OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PSの音源

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244936
  • 閲覧数693
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (1718/2132)

初めての質問です宜しくお願いします。
PSの音源は何をつかっているのでしょうか?
CD-ROMは大体650から800程度(多分)なので
Waveファイルだとまず間違いなくその他のデータが入りません、
予想としてはMidiまたはmp3.このあとAVI?なんてのもありますが、
これはよく分かりません。スーパーロボット大戦αをやっていて、
声も入ってるは音楽も入ってるは一体どうやって入れているのか
凄く疑問に思いました。midiであそこまで綺麗な音を出せるのでしょうか?
教えてくださいお、願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

スパロボαについてはやってないのでわかりませんが(恐らくBGMはMIDI、セリフはPCMだと思います)。

> Waveファイルだとまず間違いなくその他のデータが入りません、

PCMだからといってCD並みに74分しか入れられないというわけじゃないです。
いわゆるCDクオリティのPCMデータは
44.1kHz,16bit,Stereo
ですが、普通に音声を記録するだけなら
22kHz,8bit,Mono
程度でも十分です。
ここまでクオリティを落とせば、無圧縮でもCDクオリティの1/8、ディスク1枚丸ごと使えば10時間近く記録できることになります。

> midiであそこまで綺麗な音を出せるのでしょうか?

PSのMIDI音源だから音が悪いという表現は(正しいかどうかは別として)成り立ちますが、MIDI形式だから綺麗な音は出せるわけがないということは成り立ちません。
音の良さを決めるのはMIDI音源(楽器)とMIDIデータの出来です。


ついでに。
> 非圧縮のサウンドADPCM

ADPCMは圧縮方式です。
MP3などのような非可逆圧縮だけが圧縮ではありません。
URLを書かれているYahooの辞典にも圧縮としっかり書かれていますが。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます。
よくわかりました。
投稿日時 - 2002-04-17 11:53:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

プレイステーション用ソフトウェア音源を使用して, それらの音色に専用の音声データをアサインしています。 (サウンドブラスターのサウンドフォントみたいなもの) そのため,普通のMIDIよりも汎用性は低くはなりますが, 音質などを向上させる事が出来ます。 ちなみに,ビートマニア系ではバックトラックをCD-DA, ボタンにアサインされた音をソフトウェア音源を使用している物と思われます。 ...続きを読む
プレイステーション用ソフトウェア音源を使用して,
それらの音色に専用の音声データをアサインしています。
(サウンドブラスターのサウンドフォントみたいなもの)

そのため,普通のMIDIよりも汎用性は低くはなりますが,
音質などを向上させる事が出来ます。

ちなみに,ビートマニア系ではバックトラックをCD-DA,
ボタンにアサインされた音をソフトウェア音源を使用している物と思われます。

細かいところはソフトによって変わってきますんで,ちょっと解らないですね。
(というより開発者の腕の見せ所)
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます、
音源一つの容量なんかも知りたいです、
それでは
投稿日時 - 2002-04-01 11:26:43
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

はじめまして。 やっぱり独自の形式で圧縮されているので綺麗なんだと 思いますよ。waveに変換するソフトなんかもあります。 下の参考URLで、なかなか面白い解説してますよ。 ...続きを読む
はじめまして。

やっぱり独自の形式で圧縮されているので綺麗なんだと
思いますよ。waveに変換するソフトなんかもあります。
下の参考URLで、なかなか面白い解説してますよ。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます、
投稿日時 - 2002-04-17 11:50:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

基本的にはMIDI音源とPCM音源に対応しています。 まず、PS2の場合は、SPU2サウンドプロセッサに準じ2MBの音色サウンドメモリを装備。 48音のハードウェア音源とソフトウェア音源の組み合わせによる発音をサポート。 PCM音源は、ソフトウェアによるdts/ドルビーデジタル対応音源となります。(ちなみに、WaveはWindows向けの非圧縮音声フォーマット名称でPCM音源のひとつです。C ...続きを読む
基本的にはMIDI音源とPCM音源に対応しています。

まず、PS2の場合は、SPU2サウンドプロセッサに準じ2MBの音色サウンドメモリを装備。

48音のハードウェア音源とソフトウェア音源の組み合わせによる発音をサポート。
PCM音源は、ソフトウェアによるdts/ドルビーデジタル対応音源となります。(ちなみに、WaveはWindows向けの非圧縮音声フォーマット名称でPCM音源のひとつです。CD-DAなどの音楽CDの音声もwavと同じ事ですし、Windows上ではWaveというだけです。PCM音源にはmp3などの圧縮音源も含まれます)
音楽などの音声はMIDIでサポートする場合が多いでしょうね。あとは声の一部も合成音声やソフトウェアMIDI音源に音色リストを加え発音している場合もあるかもしれませんが、少ないでしょう。

PS2で最近使われているのが、ドルビーラボラトリーズ公認のドルビープロロジックかドルビーデジタルサラウンドをベースとしたAC-3圧縮に準じたサラウンドですね。これなら、256KbpsでCD並かそれ以上の音質を発音することも可能。(2chサラウンド時)さらに、384Kbpsに達すると5,1ch記録も可能となり圧倒的な臨場感をCDやDVDの低容量に納められます。

続いて、PSの場合は、SPU1となり、同時発音24音(ハードウェア)となり、PCM音源に対応、ただし、ドルビーデジタルデコード及びdtsデコードは正式にサポートしていません。(ソフトウェアによるプロロジックサポートは可能です)
音源は、非圧縮のサウンドADPCMを利用、ADPCMではサウンドの粒子化レベル12bit相当でCDの16bit相当の発音が可能となりデータ量を圧縮なしに削減できます。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/audio/52.html
(ADPCM)

プレイステーションでは、MIDIを多用しています。ハードウェアによる24音の出力とソフトウェア出力をサポートしており音楽などの部分ではMIDIを使い、声は別にPCM格納しているという方法を使っている場合も多いです。


いかがでしょう。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

詳しくか言ってくださいってありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-17 11:51:57
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

前々のソフトはMIDIを使っていたりしたようです。 まずDirectMusicProducerなどで音楽を作り、MIDIファイルに変換しないでDirectXなどで呼び出したりしたようです。 そうすることで無限ループが可能になりますし、実際コンピュータ(いわゆるPS)に入ってない音でもその音を入れさえすれば使えます。 さらにDirectXを用いることによって3Dなども容易に表現できるので、結構使われて ...続きを読む
前々のソフトはMIDIを使っていたりしたようです。
まずDirectMusicProducerなどで音楽を作り、MIDIファイルに変換しないでDirectXなどで呼び出したりしたようです。
そうすることで無限ループが可能になりますし、実際コンピュータ(いわゆるPS)に入ってない音でもその音を入れさえすれば使えます。
さらにDirectXを用いることによって3Dなども容易に表現できるので、結構使われているようですね。
現在のソフトはどうか分かりませんが、多分同じでしょうね。
お礼コメント
amuro_78

お礼率 80% (1718/2132)

ありがとうございます、
SSなんかもいっしょなんですかね~?
それでは、
投稿日時 - 2002-04-17 11:56:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