• ベストアンサー

結婚式のスーツと葬儀のスーツは共用できますか

基本的な質問ですみません。 27歳独身男です。 結婚式(自分以外)のスーツも葬儀のスーツも真っ黒なスーツでネクタイだけが違うようにみえますが、一般的にはどうなのでしょうか。これから結婚式用のブラックスーツを買おうと思いますが、葬儀にも使えるのでしょうか?厳密には違うものだと思いますが。。。

noname#5112
noname#5112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154791
noname#154791
回答No.1

こんにちは。 私は、スーツは共用してますが・・・ とにかく、ネクタイの色(白or黒)さえ間違わなければ大丈夫だと 思います(笑) でも、冠婚葬祭のしきたり等は、各地によってまちまちなので、 身近な人に聞くのが一番かと思います。

noname#5112
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。お金の問題もありますので、私も共用したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

27歳だとこれから体型が変わってくる可能性がありますね(笑)礼服は結構高いし、安いの買うと本当に安っぽく見えます。どうしても礼服を着たいのであれば、体型が落ち着くまで(?)レンタルで済ますという手もあります。

noname#5112
質問者

補足

ありがとうございます。 レンタル代はいくらくらいですか? 葬儀の場合、急に必要となりますが、すぐ対応してもらえますか?

noname#118466
noname#118466
回答No.3

日本で生まれた洋服の習慣として「略礼服」というのがあり黒色です。冠婚葬祭共用です。ネクタイだけ変えます(葬儀は黒系統、結婚は白系統)若い人で結婚式に黒の略礼服を着ない人が増えているようですが、着たために恥をかくほど変わっているわけでもないので、個人の好みの問題です。略礼服以外のスーツも結婚まででしょう。

noname#5112
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状、結婚式の予定はありますが、葬儀の予定は無い(爆)ので、経済的に、結婚式は仕事用の普通のスーツにしようかなと思います。でも葬儀の予定は突然やってくるので、「略礼服」を買っておこうかな。。。???

• myu2001
回答No.2

同じく27歳男です。 アパレル関係の仕事をしてます。 最近の動向としては、結婚式にはやや派手なスーツの方が多いですよ♪僕等くらいの年齢でしたら、結婚式に黒のスーツと言う人は逆にあまりいないのではないでしょうか? 仕事用では、やや派手かな?くらいのスーツで良いと思いますよ!ついでにシャツ、ネクタイなども一緒に買われて、『結婚式用セット』に僕はしちゃってます。

noname#5112
質問者

補足

ありがとうございます。 むしろ、若者は黒のスーツが少ないということは、結婚式の場合は、派手ではなくとも、仕事で着る普通のスーツでも恥はかかないないということですか?