転職エージェントのメール返信が不満な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性会社員の転職エージェント登録で、求人案件の不足が問題となっている。
  • マネジメント経験が無いため、紹介予定派遣の案件ばかりが紹介される。
  • 他の職業や年齢の知り合いに比べて求人案件が少ないため、不満がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職エージェントについて

33歳の女性会社員(正社員)です。現在は不動産会社で事務職をしています。 事務職といっても仕事内容は幅広く、単純な事務作業だけではありません。 現在、転職を考えており、エージェント数社に登録したところ、以下のような内容のメールが 数社から届きました。 また、年齢の割りにはマネジメント経験が無いため、正社員ではなく、紹介予定派遣で探してみては? などの回答もきました。 20代後半の知り合い(女性、職種は事務職)はこのようなメールは来なかったみたいです。 このような返答が来るのは、私が33歳女性で事務職だからでしょうか? 希望職種は営業事務と法人営業で登録しました。 さて、○○様にご登録いただきました情報を元に、 ご経歴、ご希望に合った求人案件をお探し致しましたところ、 現時点で○○の保有する求人案件の中に ご案内できる案件を見つけることが適いませんでした。 現在○○では、約5,000件の求人案件を保有しており、 昨年の求人マーケットの冷え込み以降、求人数も回復傾向ではございます。 ですが、皆様にご満足いただける求人案件数に至るまでには 更なる案件獲得が必要と考えております。 当社の力不足により、現在ご紹介できる求人案件が見つけられておりませんが、 引き続き求人案件の獲得に注力し、ご案内できるよう努めてまいります。 当社も求人紹介会社でございますので、このタイミングにて、 求人案件のご紹介という形で、○○様にお力添えできないことに対しまして 大変申し訳なく感じております。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.2

結局は需要がないということです。 エージェント経由だと採用側もエージェントにそれなりのお金を払うことになりますので、求めるスペックも高くなります。 >エージェント数社に登録したところ、以下のような内容のメールが >数社から届きました。 私も昨秋転職いたしましたが、このようなメールは何通も受け取りました。(8割程度はこういうメールだったと思います)それでも中には声をかけてくださるところもあり、エージェントの方とお話をさせていただきましたがその後の転職活動の参考になりました。(そのエージェントさん経由の応募では不合格でしたが) インターネットでさほど手間もかからず登録もできますし、登録はしておいて損はないと思います。(ただし、あまり期待は持たないほうがいいですが・・・) それと、一度登録したものも時々文章などを修正したほうがいいです。 >仕事内容は幅広く、単純な事務作業だけではありません。 登録時にはこれまでの職歴やアピールを記入する欄がありますが、そこでこのあたりをアピールされていますか? ハローワークにエージェントにネットでの応募、合わせて70社くらい応募しましたが、職歴や自己アピールの欄を徐々に手直ししていったら、だんだんと書類選考通過率は上がっていきました。(最初の10~20件は書類選考も通らなかったですが、後半は5~10件に1回くらいは書類はパスできるようになりました)

その他の回答 (1)

  • natuichi
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.1

今、エージェントに登録するのも難しいと言われています。 案件が少ないけど、転職を希望している人が多いからです。 幅広い仕事をされていたとのことで、 営業事務や、総務、経理など自分が「これならできる」と言えるものがありますでしょうか。 営業事務を希望されているなら、営業事務の経験がなと難しいかもしれません。 紹介予定派遣は、派遣会社でもやっていますし、 ハロワなどを活用しながらがんばってください。

関連するQ&A

  • 優良転職エージェント

    現在転職活動中の20代後半女性です。 事務職で探しておるのですが、転職サイトだけではなかなか希望の求人がみつからないため、 転職エージェントにも登録してみようと思っています。 転職エージェント会社を利用して転職活動された方で、 このエージェント会社は良かった!という方、 参考までにお教え頂けませんでしょうか。 (特に、事務職で転職された方の意見をお聞きしたいです) また、エージェントを利用された方の成功談など、 とにかくなんでもお聞かせ下さい。 【特に、登録してからどれぐらいで案件が紹介されたか、 応募から内定までどのくらいの時間を要したか、など】 私の希望は、わがままなのですが。。。 (1)安定志向が強いので、なるべく大手求人案件が多い会社が良い。 (2)事務職にも強い会社が良い。 ※申し訳ありませんが、リクルートエージェント以外でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 34才女性、転職の方法について

    34才女性です。 現在派遣社員にて在職中で、事務職での正社員を希望しています。 就職活動の方法はどのようにしたらいいでしょうか? 現在は、 ・求人誌やインターネットなどで募集を探しそれに応募 ・派遣会社数社に登録しているので紹介予定での仕事がないか問い合わせている という具合です。 非公開求人のサイトにも登録はしましたが今のところ求人はないとの回答がきています。 知人をたよって、とかいう人脈もありません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 転職エージェント会社の件

    今現在、在職中で転職活動している者です。転職サイトに登録するなかで株式会社レイノスというスカウト会社に登録しました。登録した後に紹介できる案件がなくとありましたがその後、メールがきて私のキャリアをみて会いたいという企業があり、レイノスさんのコンサルタントとあってキャリアや、経歴を伺った上で紹介したいとの事の内容でした。そこで質問です。 この株式会社レイノスは信用できる企業ですか? また、一回断られたのにお誘いあったのはどうしてなのかわかりません ホテルのラウンジで会いますが会って大丈夫でしょうか?その際の料金はどちら持ちですか? 私は営業職でも技術職でもなく販売で副店長職ですがそんな私をスカウトするんでしょうか?

