Cドライブのパーティションサイズ変更

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているウインドウズ2000サーバーのCドライブの容量が不足しています。Dドライブの空き容量を一部割り当てる方法を探しています。
  • DELLのPowerEdge1400SCという機種で、Cドライブは4GBでDドライブは20GBです。現在、Cドライブの空き容量は40MB、Dドライブの空き容量は500MBです。
  • さまざまなパーティション変更ソフトを調べましたが、LBパーティションコマンダー10、Partition Manager 7.0、Partition Expert、HD革命/Partition Lite Ver.1のいずれもサポートしているOSがウインドウズ2000サーバーではないようです。ハードウェア保守の関係でHDD追加はできませんので、ソフトウェアを使った方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブのパーティションサイズ変更

会社でウインドウズ2000サーバーSP4をファイルサーバーとして使っていますが、CドライブがパンパンになったのでDドライブから空き容量を少し融通したいと思います。 機種はDELLのPowerEdge1400SC、ハードウェアRAID(ミラーリング)、Cドライブ4GB(空き40MB)、Dドライブ20GB(空き500MB) パーティション変更が危険だとは承知していますので、サーバーOSとハードウェアRAID(ミラーリング)がサポートを希望します。この様な要件に合うパーティション変更ソフトがあれば教えて下さい。 私が調べた限りでは・・・ LBパーティションコマンダー10 インストール可能な対応OSにウインドウズ2000サーバーが無い Partition Manager 7.0 システム要件にウインドウズ2000サーバーが無い Partition Expert 注意事項にRAID非対応と書いてある HD革命/Partition Lite Ver.1 ハードウェアRAIDはサポート大丈夫ぽいけど、動作環境にウインドウズ2000サーバーが無い ※尚、ハードウェア保守の関係でHDD追加(ハードの構成変更)は出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdwg99
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.1

http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PMP/system.php こちらを読むと、partition manager 7.0 server editionには Windows 2000 Serverが含まれていますよ。

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

そのページは見てましたがサーバーエディションには気づきませんでした。 有り難う御座います。

関連するQ&A

  • パーティションサイズの変更

    環境:windows2000サーバーでミラーリングしています。DISKの1本目にはCドライブが4GBで、Dドライブが残り全部。2本目はEドライブとして全部使用しています。 質問:1本目のCドライブのサイズを大きくしたい(Dドライブを小さくする)のですが、データを消さずに変更するいい方法は無いでしょうか? (ミラーリングもされています。)

  • Cドライブのパーティションが変更できない

    質問します。自作デスクトップPCでXPと2000のデュアルブートを使っているのですが、事情により各OSを再インストールしました。現在HDDは3台つながっているのですが、そのうち1台(120GB)を3つのパーティションに区切り、C(4GB)にXP、D(10GB)がカラ、E(100GB強)に2000という構成になっています。 「できればCドライブとDドライブを1つにして、15GBのCドライブにしたい。2000から起動してXPのOSのCDからインストールすれば、再起動後のインストール画面上で、CとDのパーティションを再フォーマットして1つにできるのでは?」と思ったのですが、実際には「Cにはインストールをするためのデータが入っているので初期化できない」とのメッセージが。 あきらめて普通に起動すると、Cドライブに「$WIN_NT$.~BT」というインストール用のデータが入ったフォルダーができていたので、丸ごとEドライブに移し、boot.iniの「XPセットアップ」のパスをCからEに変えてみたのですが、これだとセットアップが起動できませんでした。2000から立ち上げて管理ツールで変更するのも試しましたが、できませんでした。 どなたか、上記の条件でCドライブのパーティションを変更する方法をご存知ないでしょうか? ご助言・ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Cドライブ満杯→パーティションサイズ変更必要?

    Cドライブ:40GB、Dドライブ:100GBですが、 Cドライブが満杯に近くなっています。 不要なソフトやデータを削除しても空きがさほど増えません。 何かよい方法ありますか? 他の質問見ましたが、パーティションサイズ変更できるとか。。 Cドライブのサイズを大きくした方が 良いのでしょうか?

  • パーティションサイズ変更について・・・

      ウィンドウズの動作を早くしようと思い、パーティションサイズを変更しました。CとDドライブの二つでしたが、今回、C、E、Fの3つに分けてみました。Eはデータ用でFはアプリケーション用にしました。  でも、拡張パーティション(論理ドライブ)とプライマリパーティションのどちらにしたほうがいいかわかりません。どちらがいいでしょうか?

