も労力もかかる大変なことです。また当然そのためには結婚もしてなければなりませんし。 結婚・出産・育児となれば相手はもちろんとして(笑)お金も必要となるでしょう。 やりたい仕事があるなら、やっぱり育休に入るまでにはある程度軌道にのせておかないと、産休育休で一度キャリアが途切れてしまった時、復活させるのが大変になると思います。 二十代のうちに、自分がどういう人生を歩みたいのか、よくよく考えて、30歳になったときにはその人生のための下準備がある程度できてないと、後々苦しくなってくると思います・・・。(私が今そんな感じですねー。準備期間に丸々二十代全部つかっちゃって今タイヘン) お金にしろ、仕事にしろ、結婚や子供のことにしろ、ある程度自分がどうしたいのか考えて準備しておくとよいと思いますよ。

kuu2260
質問者

お礼

そうですね何も下準備してません。貯金さえも。。。今事務仕事ですがこの仕事をずっと続けたいわけでもないし、経理をやってるので一応資格はとっておきたいですが。。そのうえ彼氏もいてないので結婚もまだ先だし。。結婚はしたいですけどね。とりあえず私は今やるべきことを頑張ります。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• zaezae
回答No.13

私はもう30歳を過ぎて数年経っています。 20代のうちにやっておきたかったことは、今では貯金もですが、それ以上に 一人になる場所を持っていればよかったと思います。 27歳の時に、収入が結構あったためマンションを購入しようか悩み、結局やめたのですが それが心残りなのかな、と自分では思っています。 現在、専業主婦ですので余計に思うことかもしれないですね。 夫名義の物件はあるものの、それは純粋に私の物ではないと思ってしまうので…。

noname#65099
noname#65099
回答No.12

29歳ですが・・・・(同級生は30歳) そうですね、20代前半のうちに子供産んどけば良かったな~ですかね。 自分の体にいつどんな病気が現れるかわからないし、健康で丈夫な内でないと子供はできませんから・・・・ 他には、もっと女の子と遊んでおけばよかったな~ですかね。 独身の頃は仕事とデートに追われる毎日を過ごしていたので、女友達とはなかなか会えずにいたので・・・・

• kuroo1o5
回答No.11

30代男性です。 やっておけば良かった事 海外旅行 今現在経済的には行けますが時間が取れません。会社に有休とかないので。その当時は30代になったら行こうと考えていましたが、やっぱり難しいです。強引に若い時に行けば良かったと思います。 貯金 これは切実に感じます。今まで得たお金は何処に行ってしまったのと思う位に貯金がありません。無駄使いが多すぎたと思っています。 恋愛 これは、しようと思っても出来る事では無いですが、いろんな場所に顔を出したり行動すると言う事では、かなり消極的でした。 私は20代で資格を取って、希望していた職種にもつけましたが、プライベートな部分ではあまり充実していませんでした。正確に言えば充実する時間が取れなかったですね。たまに友達と遊ぶ程度です。ただし辞めようとは思いませんでしたね。望んで付いた職種なので後悔は無いですよ。 質問者様も仕事面にしろ、プライベートな事にしろ、やりたい事が有ればとことんやった方が良いですよ。

• johnnobi
回答No.10

こんにちは! ・ワーキングホリデー(ギリギリ30歳でも行けますが) ・長期旅行 ・貯金(上の2つと矛盾してるかな) ・燃えるような恋 でしょうか。 私はあと数週間で30歳に突入しますが、kuu2260さんは後まだ3年もある。 出来る事たくさんありますよ。 楽しんで悔いの無い20代を!

kuu2260
質問者

お礼

ありがとうございます。ワーキングホリデーって年齢制限あるんですね。まさに20代のうちにってやつですね。4つ目の燃えるような恋は超憧れです

• ubudo
回答No.9

現在32歳です。 29歳で結婚したためこれといってないですけど、子供を産んどけばよかったと思います。つくろうとしてできるもんじゃないな~と。。 今は不妊治療1年です、まだできません。この先不安で寂しくてたまりません。子供できたとして体力も心配です。

kuu2260
質問者

お礼

妊娠は努力しても出来ないばあいがあるし望んでいなくても出来てしまう場合があるし難しいですよね。私の母は35歳で弟を産んでいます。今も元気です。 私には経験のないことなのでうまく言えませんが、30代前半なのでまだまだ望みはあると思います。 私はその頃に結婚できてるかも不安です。^^;

• web_cats
回答No.8

20代のうちにやっておきたかったこと 戦績が悪く国際B級だったので、もっとやって国際A級になって、海外でレースをやりたかった。 趣味のレストアを本業にしたかった。 20代でパソコン黎明期を向かえたので結局今はエンジニアですが、夢と現実は大きく違います。

• r0709
回答No.6

20代半ばです。 周りを見てて思うのは、免許でしょうか。 私は現在婚約中で、来年結婚するんですが、もしそれが無かったらワーキングホリデーで海外に留学したかったです。

kuu2260
質問者

お礼

免許は車の免許ですか?わたしも先々月に免許をとったばかりです。仕事も暇なうちにとりにいきました。 ご婚約おめでとうございます。今の私は結婚が夢です。

回答No.5

31歳の主婦です。 見る限り、毎日、満喫・充実・イキイキできてないようですね。 何に興味があるのかわからないし、どんなタイプかもわからないのでなんですが・・・・。 私はどちらかというと行動派だったのですが、遊びに関しては、一生懸命働いた後は友達とクラブに出掛けたり、飲みに行ったり、旅行に行ったり、なんでもいいんです。あなたの好きな事に対して友達とか会社の方達と行動してみませんか? 結局思うのは、1人!で何かをしたとかじゃなくて、人との繋がりで、楽しい思い出が今はいい思い出になってますね。 仕事があるので、ほどほどにですけど。 もう少し歳をとると、自動的に夜中になると、節々が痛くなりオールができるのは今のうちだけです。 遊びもいいですが、勉強もしておくべきかとも思います。 何かの資格をとるとか・・・身になる勉強をして損はないです絶対に。 私は26歳でカナダに留学してきました。 これも勉強だけじゃなく、人との繋がりがあって楽しかったですよ。 唯一しておけば良かった事は(お金があれば)エステに行っておけば良かった・・・・20代は肌がピチピチですから先のことは想像できてなかったんです・・ 今専業主婦ですし妊婦ですが、資格の勉強をしてますし自分磨きは何歳になっても怠ってはいけないと思うんですよ。

kuu2260
質問者

補足

これから充実させていきたいな~と思ってるんですよ。今考えてるのは簿記2級ととダンスです。私は独身で彼氏なし生活なんで、自分の時間はたくさんあるんですよね。だから今のうちにしてやっておきたいことはなんだろうとみなさんの意見を聞いてみました。tomokomaruさんみたいに何歳になっても自分磨きを怠らないような大人になって行きたいです^^

noname#79894
noname#79894
回答No.4

30代、既婚女です 経験しとけばよかったこと 友達と海外旅行 やっとくべきだったこと 料理・・・結婚してから苦労したので 資格所得など

kuu2260
質問者

お礼

たしかに海外旅行は費用もかかるし日数も国内よりは多いし自由は時間が多い独身の時のほうが行きやすいのかな。 料理は結婚してから勉強しようと思っていましたが、そうはいかないみたいですね^^;

noname#176844
noname#176844
回答No.3

博士の学位取得(切実) 北海道ツーリング サーフィン 思いつくのはこのあたりですが、他にももっとあったような気がします。

kuu2260
質問者

お礼

回答者さんがおいくつかわかりませんが博士の学位取得(切実)や北海道ツーリングやサーフィンは今からでも遅くない気がしますが。。。明確にやりたいことがあるのがすばらしいです。この前テレビで70歳からサーフィンをはじめた73歳のおじいちゃんを見ました。とても若々しくかっこよかったです。回答者さんも頑張ってくださいね☆