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    はじめまして。 現在、(初めて)転職しようと思っています。前々から思っていて、並行で、転職活動(正社員)をしていたのですが、思うように決まらず・・・・。 現在、技術系(サーバ構築などIT系)の仕事をしていて、次は、総務/人事などの事務系職種を探しています。(未経験です。) 友人から、紹介予定派遣というシステムを聞いて、今度派遣会社に登録しに行こうと思っているのですが、派遣として、半年間くらい働いて、その後、双方の合意がOKだったら正社員になれる!とのことですが、どこまで本当でしょうか? 下記4点について教えて下さい。 ・未経験で事務職、女性(28 or 29) → 案件がある?(少ないと思うのですが・・・・。) ・大手企業の紹介予定派遣案件 → ホントに正社員になれる? ・転職活動の時の、人材~会社で一番良い感じのところはどこ? ・紹介予定派遣案件が多い会社はどこ? 以上よろしくお願いします。

  • 非正規から転職して正社員になるには

    現在、派遣社員で働いている40歳の男です。 下記以外で正社員になれる方があれば教えてください。 ネットの求人媒体 企業のウェブサイトから直接応募 紹介予定派遣または一定期間働いた後直接雇用になる案件で働く(ただし、年齢やコロナの影響で倍率が高い) ハローワーク いくつかの人材紹介会社に登録しようとしたことがありますが、紹介できそうにないという理由で断られています。 職歴 2005年から2010年まで正社員(事務職)⇨鬱病で6年ブランク⇨バイト(バイト)クラウドソーシングなどでライティングを初めて、フリーでライターを3年弱⇨派遣(事務職)約1年 ちなみに今は鬱病は寛解してフルタイム(残業あり)で働いています。

  • 親身になってくれる転職エージェント

    転職を考えている者ですが、 うまく行かず、困っています。 自分で職を探す限界を感じており、 エージェントの活用を考えました。 しかし、何件かの大手のエージェントに登録しましたが、、 「紹介案件が無い」とのメールが一回来ただけで、 後は無しのつぶてで、 相手にしてもらえない状態です。 静岡県、愛知県のエージェントで、 親身になって相談に乗ってくれる所をご存じの方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職エージェントとのうまい付き合い方

    いつもありがとうございます。 転職を考えている30前半の中小企業の商社の営業職♂(役職・係長)です。 現在、部署は建材の販売ですが、異業界の営業職へ転職希望しております。 理由 (1)現在、建設業界は慢性的な人材不足による余波で、売上を確保する為に今後、セールス以外に工事受注や職人の手間貸など、本来の業務以外のブルーカラー的な要素が増えてきて、セールスのみがやりたい為です。 (2)他部署が、いつも平然と定時過ぎに帰宅していて、所属部署のみが毎日遅くまでいる環境に疑問を持った為です。(給料は同じ) 過去転職は1度しており、現在の会社に8年勤務しております。 先ほど某中堅エージェントさん(20後半女性)と面談してきました。 2時間ほど、面談していただきました。 その中で早速50枚程、求人案件を拝見させていただきました。 失礼な話、大半が的外れな求人でした。 ブラック企業や、ベンチャーなど通年募集かけている様な企業もありました。 給料も現状より下がるかもとの事。せめて同程度は欲しいと思ってます。 自身の年齢やスペックも含め、彼らも商売なので目をつぶらないといけない部分はあると思いますが、 正直どこまで本音でぶっちゃけていいのか線引きが分かりません。 あまり主張しても我儘かと思われると思うと遠慮がちな自分もいます。 それと調べたらエージェントは複数利用するのがいいとも聞きます。 今すぐというより少し気長に、ある程度条件がマッチングした企業に入社したいと思っております。 どちらかというとエージェントさんは、異業界なので年齢的にも早いほうが、と若干急かし気味でした。 興味のない紹介案件についてはきっぱり辞退するつもりですが、うまく利用する位の軽い気持ちでいいのか、うまく付き合うコツをアドバイスしていただければ幸いです。

  • キャリアあっても「オバサンにはお掃除」。。。?

    求職中のミドルですが、登録している複数の派遣会社のうち、テンプスタッフから「お掃除」の案件をたびたびメールにて紹介されました。 事務職で登録しており、数十年のキャリアもあるのになぜ?とメール問合せしたところ、「特定の条件と合致したから」との回答。 そしてメールの最後には「配信停止の手続きはこちら」のご案内までついていました。 同じ希望エリア・職種で登録している30代の友人には、そうした全く違う職種の案件は来ないそうです。 自分ではまだまだ頑張れると思っていても、年齢の壁、厳しい現実です。

  • 人材紹介会社の得意分野を教えてください

    はじめまして。 転職を希望する33歳(女)2歳の子持ちです。 7月中旬に今まで働いていた派遣先からの派遣切りにあいました。 派遣でも仕事を探してはいるのですが、もう35歳が目前で子供は二人目は考えていないのでそろそろ腰をすえて正社員で働きたいと考えています。 ハローワークやリクナビなどで求人を探す以外に 人材紹介会社も登録しようと思いましたが、各社の得意分野がよくわかりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 ■希望職種は営業事務・一般事務・経理補助事務、です。 どの紹介会社も紹介案件は多少はあるのでしょうが、できればより得意とされる会社に数社登録しにいこうと考えています。 ■子育て中の家庭に理解のある会社の求人案件に特化した紹介会社、というものは存在するのでしょうか? あまい、と言われるかもしれませんが実家も離れており夫の協力は平日はほとんど望めません。 長く働き続けるためにも無理はしたくないです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう