自社運営のショッピングサイトの管理方法

このQ&Aのポイント
  • 自社運営のショッピングサイトを効率よく運営するためのシステムについて
  • 現在の自社運営サイトの管理方法における課題とは
  • 運営しているサイトの管理システムに関するアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

自社運営のショッピングサイトの管理方法

こんにちは。 ネットショップのサイト管理に関わっています。 ショッピングモールに出店しているものの他に、自社で独自運営しているショップサイトがあります。 モール系のサイトに関しては、システムが構築されているため、管理しやすい環境にあります。 しかし、自社運営のサイトは、現状全てHTMLで作成している状態です。(買い物ボタンのみCGI使用) 現状の管理方法ですが、取り扱い商品数の増加に伴い、様々な点で支障が出てきております。 具体的には、新商品追加・修正時の時間的な手間です。 現在、商品数が5000アイテムくらいあり、商品ページの修正などに膨大な時間がかかっています。 そこで質問です。 自社運営のサイトを効率よく運営していくためのシステムのようなものはあるのでしょうか? もしくは、そのような構築されたシステム提供してくれるようなところなどはあるのでしょうか? 理想としては、 ●商品ページの管理・修正(新商品の追加が、簡単に行えるもの) です。 うちの運営しているサイトの基本的な構成は、TOPページの下にカテゴリページ(ジャンルのページ)、その下にそれぞれの商品ページがあります。 私の希望するような管理システムをご存じの方がいたら、アドバイスお願い致します。 ※1つ条件があります。 管理用のシステムを導入したあとも、全ての作業を自社内で行えることが条件です。 なので、外注でお願いするのは不可能です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SCommerceやZEN CARTなら、メルマガの配信やレビューに ついては一通りのことはできると思います。 でも、カテゴリ分類が複雑なのはちょっと工夫しなければ ならないでしょうね。 こういったオープンソースのシステムが出てきて、特に知識が ない人でもそれらしい物が簡単に作れるようになってきています。 なので、非常に安価に開発を請け負う会社もあります。 ですが、技術力のないところにカスタマイズを頼むのは 危険です。セキュリティの事などを考えると、技術力の ある所に頼まれた方がいいです。(もちろん完璧・絶対 は期待できません) 技術力のある会社を見分けるには、以下の点が参考になると思います。 ・ショッピングサイトの製作実績数はあまり関係ない(先に説明した 理由から、それらしいものの薄利多売が簡単にできてしまうからです) ・特徴のあるカスタマイズをしている ・オリジナルのシステムの開発をしている ・なにより、技術的な質問にちゃんと答えてくれる 開発会社は検索でも見つけられると思いますし、 ショッピングモールにご出店でしたら会社に ダイレクトメールなども届いているかと思います。 そういったところにてあたり次第にお話をお聞きに なられてはいかがでしょうか。

oyaoya2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありますよ。 あとあと自社で管理されるということでしたら、 オープンソースのソフトウェアがいいのではないでしょうか。 有名な所では、OSCommerceやZEN CARTという物があります。 最近ではかなり安く提供する会社も出てきています。 ただ、セキュリティの問題などがたまに出てきているので、 技術力のある会社を選ばないと、失敗するかもしれません。 お取り扱いの商品、できれば現在のHP(これは規約違反かな?)が わかれば、もう少し詳しいアドバイスを差し上げることが できると思います。

oyaoya2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 URLは控えさせていただきますが、商材的にはクッションなどのインテリア系になります。 クッションの種類でも、円座クッションや角形クッションなどにカテゴリ分類されます。 また、形状とは別に、素材でもポリエステルや低反発などにカテゴリ分類されます。 さらに、用途でも、外出時に使えるものやお風呂で使えるクッションなど、これらもカテゴリ分類されております。 なので、一つの商品が複数のカテゴリに分類されることも多々ある状態です。 メルマガの配信なども顧客管理が出来る状態でスムーズに行えるのが理想です。 商品の関するレビューなどが蓄積できるとさらに良いです。