• 締切済み

四線ネウマ譜の読み方

海外旅行の土産で購入した楽譜の断片が二ページありますが、これを五線譜に起こしたいのですが、読み方が分かりません。教えて下さい。

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

五線譜の記譜法を知っていればコンバートするのは簡単なのですが、ここで説明するのはむずかしいと思います。 ネットで「グレゴリオ聖歌」と検索すればかなり豊富な情報が得られるようです。 「グレゴリオ聖歌を歌う会」みたいのもありますのでそれに参加してみるのも面白いかも。

kurosuno
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

• runbini
回答No.1

少し根気の要る作業だとは思いますが、 Homepage of R.M. Kephart in Malvern,PA,USA http://lphrc.org/rmk/index.html の How to read Gregorian Chant Notation を読んでみて下さい。 ネウマ譜は本当にこれに表される1種類だけだったかなあと思いますけど。 どんなパターンがあったかよく覚えていません。 上記のページで解読ができたらいいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A6%E3%83%9E%E8%AD%9C