OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式のスーツと葬儀のスーツは共用できますか

  • 困ってます
  • 質問No.244867
  • 閲覧数1272
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

基本的な質問ですみません。
27歳独身男です。
結婚式(自分以外)のスーツも葬儀のスーツも真っ黒なスーツでネクタイだけが違うようにみえますが、一般的にはどうなのでしょうか。これから結婚式用のブラックスーツを買おうと思いますが、葬儀にも使えるのでしょうか?厳密には違うものだと思いますが。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。

私は、スーツは共用してますが・・・
とにかく、ネクタイの色(白or黒)さえ間違わなければ大丈夫だと
思います(笑)

でも、冠婚葬祭のしきたり等は、各地によってまちまちなので、
身近な人に聞くのが一番かと思います。
お礼コメント
noname#5112

ありがとうございます。
そうですか。お金の問題もありますので、私も共用したいと思います。
投稿日時 - 2002-04-01 06:41:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

同じく27歳男です。
アパレル関係の仕事をしてます。

最近の動向としては、結婚式にはやや派手なスーツの方が多いですよ♪僕等くらいの年齢でしたら、結婚式に黒のスーツと言う人は逆にあまりいないのではないでしょうか?

仕事用では、やや派手かな?くらいのスーツで良いと思いますよ!ついでにシャツ、ネクタイなども一緒に買われて、『結婚式用セット』に僕はしちゃってます。
補足コメント
noname#5112

ありがとうございます。
むしろ、若者は黒のスーツが少ないということは、結婚式の場合は、派手ではなくとも、仕事で着る普通のスーツでも恥はかかないないということですか?
投稿日時 - 2002-04-01 06:43:14
  • 回答No.3

日本で生まれた洋服の習慣として「略礼服」というのがあり黒色です。冠婚葬祭共用です。ネクタイだけ変えます(葬儀は黒系統、結婚は白系統)若い人で結婚式に黒の略礼服を着ない人が増えているようですが、着たために恥をかくほど変わっているわけでもないので、個人の好みの問題です。略礼服以外のスーツも結婚まででしょう。
お礼コメント
noname#5112

ありがとうございます。
現状、結婚式の予定はありますが、葬儀の予定は無い(爆)ので、経済的に、結婚式は仕事用の普通のスーツにしようかなと思います。でも葬儀の予定は突然やってくるので、「略礼服」を買っておこうかな。。。???
投稿日時 - 2002-04-01 06:48:05
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (91/282)

27歳だとこれから体型が変わってくる可能性がありますね(笑)礼服は結構高いし、安いの買うと本当に安っぽく見えます。どうしても礼服を着たいのであれば、体型が落ち着くまで(?)レンタルで済ますという手もあります。
補足コメント
noname#5112

ありがとうございます。
レンタル代はいくらくらいですか?
葬儀の場合、急に必要となりますが、すぐ対応してもらえますか?
投稿日時 - 2002-04-02 01:20:01