• ベストアンサー

パーティションサイズ変更について・・・

ウィンドウズの動作を早くしようと思い、パーティションサイズを変更しました。CとDドライブの二つでしたが、今回、C、E、Fの3つに分けてみました。Eはデータ用でFはアプリケーション用にしました。  でも、拡張パーティション(論理ドライブ)とプライマリパーティションのどちらにしたほうがいいかわかりません。どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.1

要はDドライブをEとFドライブの2つに分けたいわけでしょうか? データ保存用なら通常はプライマリパーティションでいいと思いますよ。 しかし「ウィンドウズの動作を早くしようと思い」「Fはアプリケーション用」>この2つの意味が少々理解できません。 ご存知だろうと思いますが、WindowsのOSはCドライブに収納されています。 Cドライブの容量が切羽づまってきた状態で、Cドライブの容量を増やすのなら若干の改善は望めるでしょう。 またFドライブにアプリケーション~とありますが、Windowsの中にあるプログラムファイルをFドライブに移動したいのでしょうか? これはOS上でプログラム起動の際にパス名が変わると当然起動すらできなくなりますし、OSでこれらのプログラムを管理していますのでかえって動作が不安定になると思いますよ。 (インストール不要のアプリケーションなら別ですが) ともかく、拡張パーティションとプライマリパーティションの違いは下記URLで確認してみてください。

gakkou2194
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

gakkou2194
質問者

補足

ありがとうございます。でも、僕がパーティションサイズを変更しようと思ったのは、Cドライブの容量を少しでも、小さくすれば動作が速くなると思ったからでした。下のサイトにあります。 (http://www.pc-jozu.com/mame0507.php) ご意見よろしく~。

その他の回答 (2)

• hanazi
回答No.3

E,Fドライブに将来OSをインストールする予定なら絶対にプライマリパーティション。 入れないならどちらでもいいですが、違いがわからないなら拡張にしてください。 >>ウィンドウズの動作を早くしようと思い、パーティションサイズを変更しました。 #1の方と同じ回答になりますが、なぜパーティションの変更をする必要があるのですか? そんなにCドライブの容量が少ないのですか?普通に使っているデータやプログラム をDドライブに移せばある程度の容量は確保できると思いますが。 へたにパーティションを変更するとデータが消えたりトラブルの元ですよ。 自分もパーティションの変更の最中にHDがおかしくなってデータ用のドライブが消え、 データを全て失い、その復旧にまる1日費やした覚えがあります。

gakkou2194
質問者

お礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

gakkou2194
質問者

補足

ありがとうございます。でも、僕がパーティションサイズを変更しようと思ったのは、Cドライブの容量を少しでも、小さくすれば動作が速くなると思ったからでした。下のサイトにもあります。でも、昨日僕もHDがパーティションを変更したせいかどうかわかりませんが、ウィンドウズが立ち上がらなくなりました。次の様なメッセージがでました。「プロファイルの一時ディレクトリを作成できません。」「システムリソースが不足しているため要求されたサービスを完了できません。」。ほかにもいろいろ設定を変えたのでそのせいかもしれないが・・・。おかしくなりました。 http://www.pc-jozu.com/mame0507.php​ アドレスの後に来る「​」はけしてください。 ご意見よろしく~。

• jiazhi
回答No.2

すみません。URLを入力忘れていました^^;

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm