• ベストアンサー

PS2スーパーロボット大戦Zについて。

PS2スーパーロボット大戦Zについて 質問お願いします。 PS2スーパーロボット大戦Zには 普通の スーパーロボット大戦Zと スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク というのがありますが、値段が同じなら、どちらを買ったほうが良いですか?スペシャルディスクというぐらいだから、普通のとは違うステージや機能がついているのでしょうか?普通のにはなくて、スペシャルにあるモノとかあるのでしょうか?ご存知の方おられたらご教授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク」はどちらかというと、 「スーパーロボット大戦Z」をクリアした人向けの”おまけ”のようなものです。 詳しい内容については、公式サイトが参考になるかと思います。 http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_zsd/index.html 「スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク」のストーリーモードは、 1エピソードにつき3~5話で、5つエピソードがあります。 エピソードの内容設定が面白いと思ったのでオススメなんですが、 「スーパーロボット大戦Z」のクリアデータがあると資金などに一定量のボーナスが付きますので、 「スーパーロボット大戦Z」を先にクリアしておくと楽かもしれません。 (もちろん、「スーパーロボット大戦Z」をクリアしてなくてもプレイできますし、シナリオクリアも可能です。) チャレンジバトルではミッションが18つあり、それぞれにストーリーの関連性はありません。 こちらは、資金などが前もって定まっているので、いわゆる”縛りプレイ”みたいで私には難しく感じました。 普通の「スーパーロボット大戦Z」のほうは60話(ストーリー分岐での話は含まないで60話)と長編ストーリーなので、 じっくり長くやってストーリーを楽しむのなら「スーパーロボット大戦Z」、 空いた時間・短い時間で楽しむのなら「スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク」のほうがいいのではないかと思います。