  • Cドライブのパーティションができません。

    180GBハードディスクのCドライブをDドライブを加え2分割しようとしています。Disk Directorを使用していますが、不良セクターにより、分割することができません。どのようにすれば、Cドライブを40GB(ウィンドウズ)に要領変更し、140GBのDドライブ(データ用)に分割できるか教えていただけるとうれしいです。

  • WS2008ディスクパーティション変更

    Windows Server 2008のディスクパーティション変更方法について質問です。 今Cドライブがwinsxsの肥大化で容量が少なくなってきてます。不要ファイルやディスククリーンアップで空きを開けましたが、今後また足りなくなってきそうです。そこで他のパーティションを削ってCドライブの容量を増やしたいと思います。 現在の容量は以下の通りでRAID5で構成してます(もっとCドライブ大きくしてくれればよかったのに。。)。 Cドライブ:50GB Dドライブ:50GB Fドライブ:900GB ディスクの管理でこれらを動的に変更できるようなので、一応Dドライブの50GBをCドライブにそのまま使いたいと思ってます。Dドライブのパーティションをなくし、そのあとCドライブ拡張というのがインターフェースとして出来そうなのでトライしてみようかと思いますが、Cドライブはシステムファイルもあるので、この作業を実施後、起動しなくなるのではないかとちょっと不安でもあります。そもそもこのような事ができるのでしょうか? お詳しい方、ご教授していただければと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • Windows2003R2サーバのパーティションサイズの変更方法につい

    Windows2003R2サーバのパーティションサイズの変更方法について Cドライブがシステム区画 Dドライブがデータ区画 RAID1の構成です。 Cドライブが残り1GBになってしまい、Dドライブが800GB以上もあります。 このDドライブの一部をCドライブに割り当て直すにはどのような方法が ありますでしょうか。 1.ソフトを使う 2.Dドライブデータを逃がしておいて、管理ツールからDドライブを削除して Cドライブを拡張する。Dドライブを再作成する。 この2点しか思いつきませんでした。 他に良い方法ありますでしょうか。 また、1.ソフトでお奨めはありませんでしょうか。

  • 2003Serverのパーティションサイズ変更について

    2003Serverのパーティションサイズ変更について パソコンに詳しいという事で突然サーバー管理をすることになった 元プログラマのintexと申します。 どうしても分からないことがあるため、質問させて頂きます。 サーバー関連の知識を勉強中ですが、緊急であるため なかなか追いつかず、困ってしまっている状態です。 (前任者は連絡がつきません) ----------------------------------------------------- サーバーはWindows2003 Serverを使用しているのですが、 OSの入っているCドライブの空き容量が0バイトとなっており 早急に対策が必要な状態となっています。 (Eドライブに共有ファイルが置いてあります) HDDは160G×2台でRaid1(Server Raid Manager)の構成になっており、 Cドライブに8.5G、残りがEドライブに割り当てられています。 Eドライブは50G以上空いている状態です。 自分で調べた限り、パーティションサイズを変更するのが 一番即効性があり、効果がありそうだという事が分かりました。 大体が有料のソフトなのですが 「knoppix」上から「GParted」を使用すれば無料でできそうだ と言うことが分かりました。 ------------------------------------------------------- この場合、WIndows2003serverのデータを壊さずに パーティションサイズを変更できるものなのでしょうか? また、他にも良い方法は無いでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、勉強しながら 覚えて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • パーティションサイズを大きくする方法

    パーティションサイズを大きくする方法 パーティションサイズを小さくして新しいパーティションを作成する方法は沢山載っているのですが パーティションを大きくする方法が見つけられなかったので ここで教えていただきたいと思い載せました。 状態は 物理ドライブ1つに対してCドライブとDドライブが設定されています。 合計で320GBです。 Cドライブが290GB、Dドライブが8.5GBになっています。 CドライブにVISTAが入っていて、Dドライブにwindows7が入っています。 Cドライブの空き容量が220GBで、Dドライブが300MBぐらいです。 さすがにDドライブのこの空き容量では何も入れることができないので このDドライブに30GBぐらいプラスしたいのです。 どのような手順でどのようなソフトを使えばいいのか教えていただけると とても助かります。 よろしくお願いいたします。