• ベストアンサー

34才女性、転職の方法について

34才女性です。 現在派遣社員にて在職中で、事務職での正社員を希望しています。 就職活動の方法はどのようにしたらいいでしょうか? 現在は、 ・求人誌やインターネットなどで募集を探しそれに応募 ・派遣会社数社に登録しているので紹介予定での仕事がないか問い合わせている という具合です。 非公開求人のサイトにも登録はしましたが今のところ求人はないとの回答がきています。 知人をたよって、とかいう人脈もありません。 何かいい方法があれば教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChLatour
回答No.2

私も30代半ばで転職した経験がありますので、 参考までに回答させて頂きます。事務職といってもかなり幅が広いです。 質問者様ご自身がどんなスキルをお持ちなのか分かりませんが、まずはご自身で、今まで何をやってきたのか。何が出来るのか。将来的に何を目指していくのかなど、整理されてみては如何でしょうか。職務経歴書を作成するかと思いますが、職務経歴書は一環性が無いと企業の目にはなかなか留まりません。面接までこぎつけないということです。 そのあたりを簡単に箇条書きなどして、あとは紹介会社などに登録をしてみてアドバイスをもらったりしては如何でしょうか。 一般的に、企業が欲しがる30代とは・・・即戦力はもちろん、マネジメントまで要求されることが多いです。新興企業などでは役員が30代だったりします。 下手すれば上司が年下だったり・・・(^^;) 思っている以上に、事務職の社員枠は狭いです。 ですが・・・めげずにガンバッテください。陰ながら応援しています。

mayumin04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員の事務職は今は派遣やパートがメインなので私の年齢も合わせて考えるとなかなか厳しい状況ですね。 職務経歴書も作成しましたが、自分のスキルを客観的に見るいい機会でした。 焦らずにがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#83346
noname#83346
回答No.1

こんにちは。 あなたが若い子に勝てるのは、これまでの10数年間で身につけてきたスキルです。採用する側の立場で考えれば、なんのスキルもない人間を採用するなら、若い子のほうがいいですよね? せっかくスキルがあるのに、まだ資格を持っていないようでしたら、お取りになってはいかがでしょう。 履歴書に書くときに、やはり資格があると書きやすいですし、履歴書を見るほうもあなたの実力を測りやすいです。

mayumin04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若さに勝てるだけのスキルがないと若い人材を採用するのは当たり前ですよね。 資格というのは他人に示せる具体的な自分の評価ですね。 高校時代にとった簿記や情報処理などはありますが、なんだか無駄に年をとってきたなぁと反省しています。