• 締切済み

40才代の転職について。

はじめまして、40歳代半ばの女性、既婚者です。 再就職についてのご意見をいただきたく思い、宜しくお願い致します。 これまで事務系の仕事で、5件ほどの会社を経験しました。 去年入社した会社は、私も年齢的にここが最後の勤務先と考え、 定年まで勤める気持ちで入社しました。 が、会社は酷い内情、人間関係も悪く、我慢に我慢をしましたが、 耐え切れず最近退社しました。 これからもフルタイムでの仕事に就きたく思っているのですが、 ハローワークの求人もなかなか採用に結びつきません。 派遣の登録にも行きましたが、なかなか紹介が無いです。 そこでアドバイスいただきたいのが、40才代の事務経験のみの人間にも、 比較的仕事を紹介してもらえやすい派遣会社等はありませんか? 求人の仕事内容は問題なく出来るのに、他の方に・・・との返答を見ると、 やはり年齢か?と感じてしまいます。 最近二次面接に落ち、若干自信喪失状態です。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

私の知り合いは50目前で正社員になりました。 もっと、違う方向に目を向けてみたら? 事務職に限らず、給料や形態にこだわらず。 なんとかなりますよ。 私だってがんばってます。 派遣も見てるだけでは絶対にダメです。 近年の派遣は紹介は少ないですので、応募応募です。 ダメで当たり前でしょう? 「馬鹿の一念 岩をも通す」でお互いがんばりましょう。

yosoji56
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 貴重なお話をうかがい、大きなエネルギーをいただきました。 本当に積極的に動かなくてはダメですね。 こだわりを捨てて色んな方向に目を向けてみます。 そしてこれからも負けずにどんどん前向きに頑張ります。 本当にどうも有り難うございました!

• mi92e
回答No.2

私も同じ立場です。 ハローワークの相談担当者の方に「40過ぎだと余程の経験がないと事務で正社員は無理、 面接は時間と労力の無駄」と言われました。 そこまで言う?って思ったけど確かにその通りだと思いました。 はっきり言ってもらったのでかえってよかったとも思いました。 派遣は2件登録しています。 やはり若い人がいいという理由で断られたこともありますが、電話交換手とか 医療補助事務など、紹介してもらうこともあります。 待っているだけではなく自分からエントリーしたりメール、電話したりして 意欲を見せるといいと思います。 今登録しているのは、マンパワーとアデコです。 両方とても良心的です。 大変ですがお互いがんばりましょう!

yosoji56
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 派遣登録に関してのアドバイス、非常に参考になりました。 私もエントリーはしているのですが、今度は電話でもあたってみようと 思います。 それにしても、ハローワークのその対応はどうかと思います。 頑張ろうとしている人に、ネガティブな意見を言うべきではないですよね。 読んでいて腹が立ちました。 世の中には自分という人間があてはまる職場は必ずあると信じています。 無理といったらそれまでで、有ると言ったらきっと有るのです。 励みになりました、お互い頑張りましょう!

noname#153414
noname#153414
回答No.1

派遣会社の大半の採用年齢は、35才以下が中心となっておるのが実情です、職種や業種を問わずに。 事務経験とありますが、学校卒業以来から、これまでの職務内容が第一の要因だと痛感致します、ハローワークなどの求人で採用にならないのは。 40代半ばでの事務職でのフルタイムでの派遣勤務は無理。

yosoji56
質問者

お礼

率直なご意見、有難うございました。 辛辣なご解答でしたが、これにめげず頑張ります。